• ベストアンサー

現地ガイド

tweetieの回答

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

生活環境をガラッと変えて生活してみようかと思っている人にとって、楽観的であることは武器ですよ~(笑)。いろいろ考えたら、危なっかしいと思う人もいるかもしれませんが、その武器がある限り、少々のことは乗り越えていけるし、他の人が大変と思うことも、そうでもなく感じてやれる図太さというのは、あなたの長所です(笑)。 私は海外に在住して、一応職は持っていましたが、合間に現地ガイドなどをやっていましたよ。最初は出張で来ていた社員の方を。その方から話が広がって、その後友人、ご家族など。その後は現地の旅行会社などに、自分で出向いていって、これだけの現地の言葉のスキルがあり、もちろん日本人への対応もスムーズであることをアピールしていきました。すぐに仕事があったわけではなかったですが、定期的に顔つなぎをしていると、なにかの折に話はくるし、話が来て実績(お客さんの評判)があがれば、次に繋がります。 ポイントは現地語に堪能であることは大前提。売込みするとき物怖じしない(謙遜しすぎない)、魅力的な(であろうと思われる)キャラクターを演じきること(元が魅力的であれば問題なし)、現地の観光名所だけでなく、普通のガイドでは知らないような裏の情報や、その地の生活に根付いた経験を有すること(これでガイドの評判はかなり上がる)。 特に最後の、生活に根付いた経験というのは強いです。パックツアーでは絶対に楽しめない、たとえば現地の面白いスーパーマーケットであるとか市場であるとか、生活習慣を直に体験できるオプションというのは、評判を呼びます。その他大勢のパックツアー経験者より優越感を持ってもらえますし。もちろん、対象の趣味をみぬく目を必要です。汚いところが苦手だという人に、屋台の雑雑した料理を紹介しても、迷惑がられるだけですからね。 あと、海外に定職が無いなら、数ヶ月は生活できるだけの資金を用意しておくこと。この期間は現地の生活習慣を身につけるためにも必要ですし、現地の勉強期間に当てるにも必要です。評判が徐々に広がってから成功に繋がるしごとであれば、広がるまでの極貧は必至。 自信がついたら、日本の代理店、しかも小さ目のプライベートな旅行代理店にアプローチするのも有効でしょう。なにごともとにかくやり始めないと話は始まらない。厳しい意見は必要な知識として心に留め、気持ちが揺らがないのであれば、頑張って欲しいと思います。

acherry
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。経験された方から、こんな親切なアドバイスをいただけるとは思いませんでした。もし実際に働くとしたら、という具体的なところまでアドバイス頂き、イメージがわいてとても参考になりました。現地の人でしかわからない場所を案内できるようになれればたしかに強みになりますね。でもそう思っていても実際探すとなるときっとかなりのセンスが問われるところなんでしょうね…。人間的な魅力、なるほど、これは参考になりました。思いつきませんでしたがとても重要なことですね(笑)やはり仕事としてやっていけるには相当な時間と知識と体力とキャラクターが必要だということがわかっただけでも大きな収穫です。 私がこんなことを思ったのは、自分で可能性を閉じてはいけないと思ったんです。仕事をしていて、今まで苦手だったことがどんどんなくなり、やっていけばいろんなことができるような気がしてきたんです。もともと忍耐強いたちで、あきらめの悪いところがあって…。このままで後悔しないかと考えることが多くなり、疑問に思うようになったんです。こんな私が言うのもほんと生意気なんですが…。 ありがとうございました。もう一度考えて、自分にとって後悔しないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 上海現地ガイド。

    先月末、JTBで上海に旅行に行きました。 ところが現地で具合が悪くなり、現地ガイドさんに随分心配をかけ、お世話になりました。 ところがあまりの具合の悪さに、名前を聞くのも忘れ、御礼も言わないままであることが気になって仕方ありません。 実は、私は鬱病で、ガイドさんはそのことを知らないので、私の様子のおかしさを最後までかなり気にかけていました。 ガイドという仕事をしていれば、観光客が体調を壊すなど、よくありがちなことでしょうが、私は症状が落ち着いた今、キチンと御礼を言いたいという気持ちです。 しかし、漠然と名前を覚えている以外は、何もわかりません。 大人数のガイドさんの中から、その方を探し、御礼の手紙を書くというのは無理でしょうか? 教えてください。

  • 添乗員と現地ガイドの違い

    海外旅行のツアーで「添乗員は同行しませんが現地ガイド(スルーガイド)がお世話します」とありますが、何が違うんでしょうか? 添乗員:日本出発から帰国まで同行、現地ガイド:現地にいる間だけサポート、くらいの違いではないと思うんですが… 今度、6日間くらいの予定で、体調に少々不安のある友人(海外初心者)と行こうかと思ってるんですが、 もし滞在中に体調不良を訴えたりしたときに頼りになるのはやっぱり添乗員さんの方でしょうか? 今までは海外旅行に慣れた人と一緒だったので完全フリーのツアーでも不安はなかったのですが、 私一人では元気な友人と一緒であっても少々不安です。 経験談(どこに行った時か等も)などもお聞かせください。

