• ベストアンサー

現地ガイドさんへのチップって?(アンコールワット)

土曜日からアンコールワットに行ってきます。 旅行会社のツアーでスケジュールも全部きまっているのですが 添乗員はおらず個人で行って現地ガイドさん(旅行会社が手配してくれている)にお世話になるような感じです。 現地ガイドさんに対してのチップはどうしたらよいでしょうか。 ガイドブックにはガイドさんと運転手さんにはチップを一日3~5ドルが目安と書いてあるのですがそれは現地で個人的に遺跡の案内を頼んだガイドさんの場合の目安なのでしょうか? 旅行会社が手配してくれているガイドさんだともっといっぱいあげたほうがよいのでしょうか? あげるのは一日の最後だと思うのですがどう言って渡せばよいでしょうか。 「これチップです。今日はありがとうございました。」とかでいいのでしょうか。 何かで包む?それとも財布から出してそのまま渡してもいいのでしょうか?? もし2日間同じガイドさんにお世話になるようなら2日目に2日分渡すべきなのか 1日ごとに渡すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.5

#1です。 >枕銭というのは朝ホテルの枕元におくチップのことでしょうか?? はいそうです。 >それも気になっていたのですが必要ないのですか! 要りません。 勿論アメリカでも要りませんよ、念の為。 >Aクラスのホテルなのですがどうでしょう 現地事情からすればギャップがあり過ぎですが、それでも要りません。 >タオルを換えてもらえないとかベットメイキングされてないとかないでしょうか。 万が一その様なことがあれば、フロントにクレームするだけです。 チップが必須でない国でのチップは、必須の国での「パワーチップ」的に使うべきです。 余談すが、ガイドブックには「ありがとう」を「オークン」と書かれていると思います。 日本語での「ありがとう」と「ありがとうございます」 英語での「サンキュウ」と「サンキュウ・ベリイマッチ」 と同様にクメール語でも、 「オークン」と「オークン・トゥラン」両方の使い分けがあります。

pompom4162
質問者

お礼

何度も質問にお答えいただき感謝です。 パワーチップ??またまた知らない言葉が。。。。 チップは枕銭も何も必要ないのですね。 「オークン」と「オークン・トゥラン」教えていただいたので両方使い分けて きたいと思います。

その他の回答 (6)

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.7

こんにちわ 私も長い間、東南アジアに住んでいましたがはっきり言ってチップを渡す必要性はありません!!! カンボジアのガイドの給料…一日$5~10程度です。そう、$3~5もあげたら日本人で考えると 一日に1万円の給料+5000円のチップがもらえる!!!ということになってしまいます。またベットメイキングもそうです…給料で一日$1~2ぐらいしかもらえない彼らがチップで$1もらっただけで給料が倍増です。それも一部屋だけするのではなく…100部屋やって$100もチップが稼げたらどう思いますか?日本人のサラリーマンよりももしかしたら稼げてるかも…。 よく海外に住んでいるとアメリカ人や日本人は現地の物価を上げるのでいやだと言われることが多いです。チップの習慣は…そもそもアメリカで根強くどこでもチップを配る習慣がありますが、世界的に見れば日本で料亭でおひねりを渡すぐらいの習慣…すなわち相当高価なお店で良いサービスを受ける&受けたのでお金をあげるって感じのものです。 ガイドさんが非常に親切な人ならば途中でコーラを買ってあげたりする程度で良いと思いますよ。何処の国でもそうですが…過剰にチップを渡してしまえばその国の物価が上がり、困るのは多くの他の人々であることをお忘れなく。(中にはチップを高額もらえることを知っているガイドが高額なチップを請求してくるのまでいます。チップを払うのがあたりまえ…チップを払わないと私は暮していけないなど…も~なんでも言ってくる詐欺師みたいなのもいます。運転手もそう…注意してくださいね)

pompom4162
質問者

お礼

具体的に書いていただいてよくわかりました。 確かに一部屋1ドルで100部屋清掃したら100ドルですね。。。ガイドの給料にしても。。。 そう考えるとありえないです。。私の給料より多くなってしまいます。 途中でコーラを買ってあげるという案いいですね。それ使わせていただきます。 もともとツアーに高いお金を払っているのだから余計なお金使う必要ないですね。 回答ありがとうございました。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.6

