• 締切済み

プロバイダはYAHOOで、インターネット接続。

パソコン3台のうち、2台を無線、残りをハブで有線接続しましたが、有線の1台が接続できません。IPアドレスをみると、168.255.199.198とかをとるのです。普通YAHOOは、192.168.3.○をとるのですが・・・また、固定してもつながりません。パソコンは、すべてXPです。モデムはルーター内臓で、ハブはバッファローを使っています。どうしてだろう。ちなみにIPアドレスは自動にし、開放しても ipアドレスがでません。

noname#17423

みんなの回答

• mii-japan
回答No.4

>IPアドレスをみると、168.255.199.198 これはIPアドレス自動取得に失敗したときOSが割り当てるアドレスです→PCがルータに接続されていない LANケーブルが接続されていない LANケーブルの不良 ルータの設定不備 ルータ(もしくはHUB)のLANポートの故障 PCのLANドライバのインストール/設定不備 PCのLANアダプタの故障 等が考えられます ひとつづつ確認してください なお、無線側と有線側が同じサブネットかどうかも(説明書で)確認してください

• violet430
回答No.3

>LANケーブルをどう組み替えるのですか? 組み換えるのではありません 違うケーブルと交換する のです。 今回の問題はハブが原因の可能性が高いですが、ハード障害が起きている時は、まずは交換してみるのが常道です。

• violet430
回答No.2

あとはLANケーブルを換えてみては如何でしょう?

質問者

補足

LANケーブルをどう組み替えるのですか?また、この機種のハブはどうなんですか?

• violet430
回答No.1

>IPアドレスをみると、168.255.199.198とかをとるのです。 それはパソコンのIPアドレスですか? >固定してもつながりません。 パソコンのIPアドレスですね。他のパソコンのアドレスは幾つになっていて、当該パソコンは幾つに設定しましたか? 同じセグメントになっていますか? >パソコンは、すべてXPです。モデムはルーター内臓で、ハブはバッファローを使っています。 ハブを外したらどうなりますか? 私はハブが原因ではないかという気がします。ハブの型番を書いて下さい。

質問者

補足

192.168.3.9です。ハブは、バッファローLSW-TX-5EPだったと思います。一台は有線でつながります。ハブをはずしたら、もちろんつながります。 ハブの相性でしょう?