• ベストアンサー

上海から蘇州への日帰り観光(OP?個人?ガイド?)

2人で上海旅行するのですが、蘇州まで日帰り観光をしようと考えています。英語は片言、中国語はできません。 この場合、 1)旅行社のオプショナルツアー 2)個人でガイドブックを頼りに 3)旅行社で現地ガイドを1人手配してもらって のいずれがよいでしょう? ご回答よろしくお願いします。

• 77gon
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先々週、上海に行き、鉄道で蘇州へ日帰りで行ってきました。  個人旅行ですので、天気予報を見ながら、前日に蘇州行きを決定。出発当日、地下鉄で上海駅に行き、軟座専用窓口でチケットを購入しました。ただし当日は、旧正月の最後の日だったらしく、ちょうどよい列車の行きの軟座は満席で、硬座(7元)を購入。帰りは希望の時間を伝え、特別快速?の軟座のチケットを購入できました。チケットは前日に購入したほうがベターです。  蘇州を効率よく回るのであれば、現地(上海から)でオプショナルツアーが手っ取り早いと思います。でも、蘇州市内はタクシーを使って十分回れるし、ちょっとした小路に入ってみると、現地の生活がのぞけたり、ガイドブックに載っていない景色が目の前に現れたりする楽しみがありました。  参考にはならないかもしれませんが、失敗したり、勘違いしたりすることで、旅の思い出が増えるような気がします。楽しいご旅行を。

77gon
質問者

お礼

>失敗したり、勘違いしたりすることで、旅の思い出が増えるような気がします。 ですね♪楽しんできます♪

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

1.主たる観光地は網羅されています 但し、時間に制約があります(団体行動のため) 2.観光地及び観光地内で漏れが出る可能性があります 3.良いガイドに当たれば、漏れも無く時間的にも制約は少ない 3.がベターだと思いますが、個人の好みによります 参考に上海の旅行会社を 日本語が通じ印象としては良いガイドでした  上海衛山国際旅遊公司(SHANGHI HENGSHAN INTERNATIONAL TRAVEL,Co,Itd) 上海市昭化路508  Tel.86-21-62116248 E-mail:jwj538@hotmail.com    日本部 副部長 陳 蕾(CHEN LEI)

77gon
質問者

お礼

ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様のご意見を参考に、個人旅行で行こうと思います。鉄道にも乗ってみたい!良き庭園ガイドさんに当たるといいなぁ♪という感じです。 みなさまご回答ありがとうございました。

• yungqi
回答No.3

こんにちは。 私の場合は上海から車チャーターで蘇州に行きました。一日1万円(だったと思います。良く覚えていません。)くらいで一日中自由に希望の場所に連れて行ってもらいました。行動が自由なので途中で運転手さんお勧めの名物料理屋さんにも寄ってもらったり、のんびりお買い物も出来ました。ただこの運転手さんは中国語しか話せませんでした。 蘇州は広いので、車があるにこした事はないと思います。ただ他の方々もおっしゃられていますが、団体のツアーですと時間に追われてゆっくり観光が出来ません。素敵な庭園や寺院が沢山ありますので、是非ゆとりあるご旅行をお勧めいたします。 現地の有名な庭園には日本語ガイドと称する現地ガイドがいます。「一日○◎円で雇わないか。」と言われたりするかもしれません。私はそこの庭園だけ限定して雇いました。写真は撮ってくれるし、上手な日本語で庭園の由来を説明してくれ、サービス精神旺盛でとても楽しい観光になりました。ただもしかするとボッタくられていたのかもしれませんが...。でもそんな事どうでも良いと思えるほど素晴らしいガイドさんでしたよ。一日雇おうとしたら、運転手さんに「やめた方が良い。」と言われました。現地の人が一緒にいてくれると、何も分からない私達には心強い事は間違いありませんね。安心な信頼出来る現地ガイドさんを手配してもらうのも悪くないかなと思います。観光も説明付だとすごく楽しいものだと今回改めて思いました。二人だけだと二人で一緒の写真もなかなか撮れませんしね。 参考にならないかもしれませんが、思った事を回答させていただきました。

• ipa222
回答No.1

きれいな街ですから、追い立てられるように旅するよりも、ご自分のペースでいけるように、普通に個人で行けばいいと思います。