• 締切済み

マルコフ過程でないマルチンゲール

マルコフ過程ではないマルチンゲールの例が思いつかないのですけど、どなたか分かる人いませんか?

みんなの回答

回答No.1

X1, X2, … を離散過程とすると、X[n+1]の平均がX[n]の実現値だけで決まるのがマルチンゲール、X[n+1]の分布がX[n]の実現値で決まるのがマルコフ過程と私は理解しています。分布を与えると平均が決まりますが、逆はもちろん成り立たないのでマルチンゲールだがマルコフ過程でないようなものはあると思います。例えば、X[n+1]のX[n]からの増分の密度分布が (1/√(2πv))exp( -x^2/(2v)) としてvを定数とすればマルコフ過程、vを X1, X2, … の分散とすればマルコフ過程でないマルチンゲールになるのではないでしょうか。例えば株価のようなものを考えた時、平均としては横ばいだが変動が大きい時と少ないときがあります。変動が大きい時は将来の予測は「現在の株価が保たれる」だが、それとはずれるリスクが大きくなります。それで金融ではマルコフ過程でなくマルチンゲールが用いれらるのではないかと勝手に想像しています。私は確率過程のことは何も知らないので間違っているかもしれないし、もっと適切な例があるかもしれません。

関連するQ&A

  • マルチンゲール性

    マルチンゲール性によってとか、よく言われますが、マルチンゲール性とは、いったいなんなんでしょうか?

  • 局所マルチンゲールとマルチンゲール

    こんにちは。Bはブラウン運動(B(0)=0) X(t) = X(0) + ∫[0,t] g(s)dB(s) Y(t) = Y(0) + ∫[0,t] h(s)dB(s) gとhは上限があり、g(t)h(t)=0, 0<=t<=Tです。このとき、 X(t)Y(t) = X(0)Y(0) +∫[0,t] X(s)h(s)dB(s) +∫[0,t] Y(s)g(s)dB(s) となります。ここからのこのように説明されてます。 ”そのため、XYは局所マルチンゲールです。gとhは上限があるので、XYはマルチンゲールです。また、X=Y=Bとすれば、XYはマルチンゲールではありません”この説明が全く分かりません。なぜ、この式から、XYが局所マルチンゲールといえるのか、またなぜ上限があれば、マルチンゲールといえるのか、そして、なぜX=Y=Bだと、マルチンゲールでないのか。ご教授いただけたらと思います。

  • マルコフ過程の身近な例を教えていただけませんか?

    マルコフ過程が、「ある事象が起きる確率が以前の試行に影響されるが、ある有限回以前にさかのぼった回からは影響を受けないという確率過程」のことだというのは分かるのですが、いまいちピンときません。 身近な例としては一体何があるのでしょうか? どなたか教えてくださると嬉しいです。 また、自動車保険がマルコフ過程であると聞いたのですが、どこがどうマルコフ過程なのでしょうか? それも分かる方、どうか教えて下さい。

  • マルコフ過程について

    カテ違いなら申し訳ないです。 マルコフ過程について詳しく(出来れば長く)書いているサイト、著書ありましたら教えてください。

  • ブラウン運動、マルチンゲール

    B(t)をブラウン運動とした場合、Exp(cB(t) -c^2*t/2) がマルチンゲールになることは分かります。 問題は、M=Exp(θ*B(t)-(θ*c-λ)* t) がマルチンゲールとなるようなθを求めよという事で、 上に先程述べたものがマールチンゲールであることを用いて、θをもとめればいいのですが、回答には [B(t),B(t)] = t であるため、Mは、θ*c - λ = -θ^2/2 であればマルチンゲールであるといってるのですが...... どのようにしたら、[B(t),B(t)]=t が Mがマルチンゲールになる理由がθ*c - λ = -θ^2/2であるということに導かれるのでしょうか?

  • マルコフ過程とは?