結局、チップの習慣のない場所に、 自分だけがいいかっこしたいがために、 チップをやるな、ということに尽きますね。 アジアにはチップの習慣はない。 日本の旅行社がやっているツアーが いい顔をしたいがために、 不要なチップを置く、やることを 示唆しているのも、悪の根源でしょう。

pompom4162
質問者

お礼

ANo.1の方の補足にも書いたのですが、以前旅行に行った時チップを あげなかったことを帰国後知人に話したら、私が礼儀知らずで 常識はずれのような言い方をされたことがありました。 そうではないことがみなさんの回答でわかりましたので今回も あげないようにします。 もうあげないと決めたのでいいのですが。。。 ツアーのパンフにいいサービスを受けたと思ったらチップをあげてください。 と書いてあるのがありました。 いいかっこしたいということですね。 回答ありがとうございました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.4

#1です、何度も済みません。 もしかして、「枕銭」もお考えじゃないですか? 当然不要ですので、気にしなくていいです。 オマケ 波田野直樹氏のサイトです。 http://www.angkor-ruins.com/ 予習や余韻に浸るのに最適です。

pompom4162
質問者

お礼

すごい助かります。何度もありがとうございます。 枕銭というのは朝ホテルの枕元におくチップのことでしょうか?? それも気になっていたのですが必要ないのですか! Aクラスのホテル(Aクラスがどの程度かは知りません)なのですがどうでしょう?? しかも同じホテルに3泊します。 タオルを換えてもらえないとかベットメイキングされてないとかないでしょうか。 とりあえず一日目無しにしておいて様子みてみます。 お礼なのに質問してしまってすみません。 サイト教えていただいてありがとうございます。早速みてきます。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

#1です。 >帰国して知人に旅行の話をしたときにチップをあげなかったことに対して >ひどい!ガイドさんがっかりだよ。などと言われたので罪悪感でいっぱいでした。 気にすることはありません。 そのお知り合いが、その地域の常識をご存じないだけです。 例えば、チップ必須のアメリカ等では、現地ツアーバス(はとバスのようなもの)に 参加すると、最後にドライバー(兼ガイド)にチップを渡します。 そんな国でも、日本仕立てのツアーの旅程内なら、不要です。

pompom4162
質問者

お礼

>そのお知り合いが、その地域の常識をご存じないだけです。 アジア地域に行ったことない人なのでそういうことなのですね。 納得です。 ベトナムで親切にしてくれたガイドさんはチップを期待してのことだったのかと 思って悪かったなーと思っていました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

どこの国でも、誰でも金を上げれば一応喜ぶけど、金をばら撒く日本人って思われて、在住人は迷惑です(~_~;)から、法的・税金などでチップが決められている場合以外は(アジアでは無い)上げない方が良いです。 現地引越しの場合などだと、日本人が使える引越し会社は少ないので、一寸上げておくと、凄く人が来て(チップ目当てか?)無事に終わらせてくれるとかの便宜は図ってくれますが、観光だから必要ないです。

pompom4162
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金をばらまく日本人と思われてしまうのですね。 日本人はけちだと思われるよりいやな感じがするような。。 あげないことにします。 >法的・税的などでチップが決められている場合・・・・。 というのは知りませんでした。そういう習慣があるところは法的なことなのですね。 チップはどこも気持ちの問題なのだと思っていました。 勉強になりました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

要りません。 添乗員無しツアーなら、現地ランドオペレータが対応しますので、不要です。 >ガイドさんと運転手さんにはチップを一日3~5ドルが目安と書いてあるのですが >それは現地で個人的に遺跡の案内を頼んだガイドさんの場合の目安なのでしょうか? そういう事です。 でも、そういう場合でも、"原則"不要です。 ですから、 >旅行会社が手配してくれているガイドさんだと >もっといっぱいあげたほうがよいのでしょうか? は、甘過ぎです。 カンボジアを含め、東南アジアではチップは習慣ではありません。 全てとは申しませんが、ガイドブックのライターは自分が「アテンドされた」際の情報を基に書いているだけです。 それを鵜呑みにして金をばら捲いているのは、日本人が多いです。

pompom4162
質問者

お礼

ありがとうございました。 ツアーのガイドさんには別にあげなくてもよいのですね。 基本的に無しでいいとわかって安心しました。

pompom4162
質問者

補足

去年ベトナムに行ったときも同じようなパターンだったのですが一度もチップあげませんでした。とても親切で楽しいガイドさんだったのですがチップのことなど全く思いつかなかったのです。 帰国して知人に旅行の話をしたときにチップをあげなかったことに対してひどい!ガイドさんがっかりだよ。などと言われたので罪悪感でいっぱいでした。

関連するQ&A

  • カンボジア(アンコールワット)の現地ツアー

    ホーチミンからアンコールワットへ入り、アンコールワットでの現地ツアー、おすすめの会社を教えてください。 2日間、ガイド付きでいくらぐらいが相場なのでしょうか?