  • オーストラリアでの現地ガイド

    いつも参考にさせていただいています。 9月にオーストラリアのメルボルンに住んでいる友人の所に一人で行く予定なんですが、海外旅行は初めてです。 泊まるところは友人の所で確保しています。 しかしオーストラリアと言えば自分の中でコアラ・カンガルー!という感じなので、どうしてもゴールドコーストにあるコアラ保護区に行ってみたいんです。 かなり距離があるので友人に一緒に行ってもらうのも悪い気がします。そこで、現地でブリスベンの空港にお迎え~コアラ保護区へ同行~空港乗り継ぎ案内まで面倒を見てくれる現地ガイドさんて存在するんでしょうか? もしいるのであればその会社の情報を教えて下さい。 どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 現地スタッフ

    こんにちは。今高校2年生の女です。 留学することが小さい頃からの夢で、今まで短期の留学を2回ほどしました。大学に入ってから今度は長期で留学したいと思っています。 大学卒業後ワーホリを使ってもう一度留学というのを考えていたのですが、周りの大人の「新卒じゃないと就職が厳しくなる…」などの話を聞くと卒業後留学というのはやめてほうがいいのかなぁと悩んでしまいました。 話がそれましたが私は出来れば留学する人をサポートできる仕事に就きたいと思っています。また、海外で働けたらと思っています。 そこで語学学校などの現地留学カウンセラー、現地スタッフなどを将来を決める上で視野に入れたいのですが、いくら調べてもどうやってなれるのかなどの情報が全く見つかりません。 なので、こういった職業について、なりかたやメリット・デメリットややっておいたほうがいいことなど何でも良いので何かアドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 現地ガイドさんへのチップって?(アンコールワット)

    土曜日からアンコールワットに行ってきます。 旅行会社のツアーでスケジュールも全部きまっているのですが 添乗員はおらず個人で行って現地ガイドさん(旅行会社が手配してくれている)にお世話になるような感じです。 現地ガイドさんに対してのチップはどうしたらよいでしょうか。 ガイドブックにはガイドさんと運転手さんにはチップを一日3~5ドルが目安と書いてあるのですがそれは現地で個人的に遺跡の案内を頼んだガイドさんの場合の目安なのでしょうか? 旅行会社が手配してくれているガイドさんだともっといっぱいあげたほうがよいのでしょうか? あげるのは一日の最後だと思うのですがどう言って渡せばよいでしょうか。 「これチップです。今日はありがとうございました。」とかでいいのでしょうか。 何かで包む?それとも財布から出してそのまま渡してもいいのでしょうか?? もし2日間同じガイドさんにお世話になるようなら2日目に2日分渡すべきなのか 1日ごとに渡すべきでしょうか?

  • 現地ガイドに恋をしました

    旅行関係の仕事をしてます。今回、仕事で行った国の現地ガイドに 恋をしてしまいました。ちなみに、私には交際暦が長い彼氏がいます。彼氏とは今でも仲良く、彼のことを信頼してますし、お互い不思議なくらいに好きでたまりません。 なのに、私は現地ガイドを好きになってしまいました。彼とは一線を越えてしまいました。その罪悪感で苦しんでいます。一体どうすればいいでしょうか。彼氏に申し訳なくて、苦しい気持ちです。 初対面の時から、体が熱くなり、彼に一目ぼれをしてしまいました。毎日毎日、彼のことで頭がいっぱいです。こんな気持ちは初めてです。でも、彼の方はというと、たまたま私のことを気に入ったから相手にしたようなもの。それも私は分かっていました。それでもいいと、私は彼を受け入れてしまいました。 きっと、チャンスがあれば他の日本人にも同じ事をしているだろうなと思います。それでも、彼と触れ合っているときは幸せでした。向こうにいる間、毎日彼への思いを手紙に書かずにはいられないほど、夢中になってしまいました。でも、彼とは二度と会うことはないのだろうと思います。まだ、気持ちの整理がつきません。 勤務中に不謹慎なことをしたことに対しても、罪悪感が生まれ、自分を責めてばかりいます。質問にもなっていない気がしますが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 現地ガイドってデタラメを言う人が多くない?

