• ベストアンサー

上海からの日帰り旅行に参加したことのある方に質問です

来月、上海に行くのですが、ガイドブック(地球の歩き方等)に 上海旅游集散(?)という会社が主催する、 蘇州、杭州、周荘などへの日帰りバスツアーがあると書かれていました。 値段も手ごろなので参加したいのですが、 参加したことのある方がいれば、下記について教えてください。 もし、それ以外のツアー会社でもっとよいものがあれば教えていただけると幸いです。 (1)ガイドの言語 おそらく中国語メインだと思いますが、英語などでもアナウンスはありますか? ない場合、必要最低限の情報(出発時間など)は分かりますか? (2)ツアーの内容 日本のバスツアーのように、現地の有名スポットをいくつか回るんでしょうか? 各観光地では自由行動で集合時間が決まっているのですか? それとも、ガイドさんが説明をしてくれるんでしょうか? (3)申し込み方法 前日までに予約するのがベターと書いてありましたが、 夜遅くても、旅行会社はやっていますか?

  • tg627
  • お礼率90% (57/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.2

今年の4月に【錦渓】とぃぅ超~ローカル(観光客の9割以上が中国人)水郷の上海旅游集散発ツアーに参加してきました。 もちろん私は中国語は話せません。 ツアーには往復バス代・キャンペーン中ならミネラルW付き、現地の博物館など見学チケットが含まれていますが、食事は自前です。 また、バスの中はかなり寒いので(4月の時点でクーラーがんがん効かせていました)クーラー対策をお忘れなく! (1) 英語のアナウンスはありません。 基本的に中国人のための現地ツアーなので、よっぽどメジャーな行き先ならあるかも知れませんが期待しないほうがいいでしょう。 出発時間はチケットに記載されていますが、外国人とわかると親切な窓口のお姉さんならチケットに印を付けてくれます。 (窓口も子供が知っている程度の英語しか期待できません) (2) 日帰りツアーならバスでいくつか移動するというよりは、1箇所に滞在するものが多いと思います。 中国語のみ(たまに片言英語がOKなガイドもいるそうですが・・・・)のツアーなので、日本のバスツアーのように引率⇒自由解散とぃぅシステムです。 私が参加したツアーは運よく、片言英語OKのガイドで、バスを降りたときに「私と一緒に周ってもいいし、集合時間に間に合うなら自由でいいよ」とブロークン英語で教えてくれました。 (3) 夕方までなら開いていると思います。 3泊4日で上海に遊びに行き、2日目にツアーに参加しようと、初日に上海体育館まで前売りチケットを購入しに行きましたが、なんと週末&ローカルツアーな為か1日1便しかバスが無いらしく、翌日のツアーは無いとの事(筆談です)・・・・改めて明後日(滞在3日目)の予定を聞いたところ席が確保できました。 万が一に備えて、バスの行き先を幾つかピックアップしておいたほうが良いと思います。 また、チケットインフォメーションに行けば、ツアーパンフや内容を細かく記載した分厚いファイル(中国語&英語のみ・写真なし)を見せてもらえるのでソコで選んでもいいと思います。 1つ注意したいのは<集合・出発時間を守らないと置いていかれること>。 日本のように探したり、待ってはくれません。たまに集合時刻よりも人が集まれば行ってしまうガイドも居るそうなので、<早めの行動>を心がけて参加してくださいね(^^♪

tg627
質問者

お礼

実際に参加された方のお話を聞けて、とても参考になりました。 私も中国語は全く話せないので、その点が心配だったのですが、 何とかなりそうなので、参加してみます。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (1)

回答No.1

上海旅游集散は公共観光バス発着センターです、目的地によりますがガイド付きとガイドなしバスがありガイドなしは往復バス代だけのやバス代プラス入場券のチケットがあります。ガイド付きは中国語ガイドで自由時間は余りありません。予約と言うより前もって切符を買う事になります、窓口は朝から夕方まで開いています。

tg627
質問者

お礼

ツアーによって内容が全然違うと言うことですね。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 上海に行きますが、蘇州へのオプショナルツアーに参加したい

     こんにちは。  お正月に上海に行きます。女一人旅です。  旅行会社で蘇州へのオプショナルツアー(日帰り観光)に参加しようとしたら、一人参加の場合、通常の倍額かかると言われました。それでいろいろ個人で参加できる蘇州への日帰り観光ツアーを探しています。  もし、お勧めのサイトやツアーをご存知の方、ぜひご教示願います。  よろしくお願いします。

  • 上海から蘇州への日帰り観光(OP?個人?ガイド?)

    2人で上海旅行するのですが、蘇州まで日帰り観光をしようと考えています。英語は片言、中国語はできません。 この場合、 1)旅行社のオプショナルツアー 2)個人でガイドブックを頼りに 3)旅行社で現地ガイドを1人手配してもらって のいずれがよいでしょう? ご回答よろしくお願いします。

  • 上海駅発杭州行きの時刻

    6/2~9日間で上海、杭州、蘇州、周荘へ行く予定です。 1日目は夜空港へ到着し上海駅すぐ近くの華東大酒店へ宿泊します。 翌日できれば8時頃に上海駅発の列車で杭州へ移動したいと思っています。杭州へは上海南駅からの列車が多いようなのですが、上海駅の近くに宿泊するため上海駅からの列車に乗りたいと思います。 最新の上海駅発杭州駅行きの時刻表をご存知の方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 上海観光のフリータイムのおすすめは?

