• ベストアンサー

ポートの開放 プライベートIPアドレスについて

開放したいポートの番号はわかっているのですが、 接続のプロパティ、インターネットプロトコルの プライベートIPアドレスの固定をすると、インターネットに 繋がらなくなってしまいます。 .「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「cmd」 ここで確認したプライベートIPアドレス、 優先DNSサーバーの所に 192.168.1.1を入れています。 何がおかしいのでしょうか。教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66897
noname#66897
回答No.1

こんばんは。 XPのIPの固定方法でいいのでしょうか? まず「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「cmd」コマンドプロント画面(黒い画面)がでたら「ipconfig 若しくは ipconfig/all」と打ってエンター ここで出てきたローカルエリアのIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイをメモします。 次にスタート → 接続 → ローカルエリア接続(インターネット接続時に使用するネットワークアダプタ)をダブルクリック(右クリックでもOK)→ 接続の状態が表示されます → プロパティをクリック。 インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択してプロパティをクリック。 プロパティの画面が開いたら現状態をノートか何かにメモっておいてください(間違った設定をするとインターネットに繋がらなくなった時に元の状態に戻すため。) デフォルトでは両方とも自動的に取得するになってると思います。 「次のIPアドレスを使う」にチェックを入れる。 IPアドレス:IPアドレスを設定する(ここで指定したのが固定となります) サブネットマスク:IPアドレスを入れたら勝手に設定されると思います。 デフォルトゲートウェイ:ルータのプライベート側のIPアドレス(コマンドプロンプトで表示されたDefalt Gatewayの番号)または、ISPより指定されているDNSサーバーのIPアドレスを入れる。 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックをいれる。 優先DNSサーバー:ルータのプライベート側のIPアドレス(デフォルトゲートウェイと同じ、又はプロバイダ指定のDNSサーバーアドレス)を入れる。 ここまで出来たらOKボタンを押して閉じてください。

参考URL:
http://k-net.pinky.ne.jp/xpip.htm
hana11_11
質問者

お礼

あ、補足をしてしまった。。。 質問なのです。 すみません。よろしくお願いします!

hana11_11
質問者

補足

ありがとうございます! とりあえずデフォルトゲートウェイと同じDNSサーバー アドレスを入れてみました。 そこが違っていました。 ちなみに192.168.3.1でした。 その後ポートの設定を進めていくには、 http://192.168.3.1/ にアクセスすると、いいのですよね?? アクセスしても、 サーバーが見つかりませんと出るのです。 何かおかしいのでしょうか。。 ちなみにhttp://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html を参考にして、まずプライベート側のIPアドレスを 設定し、それからポート開放をしようとしています。

関連するQ&A

  • ポート開放のときのIPアドレスについて

    オンラインゲームをやるためにポート開放をしなくてはならないのですが今できずに困っています。 多分ポート指定はあっているのだと思うのですが、指定するIPアドレスが間違っているんだと思います。 というのもうちは モデム→ルーター→(有線)PC でつながっているので、複雑なんです(私にとって) 例えばモデムのポート変更のときに指定するLAN側IPアドレス、ADSL側IPアドレスはどこのIP指定すればいいのでしょうか? ルーターの設定画面で、IPアドレスを確認したらLANのIPアドレスとWANのIPアドレスとルーターの中に2つIPがあるようで、、 同じようにルーターのポート変更のとき指定するLAN側IPアドレスはどこを指定すればいいのでしょうか? 一応今の状況は コマンドプロンプトでipconfigと打ち込んででてきたIPアドレスをインターネットプロトコルのプロパティに、優先DNSサーバーにはデフォルトゲートウェイと同じアドレスを打ち込みIPを固定。 またインターネットプロトコルのプロパティでFWのチェックをはずしました。 またこの状況は2重ルーターといい、モデム→ルーター、ルーター→PCの順にポートを開放するというのも聞きました。 環境は OSはXP モデムは MegaBit Gear TE4121C ルーターは Airstation WBR-G54 です お願いします (この設定はある掲示板に書き込まれていたのが私と全く同じ環境だったので真似させてもらいましたすみません)

  • プライベートIPを固定IPにするメリットは?

