• ベストアンサー

上海現地ガイド。

先月末、JTBで上海に旅行に行きました。 ところが現地で具合が悪くなり、現地ガイドさんに随分心配をかけ、お世話になりました。 ところがあまりの具合の悪さに、名前を聞くのも忘れ、御礼も言わないままであることが気になって仕方ありません。 実は、私は鬱病で、ガイドさんはそのことを知らないので、私の様子のおかしさを最後までかなり気にかけていました。 ガイドという仕事をしていれば、観光客が体調を壊すなど、よくありがちなことでしょうが、私は症状が落ち着いた今、キチンと御礼を言いたいという気持ちです。 しかし、漠然と名前を覚えている以外は、何もわかりません。 大人数のガイドさんの中から、その方を探し、御礼の手紙を書くというのは無理でしょうか? 教えてください。

noname#42865
noname#42865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

JTBに問い合わせれば現地の旅行会社(ガイドが所属する会社)が解ります。  現地の旅行会社に日程等を連絡すればガイドが特定できます。   JTBでも特定できるかも 余談ですが、予約時に現地の旅行会社を確認しガイドを指名した事があります。

noname#42865
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 旅先で具合が悪くなると辛いですよね。無事に帰国されたようで何よりです。 さて、ご質問についてですが、JTBのツアーに参加されたのでしょうか? ツアーでしたら、コースや日程が分かればアサインされたガイドを特定することも出来ると思います。 ツアーの申し込みをした旅行会社にお世話になったお礼を言いたい旨を伝え、 出来れば現地での連絡先を教えてもらうというのはいかがでしょうか? 現実的に可能かどうか分かりませんが、現地係員に対してクレームを出す場合、 申込みをした旅行会社を通して、主催旅行会社⇒現地に伝えられるはずですから、 お礼も伝えることは可能だと思うのです。一度相談されてみてはいかがでしょうか?

noname#42865
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現地ガイドってデタラメを言う人が多くない?

    ハロン湾ツアーで現地ガイドに問い合わせた内容と答えの要旨を書きます。 自分「ガイドさん、サンホイールとクイーンケーブルカーは何処から乗れますか?」 ガイド「ホテルをランクアップした人の前から乗れます。ランクアップしてない人は橋を渡っていくしかありません。でも、止まってると思います。ケーブルカーは250人乗りで125人乗らないと動きません。」 自分「中国人観光客ですごい人なのでは?ランクアップしたホテルで下してもらうことはできますか?」 ガイド「中国人は減ってますよ。それは無理です。」 現地到着後、ケーブルカーが動いてるのは確認できて、観覧車もライトアップされてて動いてる気がしたので、ホテルのフロントで聞いてみると、タクシーを手配してくれることになり乗り場まで行きました。もちろん、ケーブルカーに乗って観覧車やソリにも乗ることができました。 つまり・・・ ガイドの言う観覧車もケーブルカーも動いてないと言うのは嘘。 乗り場も自分の泊まったホテルから徒歩圏。ランクアップした人のホテルの方がだいぶ遠かったと思います。どちらにしても橋を渡らないといけないことはない。 半分乗らないと動かないと言うのもいんちきな気がします。閉円時刻までは動いてると思います。なにしろ結構な観光客だったと思いますし。 中国人がそれほど多くないと言うのは、春節や国慶節期間中ではないのでと言うことだとは思います。 あと、淡水真珠のアクセサリーが偽物だと言ってたけど、そんなに高価なものではないし本物ではないかとの指摘も。 どうようにホーチミンで水上バスについて聞いてみたのですが、試験運行中なので乗れないと聞いたのですが、後から考えてみると、乗れたのではないかと言う気がします。他掲示板では、試験運転中でも乗れるとの書き込みも見受けられますし。 現地ガイドの言うことは、いんちきも多いのでしょうか?ベトナムに限らずこんなものなのでしょうか?観覧車もケーブルカーも乗ったのでいいのですが、水上バスにも本当は乗れたのじゃないかと言う気が…。

  • 現地ガイド

    海外での現地ガイドになりたいと思っています。でも情報がほとんどなく、かなりの 英語力や、自力で仕事を見つけるのは漠然と大変そうなのは想像つくのですがどのように 働いているのかいまいちわかりません。実際働いていらっしゃる方や、知り合いが働いてる 方でもけっこうです。どんな小さなことでもなにか教えていただければ…と思います。 私は今就職してますが、どんどん店舗がなくなり、正直このまま生き残れるのかわからなく なってきました(自分自身もそうだし会社も…です)。残ったとしてこのまま続けていても 1人当たりの負担がだんだん増えているのは感じてるし、自分にとってもどうなのかと 考え始めました。人間関係もなんだかみんなピリピリしていて疲れてしまいます。 自分の人生だし、やらなくて後悔するならやってみる方がいいかも、と思い始めて…。 かなり楽観的だとは自分でも思うんですが。 今はテロ事件でかなり観光客も少ないと思いますが、長期的には海外旅行者や留学も含めて きっと増えると思っています。同じく転職を考えてる方や、そんな考えは甘い!という おしかりも含めて、意見・アドバイスをお願いします。

  • 上海から蘇州への日帰り観光(OP?個人?ガイド?)

