• ベストアンサー

引き渡し目前のフローリング貼り替え

jnm48621の回答

• jnm48621
回答No.3

水性ワックスを塗るとそんなに悪いのかな? 私も無垢フロアーを良く使いますが、水性ワックスを塗っています。回答する前にもう一度見てみましたが水性ワックス云々の話は載っていませんでした。もしかしたらコーティングのされていないフロアーですか?もしかしたらオーディオに凝ってる? 通常のフロアーは全面に(裏にも)コーティングがされています。湿気が中に入ってそってしまうことを避けるためです。コーティングがされていないフロアーでしたら片面にだけワックスをかけてしまうと、片面だけ水分を吸わなくなるのでそり易くなる事は考えられます。 ただ、そういうフロアーは何もしなくてもそります。これは100%です。すきも出るし、そりも出る。ワックスをかけてもかけなくてもです。 コーティングしてあるフロアーでも巾木と壁の間にクリアを取りますし、さねの隙も出てきます。 私が知人が家を建てるときには必ずアドバイスすることがあります。「人間は感情の動物であること」これは施主も施工側も一緒です。 打ち合わせをして行くと、良くしてあげたいと思う人、そうは思わない人がいます。そう思わない人には最低限の事しかしなくなります。これは無意識のうちにそうなってしまうのです。 細かく指摘をして、減額や直しを言う人が得をしていると思っている(言わないと損)のだとしたらそれは間違っています。一番得をしている人は、口も出すが感謝もする人、そして無理な注文かどうかを理解できる人です。 この場合、張替えは無理な注文です。それは、現状のままでも大きな問題にはならないからです。 住宅は一生の買い物です。施工会社とも一生の付き合いになるでしょう。張替えは要求せず、感謝してみてはどうですか。きっと、担当者もこの人のために何かをしたいと思うはずです。そう思われたらあなたは大変良い買い物をしたことになるのです。 まずはフロアーのメーカーに聞いてみてはどうでしょうか。どんな問題が出るのか。復旧の方法はないのか等々。

chiko05
質問者

お礼

施工者・デベロッパー交えて話し合いをしました。そしてフローリングメーカーにも問い合わせしました。最悪どうしてもというなら貼り替えもします、と好意的な対応をしてくれたました。ただ、現実問題として貼り替えの場合にこちらが受ける損失(新たに発生するかもしれない不具合のリスクや、引き渡し延期による金銭的・時間的な損害)と、フローリングメーカーから、一回薄くワックスを掛けた程度でしたら自然剥離を待ちましょう・今反りがでてなければほぼ大丈夫、という回答をいただいたので、今回は保証期間を延ばして貰う(念のため)ことで決着することになりました。遺恨を残してもこれからも自分たちが住んでいく家ですから、気持ちよく住みたいですし。 ただ、補足をすると、販売の営業マンとのトラブルはこれが初めてでなく、これまでも、今なら変更可能といわれたのにできなかったり、照明の位置がコロコロずれたりと小さな行き違いがたくさんあったので、爆発してしまいました。だから、感謝はできないでしょうね(笑)  ご意見ありがとうございました。