• ベストアンサー

中国人のパスポート取得に関して

SHENGEの回答

• SHENGE
回答No.2

多分「出生地に戻る」ではなく、「戸籍所在地」でしょう(但し、ほとんどの中国人は出生地と戸籍所在地が一緒です)。残念ですが、それは中国の現状です。戸籍の移動は中国ではまだ自由ではないので、仕方がないです。日本ではパスポートを取得するには自分の本籍を証明する書類が必要ですね。もし本籍の移転が認められなかったら、皆さんが本籍地まで取りに行くしかないでしょう。それは中国と同じです。但し、中国が広いから、日本よりかなり大変です。

amekumo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。代理で書類を取得して郵送するという手段すらないのでしょうか? もし無理ならかなりの人間が困っていると思うのですが。