    固定IPにしたほうがセキュリティが高くなり良いと言われ 固定にしましたが こんなことで何かいいことはありますか? インターネットプロトコルのプロパティで 「次のIPアドレスを使う」で IPアドレス→192.168.0.2(プライベートIPアドレス) サブネットマスク → 255 255 255 0 デフォルトゲートウェイ  優先DNSサーバ →192.168.0.1(ルータのアドレス) にしただけです。 セキュリティ上効果があるのでしょうか? セキュリティ関係でなくても何かいいことはありますか? よろしくお願いします。

  • 色々やったのですが、、、自宅サーバポート開放

    こんばんわ。 つい最近、NTT光プレミアムに入会しまして ポート開放してsHTTPdというソフトを使おうと思っています。 ポート開放するために、プライベートIPも固定し 既に別のソフトウェアでポートの開放もやっているのですが なぜか!ポート80の開放ができません。。。 プライベートIPで自宅サーバを開くともちろん見れるのですが グローバルIPで見れないため、知人に教える事ができません。 ファイアウォールソフトも切っているのですが・・・。 四苦八苦した末、皆さんに教えていただきたいと思いました。 どなたか解決策を教えてください! ちなみにこちらの設定を記述します。 インターネットプロトコルのプロバティでは  IPアドレス 192.168.24.31  サブネットマスク 255.255.255.0  ディフォルトゲートウェイ 192.168.24.1  優先DNSサーバ 192.168.24.1  代換DNSサーバ なし で設定しています。 NTT光プレミアムの方では ・DHCPサーバ機能設定  払い出しIPアドレス 192.168.24.31  MACアドレス ipconfig/allで調べた物 ・静的アドレス変換設定(ポート指定)  全てLAN側端末IPアドレスは192.168.24.31  プロトコルはTCP  優先順位1がポート開放できているツール用の番号で  それぞれポート番号で、  2 http  3 pop3  4 smtp と設定しています。 それに対して、ファイアウォールも 詳細設定でポート80,25,110を許可しているはずなのですが・・・ 色々なサイトを見ても、全く同じ事をやってポートが開けていません。 ポート開放チェックサイトでチェックしても 80が開いてないようで・・・。 困り果ててしまいました。 どなたか、ご指導お願いします!

  • ローカルIPの固定とポート開放

    ポート開放に関する質問です。WindowsXP、ADSL、ルーターはD-Link502Tです。ローカルIPを固定しようと思い、コマンドプロンプトを開きipconfigでデフォルトゲートウェイを調べたところ、10.1.1.1とでました。これをローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→「次のIPアドレスを使う」と「次のDNSサーバーのアドレスを使う」のところに入力すればIPを固定できるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポートの開放について

    winXPです http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html を参考にして、まずプライベートIPアドレスを 固定しました。 とりあえずプライベート側のIPアドレスを調べ、デフォルトゲートウェイと同じDNSサーバーアドレスをローカルエリア接続のインターネットプロトコルに入れてみました。 その後ポートの設定を進めていくため、 セキュリティセンターの所で 全般タブ。 ファイアーウォールを無効に、 詳細設定タブで ローカルエリア接続の設定。 サービスタブで追加 サービス設定で ・開放ポートで使用する任意のサービス名 ・プライベートIPアドレス ・開放するポート番号 ・開放するポート番号 と入力しています。 が、、、うまくできていないようなので、、、http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php で確認すると、 IPアドレスの所にプライベートIPアドレスではない IPアドレスが入っています。 何がおかしいのでしょうか。。。 すみません。 教えていただけますか??