    2人で上海旅行するのですが、蘇州まで日帰り観光をしようと考えています。英語は片言、中国語はできません。 この場合、 1)旅行社のオプショナルツアー 2)個人でガイドブックを頼りに 3)旅行社で現地ガイドを1人手配してもらって のいずれがよいでしょう? ご回答よろしくお願いします。

  • 現地ガイドに恋をしました

    旅行関係の仕事をしてます。今回、仕事で行った国の現地ガイドに 恋をしてしまいました。ちなみに、私には交際暦が長い彼氏がいます。彼氏とは今でも仲良く、彼のことを信頼してますし、お互い不思議なくらいに好きでたまりません。 なのに、私は現地ガイドを好きになってしまいました。彼とは一線を越えてしまいました。その罪悪感で苦しんでいます。一体どうすればいいでしょうか。彼氏に申し訳なくて、苦しい気持ちです。 初対面の時から、体が熱くなり、彼に一目ぼれをしてしまいました。毎日毎日、彼のことで頭がいっぱいです。こんな気持ちは初めてです。でも、彼の方はというと、たまたま私のことを気に入ったから相手にしたようなもの。それも私は分かっていました。それでもいいと、私は彼を受け入れてしまいました。 きっと、チャンスがあれば他の日本人にも同じ事をしているだろうなと思います。それでも、彼と触れ合っているときは幸せでした。向こうにいる間、毎日彼への思いを手紙に書かずにはいられないほど、夢中になってしまいました。でも、彼とは二度と会うことはないのだろうと思います。まだ、気持ちの整理がつきません。 勤務中に不謹慎なことをしたことに対しても、罪悪感が生まれ、自分を責めてばかりいます。質問にもなっていない気がしますが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 突然旅行する事になった 上海 について 教えて下さい

    11月に突然金曜日休みが出来そうで、急遽旅行を思いつきました。 でも、70才の母連れデス。 『晩秋から冬にかけて上海蟹が旬』と言うキャッチフレーズに釣られて(?)上海が私を呼んでます。 ○11月中旬と月末だとどちらがお勧め?寒さは?上海蟹は?(ツアー代金が15%ほど違うのですヨ) ○予定ホテルがオークラ花園飯店ですが、何か問題ありますか? ○自由行動の1日を、現地ガイドを頼んで、蘇州に行ってみようかとも思ってます。 (1日目に、市内観光&夜景観光つき) 上海で、公認の日本語ガイドを手配できる会社は有りますか?(カード会社に斡旋を頼んだ方が早い?) 他に何でもOKデス。上海は初めてなので、教えて下さい。

  • 上海旅行をされて感じたことや注意点

    上海旅行をされた方で、感じたことや日本と比べてこうだった、困った、注意点などあれば教えてください。 観光地の感想(あそこは有名、あそこは景色がきれい)とかではなく、 これがあればよかった、現地で有名な日本の人、歌など、できればガイドに載ってないようなことだとうれしいです。

  • 上海は歴史的にフランスと関係があるのですか?

     上海旅行に行ってきました。楽しかったのですが、気になったことがありました。ガイドの方なのかもしれませんが、ホテルや、観光所では、必ずといっていいほど、現地の方とフランス人らしき人たちがフランス語で会話しているのを見ました。ホテルでは英語が通じる・・・とは聞いていたのですが、まさかフランス語を話す人にそれほど多くお会いするとはおもっておらず、歴史的に、フランス人が多く住んでいた時期があって、その名残があるのかな?と一人想像しています。上海の歴史上、フランスと深く関わった時期はあったのでしょうか。

  • ロンドンにボランティアの観光ガイドさんはいますか?

    休みが取れたので来週ロンドンへ行くことになりました。 ただ、ロンドンは初めてで、もう時間があまりないということもあり、現地での観光について悩んでおります。 東京では、英語を中心に、ボランティアで外国人観光客のガイドをされている方々や団体がたくさん活動されていますが、ロンドンでも同じようなシステムはないでしょうか。 英語を話しますので、日本語を話すガイドさんでなくても良いのですが、地元のガイドさんの生のお話(楽しい事だけでなく、観光客が行くべきでないエリア等も含め)を聞きながらまわれたら、と思っております。 ボランティアのガイドさんについてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1日バスツアーではなく、ガイドさんからもっと密にお話しを伺えるようなものを求めております)

  • 上海旅行のサイト。  あと 元、角、分どんな割合で両替を

    上海旅行で現地で両替をする際、どの硬貨、紙幣を多くすればよいですか、ちなみに社員旅行で、ルートもすべて決まっていて自分のものは買わない、お菓子程度のお土産だけ、あとはコンビニで不足品や観光地で何か食べるくらいくらいです。 あと上海旅行のガイドや注意など載ってるサイトがありましたら教えてください

  • 韓国ソウルで20代の女性の日本語ガイドを頼む方法をお教え下さい。

    女性ふたりで韓国ソウルを観光します。20代の女性の日本語ガイドを頼みたいと思っています。国内最大手のJTBに聞きましたら、「4時間で8万ウォンですが、日本サイドでは現地ガイドの年代や性別を選べません」と言われました。そこで日本語での問い合わせが可能な現地旅行会社にたずねましたら、「20代のガイドは使いものにならないので雇っていない」とのことでした。でも、以前ソウルに行ったとき、他のグループのガイドさんは20代前半の女性でした。当方の希望を満たせるような旅行会社(国内or現地)をご存知でしたらお教え下さい。短期間の旅行ですので現地に行ってからさがすのではなく、旅行前に手配しておきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。