• ベストアンサー

現地ガイド

tweetieの回答

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

生活環境をガラッと変えて生活してみようかと思っている人にとって、楽観的であることは武器ですよ~(笑)。いろいろ考えたら、危なっかしいと思う人もいるかもしれませんが、その武器がある限り、少々のことは乗り越えていけるし、他の人が大変と思うことも、そうでもなく感じてやれる図太さというのは、あなたの長所です(笑)。 私は海外に在住して、一応職は持っていましたが、合間に現地ガイドなどをやっていましたよ。最初は出張で来ていた社員の方を。その方から話が広がって、その後友人、ご家族など。その後は現地の旅行会社などに、自分で出向いていって、これだけの現地の言葉のスキルがあり、もちろん日本人への対応もスムーズであることをアピールしていきました。すぐに仕事があったわけではなかったですが、定期的に顔つなぎをしていると、なにかの折に話はくるし、話が来て実績(お客さんの評判)があがれば、次に繋がります。 ポイントは現地語に堪能であることは大前提。売込みするとき物怖じしない(謙遜しすぎない)、魅力的な(であろうと思われる)キャラクターを演じきること(元が魅力的であれば問題なし)、現地の観光名所だけでなく、普通のガイドでは知らないような裏の情報や、その地の生活に根付いた経験を有すること(これでガイドの評判はかなり上がる)。 特に最後の、生活に根付いた経験というのは強いです。パックツアーでは絶対に楽しめない、たとえば現地の面白いスーパーマーケットであるとか市場であるとか、生活習慣を直に体験できるオプションというのは、評判を呼びます。その他大勢のパックツアー経験者より優越感を持ってもらえますし。もちろん、対象の趣味をみぬく目を必要です。汚いところが苦手だという人に、屋台の雑雑した料理を紹介しても、迷惑がられるだけですからね。 あと、海外に定職が無いなら、数ヶ月は生活できるだけの資金を用意しておくこと。この期間は現地の生活習慣を身につけるためにも必要ですし、現地の勉強期間に当てるにも必要です。評判が徐々に広がってから成功に繋がるしごとであれば、広がるまでの極貧は必至。 自信がついたら、日本の代理店、しかも小さ目のプライベートな旅行代理店にアプローチするのも有効でしょう。なにごともとにかくやり始めないと話は始まらない。厳しい意見は必要な知識として心に留め、気持ちが揺らがないのであれば、頑張って欲しいと思います。

acherry
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。経験された方から、こんな親切なアドバイスをいただけるとは思いませんでした。もし実際に働くとしたら、という具体的なところまでアドバイス頂き、イメージがわいてとても参考になりました。現地の人でしかわからない場所を案内できるようになれればたしかに強みになりますね。でもそう思っていても実際探すとなるときっとかなりのセンスが問われるところなんでしょうね…。人間的な魅力、なるほど、これは参考になりました。思いつきませんでしたがとても重要なことですね(笑)やはり仕事としてやっていけるには相当な時間と知識と体力とキャラクターが必要だということがわかっただけでも大きな収穫です。 私がこんなことを思ったのは、自分で可能性を閉じてはいけないと思ったんです。仕事をしていて、今まで苦手だったことがどんどんなくなり、やっていけばいろんなことができるような気がしてきたんです。もともと忍耐強いたちで、あきらめの悪いところがあって…。このままで後悔しないかと考えることが多くなり、疑問に思うようになったんです。こんな私が言うのもほんと生意気なんですが…。 ありがとうございました。もう一度考えて、自分にとって後悔しないようにしたいと思います。