• ベストアンサー

上海現地ガイド。

先月末、JTBで上海に旅行に行きました。 ところが現地で具合が悪くなり、現地ガイドさんに随分心配をかけ、お世話になりました。 ところがあまりの具合の悪さに、名前を聞くのも忘れ、御礼も言わないままであることが気になって仕方ありません。 実は、私は鬱病で、ガイドさんはそのことを知らないので、私の様子のおかしさを最後までかなり気にかけていました。 ガイドという仕事をしていれば、観光客が体調を壊すなど、よくありがちなことでしょうが、私は症状が落ち着いた今、キチンと御礼を言いたいという気持ちです。 しかし、漠然と名前を覚えている以外は、何もわかりません。 大人数のガイドさんの中から、その方を探し、御礼の手紙を書くというのは無理でしょうか? 教えてください。

noname#42865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

JTBに問い合わせれば現地の旅行会社(ガイドが所属する会社)が解ります。  現地の旅行会社に日程等を連絡すればガイドが特定できます。   JTBでも特定できるかも 余談ですが、予約時に現地の旅行会社を確認しガイドを指名した事があります。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.1

こんばんは。 旅先で具合が悪くなると辛いですよね。無事に帰国されたようで何よりです。 さて、ご質問についてですが、JTBのツアーに参加されたのでしょうか? ツアーでしたら、コースや日程が分かればアサインされたガイドを特定することも出来ると思います。 ツアーの申し込みをした旅行会社にお世話になったお礼を言いたい旨を伝え、 出来れば現地での連絡先を教えてもらうというのはいかがでしょうか? 現実的に可能かどうか分かりませんが、現地係員に対してクレームを出す場合、 申込みをした旅行会社を通して、主催旅行会社⇒現地に伝えられるはずですから、 お礼も伝えることは可能だと思うのです。一度相談されてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。