• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンコールワットに行きます。相談あります。

こんにちは。 1月末にアンコールワットに行きます。 予定では 1日目・・・日本 午前発、ホーチミンを経由してシェムリアップに夕方到着 2日目・・・アンコールワット観光 3日目・・・アンコールワット観光、シェムリアップ夜発   ハノイを経由して翌日朝日本着です。 一人旅行ですが、今回、時間もないことから、ツアーを利用します。 二日目の観光はツアーのオプションを利用して 朝日と夕景を見ること遺跡をガイドさんと巡ります。 上記で値段は11万くらいです。 町の観光は興味なく、とにかく、遺跡を見たくて、 このプランにしました。 1月は季節もよいので、決めましたが、日数が少ない・・・ 4月に変更すれば1週間くらいゆっくりできますが、 暑いということで、ちょっと躊躇してしまいます。 このプランでのアンコールワットの観光は、どうでしょうか、 やはり、きついでしょうか。 もう少し時間かけたほうがよい場所なのでしょうか。 本によっては一週間と書いていたり、3日と書いていたりとバラバラです。私はどちらかというと、芸術品をゆっくり鑑賞するほうです。 意見をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1679
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)

こんばんは。 1週間とか3日とかいうのは、アンコールワットそのものだけではなくて、「アンコール遺跡群」のおびただしい遺跡の中の、めぼしいものを出来るだけ沢山見る、又はごく有名どころを押さえる、などのスケジュールを組んだとして、の日数ですね。 ホントのホントにアンコールワットさえ行ければいい、っていう場合は、ご予定の日程でも可能ですし、実際そういう人もたまにいます。2日間(シェムリアップ発の日が20時台位と思いますので)のうち、ガイドさんをつけない日にもう一回アンコールワットに行って、好きーーーなだけ居て、ぼーっとして浸ってくる、っていうのもいいですよ。 暑さですが、1月でも日本人には充分夏の気候ですが、仰る通り4月は1年でいちばん暑くなる酷暑の時期です。クメール正月である中旬あたりがピークです。カンボジアの学校もみんなお休みです。正午前後は40℃にもなる勢いですので、休みなしで遺跡観光はムリです。もう、焦げるというか、痛いかんじです。朝と、15時以降に分けて観光しないと、あまりの暑さにああもういいや、ってその時はなってしまって、あとで後悔する場合も。 でも、日程が沢山取れるなら、暑い時間帯を避け、日数を使ってプランを組めばいいので、それもいいかもですね。暑さに特に弱いタイプでしたら、1月の方がおすすめですが。涼しくて一番いいのは12月始めですが、終わっちゃったので1年待てないですよね。 アンコールワット以外の遺跡もいいのがいっぱいありますので、それらもやっぱり見たいかどうか、でご検討ください。1月の予定のままですと、通常の数カ所さくさく見て回るコースなら有名どころはおさえられますが、ゆっくり鑑賞したい人は欲求不満に間違いなくなりす・・・。 なのでアンコールワットにガイド付きで行ったあと、なしでまた個人で行って(手配した車などは何時間でも待っててくれます)、さらにあと1つないし2つの遺跡へ個人で行くといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!暑いのは苦手なので、一年待ちます。 やはり、好きな場所はじっくりゆっくり見たいのです。 ガイド付きのあとは一人観光します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

何回も同じ回答を投稿してしまいました。 消し方も分らなくて、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

アンコールワットと言っても、見る範囲によって、必要日数が変わります。 OPツアーでは、どこを見ることになってますか? 2日目で、アンコールワットの朝日、アンコールワット、アンコールトム、象のテラス、タ・プローム、プノンバケンで夕日。(どこかで昼食を取る。) 3日目で、ベンメリア、昼食後、トンレサップ湖 こんな感じなら、そんなにきつくはありません。 が、ここに書いたのは、よく、観光ツアーのコースに含まれている遺跡と観光スポットです。 これ以外にも、もっと、沢山の遺跡があり、一番遠い遺跡までは、町から100kmも離れています。 全てを網羅する為には、一週間くらい滞在された方が良いかもしれませんけど、有名な所だけピンポイントなら、日数を短くすることも可能・・・という感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