    この問題の http://情報処理試験.jp/FE15a-am/k06.html 解説を読んでも理解できません。 この「マルコフ過程」について解説していただけませんでしょうか?

  • 確率過程に関する参考書・問題集

    こんにちは。確率過程を独学で勉強してるものです。今使ってる参考書は、”確率過程の基礎”という本でR・デュレット著、シュプリンガーからの出版です。大変気に入っていてはいるのですが、練習問題に取りくもうと思っても、解答がなく困ってます。独学なため、何かしら問題集(回答付)のようなものがあればと思ってます。要求としては、マルチンゲール、マルコフ、ブラウン運動がその中に入ってれば幸いです。もし、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • マルコフ連鎖について

    待ち行列の勉強をしていたら、マルコフ連鎖、マルコフ過程といった用語がでてきました。調べてみるとさっぱりで理解できません。 質問ですが、このマルコフ過程とマルコフ連鎖についてくわしいサイトもしくは解りやすく教えていただけ無いでしょうか?おねがいします。

  • マルチンゲールによる確率論

    マルチンゲールによる確率論(培風館出版)という書籍があります。D.ウィリアムズによるもので、翻訳されたものです。この本を読むにあたって measure(測度)を基本的にマスターしておかないといけないでしょうか?一応この書籍の中にも基礎として最初の章辺りに測度を取り扱ってるようですが、この章だけで読み通すことは可能でしょうか?それとも別に測度だけを取り扱ってる書籍を購入してからマスターしてそれからこの本を読むべきでしょうか?・・・地元の本屋さんに無いため見てから購入できないので、もしよろしければご意見をください。

  • バイナリーオプションの倍賭けマーチンゲールについて

    バイナリーオプションの倍賭け(マーチンゲール)についての質問です。 以下のサイトで西江義博なる人物が、バイナリーオプションの実践動画を公開されています。 一見するとすごい儲かっているような感じを受けますが、手法がマーチンゲールであり破たんの可能性が高いように思えます。 その件についてメルマガで質問を送ったところ返答はなし。 翌日ブログには「質問には一切答えない」「セミナー参加者だけしか質問は受け付けない」などという掲載があり、質問を一度送っただけなのに、私のメールアドレスがブラックリストに登録されメルマガ読者解除されてしまいました。 西江義博氏にとっては、よほど都合の悪い質問だったのでしょうね。 ちなみに私が西江義博氏に送った質問は以下の3点。 ・実践動画はデモ口座でされているのではないか? ・これまでの最大連敗数はどれくらいか? ・連敗時のリスク管理はどうされているのか? それに関する回答は以下のブログに掲載されていました。 http://binarydream.blog.fc2.com/blog-entry-124.html ブログ上で「世の中に蔓延する偽者を駆逐すべく、普通の誰もが正しい本物の知識を身につけられることを主眼といたします」と公言しているわりには、やっていることが、偽物がやっていることと何ら変わりません。(質問を無視し、開き直ってるんですから) 1日25万とか30万とか稼いでいるような感じに見せていますが、「収入は公開しない」と言いながら口座残高を非公開にしているところを見ると、実践動画もおそらくデモ口座を使ったものであると推測されます。 西江義博氏は10万円もするバイナリーオプションのセミナーを開催するようですが、この実践動画に影響され高額なセミナー代を払い、マーチンゲールで破たんに追い込まれる人が続出するのではないかと懸念しています。 このバイナリーオプションでは本当にマーチンゲールが通用するのか? 実践経験がある方からのご意見をぜひお待ちしております。 以下は、西江義博氏が運営しているサイトです。 初心者の部屋 http://binarydream.seesaa.net/ 中級者・上級者の部屋 http://binarydream.blog.fc2.com/ メルマガに登録するとバイナリーオプションに関係のないアフィリエイト広告なども毎日送られてくるので注意してください。 バイナリーオプションで本当に毎日20~30万稼いでいる人であれば、こんなアフィリエイトに必死になることはないと思いますが・・・