• ベストアンサー

右クリックメニューについて(WMP11)

初めまして。 MP3や、MPEGなどのメディアファイルを右クリックした時に出てくる、 「Windows Media Player リストに追加」 「Windows Media Player で再生する」 というメニューを削除したいのですが、どうすれば良いでしょうか? WMP10ではコマンドがあったようですが、WMP11では無理でした。 なお、当方Windows Vista Premiumを使用しております。 レジストリ編集経験は少々といったところです。 ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.2

「Windows Media Player で再生する」という部分は >WMP11.AssocFile.MP3/REG_NONE/(長さ0のバイナリ値)) の項目を削除してください。 「Windows Media Player リストに追加」の部分は >mp3\ShellEX  (中身は1つ、(既定)REG_SZデータ{値の設定なし}) >mp3\ShellEX\{英数字羅列1}  (中身は1つ、(既定)REG_SZ/データ{英数列}) >mp3\ShellEX\{英数字羅列2}  (中身は1つ、(既定)REG_SZ/データ{英数列}) >mp3\ShellEX\{英数字羅列3}  (中身は1つ、(既定)REG_SZ/データ{英数列}) のどれかでしょうけど・・・、 バックアップをとっておいて、カットアンドトライかな・・・、 実際には見ていないので、ごめんなさい。

YukiNike
質問者

お礼

2度も答えていただき本当にありがとうございました! しかし、 >WMP11.AssocFile.MP3/REG_NONE/(長さ0のバイナリ値)) を削除した時点で、メニューが消えなかったので、 Vistaでは何か仕様が違うのではと思いました。 そこで何とか外国産のフリーソフト『ShellExView』を見つけ出し、 削除ではなく、無効化することに成功しました。 もちろん「リストに追加」も「再生する」も消すことができました。 結果的にはVistaでレジストリを弄ることで 消すことは出来ませんでしたが、Vistaでは勝手がやや違うこと、 そしてレジストリの勉強にもなったので、 kata_sanには本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.1

レジストリィエディタを起動。 「ファイル名を指定して実行」で「regedit」入力でも同じ。 レジストリィエディタが起動したら、 「HKEY_CLASSES_ROOT」にある「.mp3」「.mpeg」 をそれぞれ探して 「OpenWithList」にある「wmplayer.exe」を削除 「OpenWithProgIds」の「mp3file」「mpegfile」を削除 「PersistentHandler」を削除 で右クリックのメニューは無くなります。 でも、自己責任で実行してくださいね。 バックアップも忘れずに。

YukiNike
質問者

お礼

迅速な回答を感謝いたします。 教えていただいたように、 HKEY_CLASSES_ROOT\mp3\OpenWithList を開いたのですが、iTunes.exeしかありませんでした。 そのため、まだ実行はしていないのですが、 構成を書きます。 mp3\OpenWithList\iTunes.exe  (中身は1つ、(既定)REG_SZデータ無) mp3\OpenWithProgIds  (中身は5つ、(既定)REG_SZデータ無、IrfanView.mp3/REG_SZ、iTunes.mp3/REG_BINARY/(長さ0のバイナリ値)、MP3.File/REG_NONE/(長さ0のバイナリ値)、QuickTime.mp3/REG_NONE/(長さ0のバイナリ値)、WMP11.AssocFile.MP3/REG_NONE/(長さ0のバイナリ値)) mp3\PersistentHandler  (中身は1つ、(既定)REG_SZ/データ{英数列}) mp3\ShellEX  (中身は1つ、(既定)REG_SZデータ{値の設定なし}) mp3\ShellEX\{英数字羅列1}  (中身は1つ、(既定)REG_SZ/データ{英数列}) mp3\ShellEX\{英数字羅列2}  (中身は1つ、(既定)REG_SZ/データ{英数列}) mp3\ShellEX\{英数字羅列3}  (中身は1つ、(既定)REG_SZ/データ{英数列}) このようになっていました。英数字羅列の部分は個人的な情報と思いましたので省略させていただきました。どのようにすれば良いでしょうか?お手数ですが、ご教授お願いします。