  • プライベートIPアドレスとポート開放について

    現在私はOCNのADSLでポートを開放してネットを遊んでいるのですが、OCNの光にするとプライベートIPアドレスは有料になってしまうと書いてありました。 そこで・・・ 1)プライベートIPアドレスが無い場合ポート開放は可能なのか? 2)可能な場合はどのような手順で開放するのか? 3)不可能な場合は無料(もしくは安価)でプライベートIPアドレスを取得できる光サービスはあるのか? 以上の3点を教えて頂きたいです。 PC初心者なのであまり難しい知識は無いのですが、よろしくお願いします。

  • IPアドレスの固定

    IPアドレスの固定をしたいのですがうまくいきません。 やり方は (1).ローカルエリア接続のプロパティ (2).インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ (3).全般タブ IPアドレス:メモしたIPアドレス サブネットマスク:255.255.1.1 デフォルトゲートウェイ:メモしたデフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー:デフォルトゲートウェイと同じ いつもこういった感じで設定してIPアドレスの固定を試みるのですがこれだとネットワークに接続できなくなります。 Panasonic TZ-CM155Bというケーブルモデムを使用しています。 ルータは使っていません。 それとポートの開放もしたいのですが全くわかりません…いろいろと調べてみたのですが… 回答よろしくおねがいします。

  • Aterm-WR8300Nでのポート開放方法を教えて下さい

    こんにちは。ポートの開放方法で躓いてしまい、質問させていただきます。 NECのAterm WR8300Nを有線で使用しております。 クイックWEB設定>詳細設定>ポートマッピング設定(PPP)>NATエントリ追加を選び、 [LAN側ホスト]固定したIPアドレス(192.168.0.5) [プロトコル]TCP [ポート番号]anyのチェックを外して[7000]-[7100] [優先度]1 と設定しました。 その後http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.phpで7010番や7030番のポート開放をチェックするも開放されていないと出て、ルータの再起動も行ってみましたが変わりません。 IPアドレスは、設定する時に192.168.0.5で繋いでいたため ネットワーク設定>ローカルエリア接続のプロパティ>インターネットプロトコルのプロパティ>を開き 「次のIPアドレスを使う」を選択してIPアドレス192.168.0.5、サブネットマスク255.255.255.0、デフォルトゲートウェイは192.168.0.1、優先DNSサーバーは192.168.0.1、代替DNSサーバー未記入で設定しました。 各数値はコマンドプロンプトでipconfig /allで表示されたものを入力しています。 OSはwindowsXP SP3、セキュリティソフトはMicrosoft Security Essentials、ポート開放テストの時はリアルタイム保護を切って試しました。 何かお分かりになる点などあれば教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ポート開放ができなくて困っています・・・

    ポート開放ができなくて困っています・・・ 東方非想天則というゲームでのポート開放をしたいと思っています。 今まで取り組んできたことを書いておきますので間違っている点などがありましたら指摘してください。 http://www.akakagemaru.info/port/PR-S300NE.html こちらのサイトを参考にポート開放を行ってみました。 (環境) OS:Windows7 プロバイダ:Plala(フィルタはすべてレベル0に変更済み) ルーター:PR-S300NE(無線カード利用) セキュリティーソフト:avast IP固定は終わっています 次のIPアドレスを使う  IPアドレス           192.168.1.210  サブネットマスク        255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ     192.168.1.1 次のDNSサーバーのアドレスを使う  優先DNSサーバー         192.168.1.1 ルーターの設定では 変換対象プロトコル UDP  変換対象ポート   10800  宛先アドレス    192.168.1.210   チェックマークのつけ忘れも確認してあります。 自宅で3台のパソコンを使用しており、今回ポート開放したいのはノートパソコンの無線接続で利用している方なのですが、こちらのほうで他に設定することがあるようでしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ポートが開放できません

    通信対戦しようということになってサーバを立てるためにポートを開放しようとgoogle等で検索して、やってみたのですが開放されません。 ネットワーク設定でIPアドレスの固定とのっていたのでIPv4アドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSを調べて、その数値をプロパティのプロトコルver4(TCP/IPvv4)で次のアドレスに使うところに入力し、そのうえファイアウォールにて開放したいポート番号を例外にしました。 これでも無理だったので、ルータの設定を(バッファローのBBR-4HG)でアドレス変換テーブルを開放したいポート番号とLAN側IPアドレスを入力しても無理でした。どうしたら開きますか?? ネット回線はCATVでパソコンまでの間にケーブルモデムとルータが刺さっている状態です。 一応参考までにDHCPサーバアドレス(210.231.192.XX)でWANのIPアドレス(210.231.199.XXX)・IPv4アドレスが(192.168.11.X)になっています(Xは数字)