• ベストアンサー

無垢のヒノキの手入れ

新築した家の掃除方法についてお伺いします。 純和風のヒノキ張りの床はどのように手入れしていったらいいのでしょうか? 水は嫌うので乾拭きをするよう建設会社から指示はもらっているのですが、最近黒光りしてきてしまいました。 手入れ方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

>その『白木用ワックス』というのは、無垢の木に対応しているのでしょうか? 白木用ワックスは、もともと無垢材のために作られたワックスで、主成分はロウです。 専門家ではありませんので、さらっと聞き流していただきたいのですが、ウチの家を新築したときに和室の柱などに塗りましたが、塗ったところと塗り忘れたところでは、汚れ具合、日焼けの具合が違います。 ウチは安っぽい材料なので何も気にせず塗りましたが、一度業者さんのほうに聞いてみたほうが無難かもしれませんね。 塗ると、確かに黒くはなりにくいです。 ただ、もし塗るとしても薄く塗ってください。 厚く塗ると、床の目地に詰まって白く固まります。 そうなると爪楊枝でほじるなどしないと取れませんので・・・。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.1

ホームセンターなどで「白木用ワックス」というのが売っていますので、それで磨きこむのがベストだと思います。

kumi51
質問者

お礼

ありがとうございます。 その『白木用ワックス』というのは、無垢の木に対応しているのでしょうか? 本来乾拭きに限ると聞いていたので確認したく思いました。