    50歳の夫婦です。12月に初めての上海観光にいきます。 1日目2日目は市内観光なのですが、3日目のフリータイムに蘇州,杭州,七宝、周荘、などいろいろあって悩んでおります。 上海ナビを見ているのですがなかなか結論が出ません、何かアドバイスおねがいします。

  • 中国の旧正月

    2月10日から上海、蘇州、杭州のツアーで出かけますが、旧正月にあたるようです。この時期は殆どの店が休みとガイドブックに書いてありますが、本当にそうでしょうか?

  • 突然旅行する事になった 上海 について 教えて下さい

    11月に突然金曜日休みが出来そうで、急遽旅行を思いつきました。 でも、70才の母連れデス。 『晩秋から冬にかけて上海蟹が旬』と言うキャッチフレーズに釣られて(?)上海が私を呼んでます。 ○11月中旬と月末だとどちらがお勧め?寒さは?上海蟹は?(ツアー代金が15%ほど違うのですヨ) ○予定ホテルがオークラ花園飯店ですが、何か問題ありますか? ○自由行動の1日を、現地ガイドを頼んで、蘇州に行ってみようかとも思ってます。 (1日目に、市内観光&夜景観光つき) 上海で、公認の日本語ガイドを手配できる会社は有りますか?(カード会社に斡旋を頼んだ方が早い?) 他に何でもOKデス。上海は初めてなので、教えて下さい。

  • 上海から蘇州に電車で日帰りしたい。

    皆様はじめまして このたびはじめて中国(上海)に3泊4日で旅行することになりました。海外旅行はそれなりに行っているのですが お聞かせ願いたいことがあります。 (1)主要なお店や交通機関など(地元の方が行くお店以外)では英語が通じるのでしょうか?基本的に北京語か上海語 しか通じなさそうなのですが・・・旅行された経験から 教えていただければ幸いです。だいたい筆談で対応されたのでしょうか?※ちなみに英語は旅行するには困らない程度使えます。 (2)宿泊は上海(インターコンチネンタル上海)なのですが、1日だけフリーなので蘇州まで足を伸ばしたいと思っています。 地下鉄で上海駅まで行き、そこから蘇州まで 電車で行きたいのですが、チケットの買い方 乗り方、車内でのアナウンスは中国語のみなのか英語、日本語もあるのか、特急などがあるのか、など 上海⇒蘇州 蘇州⇒上海と日帰りで見学したいと思っています。基本的な電車に関する情報、および時間を有効に使う方法などありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中国の「周庄」OR「朱家角」へ行った事のある方、教えて下さい

    上海へ行きますが、「周庄」か「朱家角」のどちらかへ日帰りツアーに参加しようかな~と思っています。 どちらも水郷で、明代の古い町並みとか・・・・ 既に行かれた方、どんな感じでしたか? 水が臭い~という人もいますし、1日つぶして行くほどでは・・・とも聞きますし、迷っています。 蘇州へは行った事がありますが、蘇州に似ていますか? どうでしょうか、いいこと悪いこと聞かせて下さい。 お願いいたします。

  • 初めての中国(上海)

    4月頃に4泊5日で上海旅行をすることになりました。 私としては、街を自由にブラブラしたいところなのですが、 今回は、両親(50代)と行くため、 フリータイムのほとんどないツアーを利用しようと思っています。 それで、以下の2つのツアーのどちらを選ぶか悩んでいます。 (1)上海(クラウンプラザ浦東3連泊)+蘇州 (2)上海(1泊)+蘇州(2泊)、無錫、烏鎮、杭州(1泊)、七宝 それぞれの希望はこんな感じです。 ・父⇒昔ながらの中国らしいところを見たい。 ・母⇒疲れ易いので歩き周るのはちょっと・・・。 ・私⇒ツアー解散後、自由にぶらぶらしたい。    コンビニとかスーパーでお土産探しをしたい。 (1)のツアーだと上海をじっくり見て周れますが、 ホテル(クラウンプラザ浦東)がはずれにあるので、 解散後、ぶらぶらするのが大変かなぁと。 実際に泊まったことがある方、いらっしゃいましたら、 ホテル周辺の様子を教えて下さい。 (2)のツアーだと色々なところを見て周れるのが良いと思うのですが、 移動ばかりになってしまうのかなぁという心配があります。 また、上海以外の土地でも、ツアー解散後に、 ぶらぶらすることは可能なのでしょうか? 上海以外の都市については、 観光地の情報は調べることが出来たのですが、 街の様子(夜も出歩ける感じか、どのくらい栄えているのか等)が、 よくわからなかったので、その辺りを教えて下さい。 また、(1)、(2)それぞれのツアーについて、 良い点、悪い点などありましたら教えて下さい。 決め手が欲しいのでよろしくお願い致します。

  • 上海から蘇州への行き方とレンタサイクルについて

    GWに初めての上海旅行に行きます。 できればツアーでなくフリーで日帰りで蘇州に行きたいと考えています。 中国語は殆どわかりません。 上海から蘇州へは電車、バスがあるようですが、どちらがわかりやすいでしょうか? 電車の場合は前もって上海駅で往復の切符を買えばいいのでしょうか? GWは中国も大型連休と聞きましたが、電車の指定席は早くに売り切れてしまうのでしょうか? また、ガイドブックで蘇州ではレンタサイクルがお薦めとありましたが、レンタサイクル屋は沢山あるのでしょうか?自転車に乗るのは危ないですか? あれこれ質問ばかりですみません。情報教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。