• ベストアンサー

[学校採用専用書籍]について

[学校採用専用書籍]とかいうのを、個人が購入すると別売解答も何もつかないのはなぜなんですか? [学校採用専用書籍]を使うような高校生相手に、宿題をやらずに書店購入して入手した解答を写す危険があるからとでも、言うつもりなんでしょうか。 採用校でない学校に通う私のような生徒が、解答を入手する方法は無いんですか? [学校採用専用書籍]には質の良い参考書も多くて、回答無しでは話にならないので使えないし、それによる格差が悔しいです。 (セミナー化学とか、数件出版の学参とかです) 何とかならないのでしょうか・・・。 悔しいです・・・。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうです。生徒に解答例が出回ると、宿題丸写しが増えます。「横流し」防止のためです。 現役時代に、ちょっとした間違いで回答を入手し、そのコピーが闇で取り引きされましたから。 教える側にたつと、やはり解答例の出回らない問題集を採択しています。 むしろその問題集を利用して、先生に質問することがいいですよ。解答より詳しく説明してもらえますし、実際、私はそういう指導をしています。 もし担当の先生が添削指導を嫌がったら教頭先生に相談するといいよ(校長は校内にいないことが多いから)。

その他の回答 (1)

• viphotrb
回答No.1

格差・・って・・ 別にセミナーや数研の問題集をやったから のびるってわけでもないと思うんですけど・・ 確かに使いやすいですけどね。 採用校でも別冊回答を生徒に与えてない学校なんて 腐るほどありますよ。 実際私も、別冊回答は渡してもらえず 後ろの略解だけで使っていました。 (他校もそういう学校が多かったです) 解答集なしで解いて、 わからないところを学校の先生や友達に質問するなどの 方法は取らないのですか? 別冊解答をどうにかもらえないか、学校の先生には相談したのですか?

jiroumaruhihumi
質問者

お礼

格差は言いすぎですね・・・。訂正します。 周りは勉強する週間を中学から捨てた人々なので無理です。 先生にも相談しましたが駄目だそうです。仕事を増やすなと怒られました。