  • 朝日のアンコールワット

    ツアーでアンコールワットに行きます。 半日自由時間があり、朝日のアンコールワットはオプションです。 それに参加するか、自分で行くか迷っています。 このような体験をした方、どうされましたか? ガイドブックなどの感じから推察して、 当然ですがオプションは高く、 もし参加するならば、ドルを多めに持参しなくてはなりません。 また、自分で現地手配して行くのは、旅行社に失礼かとも迷います。 簡単に行けるのであれば、どれ位掛かるかもお教え下さい。

  • アンコールワットへの旅行

    今とても悩んでいます。 7月のアンコールワットのツアーを申し込んだのですが、 参加者が私と姉の二人だけなのです。 現地係員と3人で行動することにかなり不安を感じます。 他のツアーをあたってみたところ、 添乗員同行のツアーで空席があるのを見つけました。 すでに申し込んでしまった方はキャンセル料がかかってしまうのですが、 キャンセル料を払って添乗員同行のツアーに変更すべきかどうか、 とても悩んでいます。 個人旅行でアンコールワットに行く方もいらっしゃるようなので、 心配する必要ないかとも思うのですが。。。 旅行会社の方には「少人数の方が時間のゆとりが持てていい」 と言われたのですが、 女性2人と男性1人という組み合わせがとても不安なのです。 現地係員て、信用できるものでしょうか?

  • アンコールワット/ツアーの方がいいですか?

    来週から5日間アンコールワットへ行きます。 航空券+ホテルのツアーで、遺跡の観光は自分たちで周ろうかと 思っていたのですが、こちらを見ていたらそれは結構大変なのでは…? という不安が募ってきました。 (1) 出発まで1週間ですが、日本でオプショナルツアーに 申し込んだ方がいいでしょうか? (2) 現地でもガイドとタクシー付のツアーを申し込むことはできますか? (3) メジャーな遺跡は自分たちで行けるとして、「この遺跡は手配したほうがいい」という場所があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 9月のアンコールワット

    9月1日~アンコールワットへ行くのですが、9月は雨季という事でだいたい何時頃、どれぐらい降るのでしょうか?またレインコートを持っていったほうが良いのでしょうか? 9月はかなり暑そうですし、虫もたくさんいそうですが何か良い対策法やアドバイスがありましたら是非教えて下さい。 ちなみに現地ガイド・食事付(全て)添乗員なしツアーです。

  • アンコールワット 個人かツアーか どこへ行くか

    アンコールワットへ日本発着5日間で行きたいと思います。 まずツアーで行くか航空券とホテルを手配し個人で観光と現地の遠い場所は、 現地オプショナルツアーにするか悩んでいます。 具体的には、アンコールワット、アンコールトム、タプロムは、個人で行き バンテアイスレイは、ツアーで行きたいと思っています。 1日目は、夕方、シェムリアップ着、ホテルへ 2日目は、アンコールワット、アンコールトム、タプロム観光 3日目は、未定です。 4日目は、午前中にどこか行き午後は、自分でオールドマーケットへ、夕方に空港へ 5日目は、日本着 バンテアイスレイには、行きたいのですが、その他どこがオススメでしょうか? 一番の目玉のアンコールワット観光ですが涼しいし混んでいない午前がいいので 午前にしているツアーもあれば正面の写真を撮るとなると午前は、逆光になるので 午後にしているツアーもあるようです。 午前、午後のどちらにするか迷っています。 正面からのアンコールワットは、やはり外せないのでしょうか? 午後に観光客が多いのは、正面の写真を撮る為、だけなのでしょうか? 朝日と夕日のアンコールワットも素晴らしいようです。 両方共、外せないのでしょうか? オプショナルツアーを現地旅行会社で頼まれた方でオススメの会社があれば教えてください。 ツアーで行かれた方、現地で個人で全て観光した方、個人+現地旅行会社で観光した方、 いろんな感想、アドバイスをお願いします。

  • バンコクからアンコールワット旅行(空路)

