• 締切済み

98のデスクトップでインターネットにつながりません。

インターネットにつながらない状態です。プロバイダはYAHOOでIPアドレスが、192.168・・・ととらないといけないのに、168とか169で始まる番号になっています。開放しても、固定しても、つながりません。 また、このようなケースっていうのは、強引にIPアドレスを固定してもよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#15344
noname#15344
回答No.3

ちょっと情報が少ないのでアレなんですが DHCPでIPを取得する設定になっていても 上記の状態になっているのでしたら、 DOSから以下のコマンドを打ってみて下さい。 [スタート]→[プログラム]→[MS-DOSプロンプト] 黒いMS-DOSの画面が出てきたら、 恐らく[c:\windows>]という表示がされていると思います。 そこに[ipconfig release_all]でエンター、 更に[ipconfig renew_all]でエンターを押してみて下さい。 NICが正常であれば192のプライベートIPが振られるはずです。 振られない場合は、127.0.0.1へpingを打ってみて 応答があるかどうかを確認してみて下さい。 応答が無ければNICのハード障害です。

noname#17423
質問者

補足

127.0.0.1へpingってどういうことですか?どこに入力するのですか? 詳しく教えてください。

回答No.2

「192.168・・・ととらないといけない」とあることからルータをお使いになっていると判断して話を進めます。 ここで「168とか169で始まる番号になっています」とありますので、PC側ではDHCPでIPアドレスを自動的に取得するような設定になっているにも拘らず、ルータから割り当てられていないということでしょう。 考えられる改善方法は2つです。 前提としてルータのLAN側IPアドレスが192.168.0.1である。および、故障はない。とします。 1.PC側のIPアドレス(192.168.0.任意の数)を固定で与える場合、デフォルトゲートウェイおよびプロバイダから渡されている設定書を基にDNSサーバのアドレスも入れる。 2.ルータのDHCPが有効でないときは一度ルータをリセットして改めてインターネットのセッティングをする。

• A1200hd40
回答No.1

情報が少なく、状況がつかみにくいので、以下の情報を提示していただければ、的確な回答を得やすいものと思われます。 *繋がらない状況は、「いつ、何をしたとき」に発生しましたか? *「接続にお使いの機器」の構成はどうなっていますか? *解決しようと、ご自身で何かなさいましたか? *ウィンドウズは、最新の状態に更新されていますか?