    ハロン湾ツアーで現地ガイドに問い合わせた内容と答えの要旨を書きます。 自分「ガイドさん、サンホイールとクイーンケーブルカーは何処から乗れますか?」 ガイド「ホテルをランクアップした人の前から乗れます。ランクアップしてない人は橋を渡っていくしかありません。でも、止まってると思います。ケーブルカーは250人乗りで125人乗らないと動きません。」 自分「中国人観光客ですごい人なのでは?ランクアップしたホテルで下してもらうことはできますか?」 ガイド「中国人は減ってますよ。それは無理です。」 現地到着後、ケーブルカーが動いてるのは確認できて、観覧車もライトアップされてて動いてる気がしたので、ホテルのフロントで聞いてみると、タクシーを手配してくれることになり乗り場まで行きました。もちろん、ケーブルカーに乗って観覧車やソリにも乗ることができました。 つまり・・・ ガイドの言う観覧車もケーブルカーも動いてないと言うのは嘘。 乗り場も自分の泊まったホテルから徒歩圏。ランクアップした人のホテルの方がだいぶ遠かったと思います。どちらにしても橋を渡らないといけないことはない。 半分乗らないと動かないと言うのもいんちきな気がします。閉円時刻までは動いてると思います。なにしろ結構な観光客だったと思いますし。 中国人がそれほど多くないと言うのは、春節や国慶節期間中ではないのでと言うことだとは思います。 あと、淡水真珠のアクセサリーが偽物だと言ってたけど、そんなに高価なものではないし本物ではないかとの指摘も。 どうようにホーチミンで水上バスについて聞いてみたのですが、試験運行中なので乗れないと聞いたのですが、後から考えてみると、乗れたのではないかと言う気がします。他掲示板では、試験運転中でも乗れるとの書き込みも見受けられますし。 現地ガイドの言うことは、いんちきも多いのでしょうか?ベトナムに限らずこんなものなのでしょうか?観覧車もケーブルカーも乗ったのでいいのですが、水上バスにも本当は乗れたのじゃないかと言う気が…。

  • エジプト 現地ツアーのガイド

    今の現状でのエジプト旅行云々はさておき、 エジプトにて個人現地ツアーを利用した方へ質問です。 白砂漠やくじら渓谷などはツアーは不要かと思うのですが、 (1)ギザのピラミッド (2)ルクソール、アスワン、アブシンベルツアー 上記に関してガイドがいるといないでは大分違いますか。 日本語、英語で価格は2000円くらい違うのですが、当方は英語力中級なのですが、金銭的にどうしようかと思いして… (2)に関しては、2泊はするのですが、混載ツアーなので、英語ガイドは最初から付いているようなので、日本語にchangeすることもないかと思っています。 (1)に関しては、ピラミッド、ガイド利用した方、ご感想を! あるいは利用しなくても全然問題なかった方、ご意見願います。 カイロ市内は個人旅行の方、ガイドなくとも問題なかったでしょうか? 個人で行くのに、ガイドにあれこれ、考えているのもおかしな話ですが、欧州とは勝手が違いまして。 よろしくお願いします。

  • インドでずっと一緒にいるガイドの見つけ方

    コルカターベナレス間を旅行しようと思っております。男一人旅、1週間程度です。初のインドです。 コルカタはともかくベナレスは危険と聞きましたので現地ガイドを探そうかと思っております。ガイドをつけるのは、危険の察知だけでなく、心配する両親を安心させるためでもあります。英語は堪能とはいえませんが、おそらくガイドの方が日本語がしゃべれなくとも問題ないと思います。 5日間ほど、常に一緒にいてくれて、「信頼できる」ガイドを安く雇うならば、どういうところを活用するべきでしょうか? そして、コルカタ、ベナレスの危険度合いも教えていただきたいです。外務省海外安全HPでは「十分注意してください。」となっておりますが、私は初インドといえど、昼間だけ明るいとおりを出歩き、変な話に乗らず、人に着いていかなければ1人でも問題ないと楽観視しております。その見通しが甘い、などと思う方も、ぜひコメントください。よろしくお願いします。

  • 海外現地採用について

    海外現地採用である程度の給料をもらっていらっしゃる方は、保険や年金等どうされてますか? 私は留学を終えて、再来週から現地での就職が決まっているのですが、住民票をどうするのがベストか悩んでいます。お給料はそこそこなので住民票をそのままにして住民税や国民健康保険等も払えるとは思うのですが、皆さんは一般的にどうされてますか? また住民票をぬく場合は、会社の保険手当てを利用して自分で海外旅行保険に加入することになると思いますが、留学中に入っていた保険会社では「あなたは留学中に保険を利用して病院に行っているので更新できません」と言われました。 なら他の保険会社に切り替えても、一度保険を使ってしまったらもう更新できないということでしょうか?少なくとも数年間は海外にいることになると思いますし、病院にもかかると思うのですが、更新できないのでは困ります。 皆さんはどうされていますか?