    盆休みにタイへ行くのですが、1泊2日OR2泊3日でバンコクから アンコールワットへ行こうと考えております。 私としてはバンコクからツアーを組んでくれる旅行会社を探しています。 どこか良い旅行会社(手配がしっかりしている)ご存知でしたら 教えてください。経験された話でも結構です。 私としては下記の条件が希望です。 1.空路を使う 2.アンコールワットではガイド(できれば日本語)付き また、旅行会社が高い(気に入らない)場合は、自分でツアーを 組もうと思っています。 バンコクからシュリムアップまでは航空会社はどこが安いでしょうか? 個人でいく場合はアンコールワットのガイドはJHC(株)にしようと 思っています。 「ツアーを組んでいる旅行会社」もしくは、「航空会社」を 教えてください。 また経験話でも結構ですのでご返答ください。 よろしくお願い致します。

  • 郊外のアンコール遺跡群について

    ネットでいろいろ探しましたが詳しいところがみつからなかったので、教えて下さい。 2月にアンコール・ワットとその周辺に行き、メジャーな遺跡は一通り観光してきました。 大手旅行会社のパックツアーでしたので、何から何までついていて、私たちは言われるまま連れられていったという感じでした。 この旅行でアンコール遺跡に魅せられ、この時見られなかったクパルスピアン、ベンメリア、プノン・クーレンなどの郊外の遺跡へ行く旅行を近々計画しています。 ツアーを探しているうち、某旅行会社のパックツアーでアンコール遺跡9日間というのがあり、前述のクバルスピアン他、コーケー遺跡と石切り場、サンポール・プレイ・クック、バンテアイ・チュマールという遺跡にも立ち寄るというものでした。 内容としては大変魅力的だったのですが、地球の歩き方などのガイドブックにも危険といわれているような遺跡だったり、そもそも載ってなかったりと不安要素もあります。 また、旅行会社も、アンコール専門の中小旅行会社みたいなところで(日本の会社ですが)信用できるかどうかも不安です。 (1)コーケー遺跡と石切り場、サンポール・プレイ・クック、バンテアイ・チュマールへ行った方は、どのような手配をして行ったのか。 (2)遺跡周辺の治安や様子など。 (3)行くまでにかなり中心部から遠いですが(一日かかる)、果たしてそれだけの苦労をして行くべきところなのか(それなら湖行った方がいいとか)。 (4)アンコール専門の中小旅行会社で手配する現地係員はどの程度のレベルなのか(信用度、言語能力、現地ガイドの大手会社を利用しているか個人契約かなど)。 お分かりの方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。

  • 初めてアンコールワットに行くので分からないことだらけです。

    アンコールワットにパック(チケット+ホテル)で初めて行きます。アンコールワットとバイヨン、バンテアスレイなどの遺跡と、マーケットには行きたいと思っています。オプションは申し込んでいないので自分たちで回ろうかなと思っています。 1)持って行く通貨はどうしたらいいでしょうか? ドルが使えるということなのですが、1ドルだと大きいのでやはりリエルも必要な場合がありますよね?現地で両替したほうがいいですか? マーケットや屋台などにも行きたいと思っているのでドルよりリエルが必要かなと思ったりもしてるんですが、ドルなしでリエルだけでも問題ないでしょうか? 2)アンコールワットの入場料にはバイヨンなどの遺跡も含まれるのでしょうか?「歩き方」を見てもよくわからなかったので・・。 あと、1日券が20ドルと書かれていたのですが、リエルでも払えますか? いまいち分からないことだらけで心配です。 他にもなにかおすすめの場所などあったら教えてください!

  • バンコク発アンコールワット個人旅行

    9月にタイに一人旅行します。 以前は何度も訪れていたのですが、今回はじつに7年ぶりのバンコクになります。 5泊する予定なのですが、できればアンコールワット遺跡を見に1泊2日で個人旅行したいと思っています。 バンコクからのツアーもあるらしいのですが、できれば個人旅行で行きたいと思っています。 エアチケットやホテルは事前に取る予定なのであまり心配していないのですが、一番心配しているのが、現地でのタクシー&ガイドをどうするかです。 行き当たりばったりの空港で探したほうがよろしいでしょうか? それとも、バンコクの旅行会社でタクシー&ガイドを事前に予約しておいたほうがよろしいでしょうか?(そんな予約が事前にできるのかもわかりませんが。。。) アドバイスいただけれ非常に助かります。 何とぞよろしくお願いします。