• 締切済み

インドでずっと一緒にいるガイドの見つけ方

コルカターベナレス間を旅行しようと思っております。男一人旅、1週間程度です。初のインドです。 コルカタはともかくベナレスは危険と聞きましたので現地ガイドを探そうかと思っております。ガイドをつけるのは、危険の察知だけでなく、心配する両親を安心させるためでもあります。英語は堪能とはいえませんが、おそらくガイドの方が日本語がしゃべれなくとも問題ないと思います。 5日間ほど、常に一緒にいてくれて、「信頼できる」ガイドを安く雇うならば、どういうところを活用するべきでしょうか? そして、コルカタ、ベナレスの危険度合いも教えていただきたいです。外務省海外安全HPでは「十分注意してください。」となっておりますが、私は初インドといえど、昼間だけ明るいとおりを出歩き、変な話に乗らず、人に着いていかなければ1人でも問題ないと楽観視しております。その見通しが甘い、などと思う方も、ぜひコメントください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

NO1の方の意見に痛く同意。敵は近いところにいたりします。 >心配する両親を安心させるためでもあります なら、インドみたいに危ないところに行かないのが一番なんだけど。。 危ない話を揚げだしたら際限なく出てくるところだしね。 私の実話をあげてみれば、 ・バラナシのガートで地元の青年にナイフを突き付けられて金を出せと。。 (日本語で毅然とわめいたら逃げて行ったけど) ・現地で一緒に歩いていた日本人が狭い路地で牛とすれ違いざま、  振り向いた牛の角に突かれて怪我 ・同宿の日本人がやはり同宿の日本人に奢ってあげるとバングラッシーを飲ませて、  電車内でへべれけにさせたとか。。 知人で、食事やホテルには気をつけていたのに赤痢になって帰ってきた奴もいます。 ガートの向こう岸から朝日が登ってくるのを見に行く船に乗って、 死にたくなければ金を出せ。。なんて話もありましたね。。(伝聞) 列車強盗にあった奴もいましたっけ。(コルカタ~バラナシ間) これは本人から聞いた話で嘘か真かは知りませんが。 1週間程度ならガイド付きのツアーに参加するくらいが、 まだしも安全だと思いますが。。 一人旅ならそういうリスクを楽しむくらいでないと行けない場所でもあります。 大抵の人は命に別条なく帰ってきます。。 まあ、死なない程度に楽しんでくるよ。。でいいのでは。

noname#143550
noname#143550
回答No.1

まず、「信頼できるガイドを安く雇う」なんて、そんな虫の良い話はまったく無いと心得ておいてください。コルカタ→ベナレス5日間をズーっと一緒となるとコルカタのガイドを雇うことになるから、一番危険なのはそのガイドということになるのかナ・・・。 ところで、移動手段は何? 車? 列車? 飛行機? 車以外での移動なら、行く先々でその土地のガイドを雇った方が、経費もかからないし安心できるガイドが雇えると思いますよ。 行く先々での安心できるガイドの雇い方は、その土地で一番良いホテルに宿泊し、ホテルのリレーションマネージャーに紹介してもらうか、ホテル内の旅行社オフィスで手配してもらうことです。 危険度合いとなると、私はコルカタが最も危険だと思います。コルカタは強盗、ベナレスはコソ泥、って感じかな・・・。 「昼間だけ明るい通りを出歩く」とありますが、それではベナレスへ行く意味が無くなる。ベナレスの最大のポイント(というよりインドでの最大のポイント)は、何といっても、ガンジスの沐浴を尊観することです。これは、暗いうちからホテルを出発し日の出を待ってこそ、その壮大さと尊大さがわかることなのですから。 インドはいいところです。魅力的です。おそらく、また行きたくなるでしょう。 禍とスレスレのところで旅をするのが、たまらない魅力なのです。