• ベストアンサー

MPEGファイルをクリックでダウンロードしたいのにWMPで開いてしまう

ホームページから自主制作したMPEGファイルをダウンロード出来る様にしたいのですが、クリックするとWindows Media Playerで開こうとしてしまいます。 ブラウザの設定を変えるのでは無く、 ホームページ側のソースの書き方でWindows Media Plyaerを開かずに、クリックだけで保存するかどうかを聞いてくるプロンプトを出す方法はありますか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123isao
回答No.3

>ホームページ側のソースの書き方でWindows Media Plyaerを開かずに、クリックだけで保存するかどうかを聞いてくるプロンプトを出す方法はありますか? 相手のパソコン次第です。 ファイルの拡張子がソフトに登録されていなければ保存するかを聞いてきて、登録されていればそのソフトで開こうとします。 あなたが以前にダウンロードするメッセージが出てきたというのは拡張子が登録されていなかったからです。 なので、あなたのパソコンでもmpegの拡張子の関連付けを削除すれば必ずダウンロードするか聞いてきます。

その他の回答 (2)

• m163
回答No.2

<a href="動画ファイルの場所">ここを右クリックでダウンロード</a>でいけるかと思います。 さらに詳しくお話するとすれば、"動画ファイルの場所"には例えば"www.yourdomain.com/video.wmv"とかいれます。要するに対象のビデオファイルを置いてあるURLです。 「ここを右クリックでダウンロード」の部分はもちろん何を書かれてもかまいませんが、それがブラウザ上で表示されます。その文字を左クリックするとWindows Media Playerがひらいてしまいますが、右クリックから「対象をファイルに保存」を選択するとダウンロードできます。 ダウンロードとかに慣れてない人も訪問されるのでしたら、右クリックで「対象をファイルに保存」を選択して等の解説もいれてあげたほうがよいでしょう。

回答No.1

そのファイルをクリックしたときの対処はクライアント側で設定されているのでこちらからの指定はできないのではないでしょうか。 zipなどで圧縮したファイルにリンクさせるようにするとたいていはダウンロードすると思います。

tomatocot
質問者

補足

アップローダなどで以前動画をダウンロード出来た様な気がするのですが…。HTMLだと無理でしょうか。