アンコールワットと言っても、見る範囲によって、必要日数が変わります。 OPツアーでは、どこを見ることになってますか? 2日目で、アンコールワットの朝日、アンコールワット、アンコールトム、象のテラス、タ・プローム、プノンバケンで夕日。(どこかで昼食を取る。) 3日目で、ベンメリア、昼食後、トンレサップ湖 こんな感じなら、そんなにきつくはありません。 が、ここに書いたのは、よく、観光ツアーのコースに含まれている遺跡と観光スポットです。 これ以外にも、もっと、沢山の遺跡があり、一番遠い遺跡までは、町から100kmも離れています。 全てを網羅する為には、一週間くらい滞在された方が良いかもしれませんけど、有名な所だけピンポイントなら、日数を短くすることも可能・・・という感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

アンコールワットと言っても、見る範囲によって、必要日数が変わります。 OPツアーでは、どこを見ることになってますか? 2日目で、アンコールワットの朝日、アンコールワット、アンコールトム、象のテラス、タ・プローム、プノンバケンで夕日。(どこかで昼食を取る。) 3日目で、ベンメリア、昼食後、トンレサップ湖 こんな感じなら、そんなにきつくはありません。 が、ここに書いたのは、よく、観光ツアーのコースに含まれている遺跡と観光スポットです。 これ以外にも、もっと、沢山の遺跡があり、一番遠い遺跡までは、町から100kmも離れています。 全てを網羅する為には、一週間くらい滞在された方が良いかもしれませんけど、有名な所だけピンポイントなら、日数を短くすることも可能・・・という感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 しっかりじっくりゆっくり遺跡を堪能したいので、プランは再構成しなおすことにしました。

  • 回答No.3
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは 悩ましいところですが、わたしなら4月に1週間とれるならそちらにするかな。 理由はほかのかたも挙げられているように、中2日だとほんとにアンコール遺跡群のハイライトのみの観光になること。アンコール遺跡はメジャーなところ以外にもたくさんあります。 どこまで見るかは個人の興味によります。その結果、3日と言う人もあれば1週間と言う人がいるというわけ。大きな違いは郊外の遺跡をどこまで含めるかでかなりかわりそう。(私の場合は現地3日(実質2日)でしたので、中心部以外はバンテアイスレイのみにしてあとはアンコールエリアと呼ばれる中心部に絞りました。郊外にも興味深い遺跡が多くあるのですが、往復だけでも数時間くってしまうのであきらめました。) この4日だとスケジュール的にも忙しだけでなく体力的にもかなりきついですね。せわしない旅で11万円というのもちょっともったいないような気もします。 また、気候ですがたしかに4月よりは1月のほうがいいとされていますが、たとえば日本の春や秋と夏に比較するほどの差はありません。つまり、気候がよいとされてもかなりの暑さですから、午前から午後までぶっとうしで観光するとすると、かなりの疲れは覚悟かも。(ちなみに、私は雨季とされる9月に行ってたまたまほとんど雨に降られなかったせいか、日本の真夏とほとんどかわらない感じで、昼はしっかり休憩とりましたよ。このあたりは個人差があるの一概にはいえませんが。)「気候が良い」というよりは天気が落ち着いていて、比較的暑さがマシ、程度に考えておいたほういいです。ましてや朝日も見て、最終日は観光後そのまま帰路につくということですから体力的にもかなりの強行軍。 この点、4月に1週間となると日程に余裕があるぶん、日中一度ホテルにもどって休憩とってもなお、余裕ができるはず。 くりかえしますが、個人差があるとはいえ、気候がよいといわれる1月であっても、午前午後ぶっとうしでかんたんな休憩のみでまわれる遺跡の数は多くないと考えておいたほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりお金をかけるのであれば、 きちんとしたプランで行きたいです。 もう一度考え直します。

  • 回答No.2

これまで20カ国近く一人旅をしてきました。 朝陽に照らされたアンコールワットは本当に素晴らしいもので一生の思い出です。 さて、日程ですがはっきり言って厳しいです。 というのもアンコールワットというのはアンコール遺跡群のひとつです。せっかく11万もかけて行くのでしたら他のアンコール群も見たほうがいいと思います。 郊外のベンメリア遺跡も静寂に守られていて本当に感動したものです。 僕も最近は仕事で時間がとれず、早足で国をまわることが多くなりましたが、シェムリアップはそれなりに腰をおろして見てまわったほうがいい国だと思います。 (ニューヨークやドバイとかのほうが逆に1日でも十分だと感じるくらいです) 「どうしてもアンコールワットを見たい。時間がない。アンコールワットさえ見れれば満足」こういう気持ちはすっごくわかります!! ですが、アンコール遺跡群は一連の流れで見ておくことをお勧めします。せめてあと1日、2日はほしいところだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、厳しいとのご意見で、結局旅行はキャンセルしました。 やはり、郊外も見たいので。 長期休暇を貰ってゆっくりじっくり観光します。