• ベストアンサー

愛犬の癌と今後の対処

shinya1112の回答

回答No.3

うちの犬も・・今朝死んでしまいました。 正確には昨日の夜らしいのですが、はっきりとした時間はわかりません。 お腹を開けたわけではなく、癌とは言い切ってませんでしたが、おそらく・・・みたいな感じでした。 数日前から黄疸が酷くなり、お腹が凄くふくれてました。 触診によると、肝臓と脾臓が凄い腫れてるといわれました。 通ってた病院にも原因がわからず、違う病院に行き、一昨日入院させたのですが、遅すぎたようです。 入院先の病院で昨日の夜中に死んだそうです。 まだ8歳でしたが、体力低下が酷く治療出来ない為、体力回復の為に入院させたところでした。 入院中に死んだ為、最期を看取ってあげられなかったのがとても悔やまれます。 こんな事なら入院させず家で最期を迎えさせてあげたかったです・・・。 とりあえず質問者様に出来る事は傍にいてあげることです。 ひと時も離れず、辛いからと目を背けずずっと一緒にいてあげることが大事だと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬のガン手術は間違いだったのでしょうか

    15才(オス)の柴犬の事で相談があります。 3ヶ月前に体調を崩し始めて、3週間前に鼻のガンが発覚しました。 今週始めにガンの摘出手術を受けたのですが 親族の医者(人間の内科)にこの事を報告すると、 「それは徒労だったね。普通はガン自体が良性なのか悪性なのかを はっきりさせてから、手術に臨むものだ。 若い獣医さんだったらしいから仕方ないが。 通常は良性なら摘出で良い。 しかし、悪性なら100%ガン細胞を摘出しない限り、この手術のせいで悪い細胞が活性化し、すごいスピードで新たにガン細胞を作るので 手術をするという決断は早すぎたのではないか。」 というような事を言われたのです。 獣医さんや病院の方々は信用できる人達ですし、術後3日たちますが 愛犬もそれなりに回復しているように見えます。 しかし、親戚の言葉を機に、非常に心配になってきました。 ガン細胞は良性だったのか悪性だったのか、こちらはまだ知りません。 手術自体もかなり高額のものでしたし、今後は放射線治療も行うそうです。 愛犬のガン手術は的確なものであったのか今すごく不安です。 どなたか、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • フェレットのリンパ腫

    7歳になるフェレットを飼っています。先日手術で脾臓を摘出したのですが細胞を調べたところ、リンパ腫ということでした。悪性のようです。大分老齢なのですが少しでも長く元気に生活できるようにさせてあげたいと思っています。アガリクスが良い、ということなので薬ほど劇的な効果は期待しないにしても、少しでも良くなればと思って与えることにしました。同じような病気にかかったフェレットを飼育した経験のある方、治療法など何か情報がありましたら教えてください。些細なことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 愛犬のがん治療 補助代替医療に関して

     愛犬が多発性のひ臓血管肉腫と診断されました。先日、ひ蔵からの大量出血で緊急入院し、ひ臓を全摘出しました。14才と高齢であったため、体への負担を心配しましたが、術後一週間ほどでもとの生活に戻ることができました。  しかし、摘出したひ臓を病理検査したまわしたところ、そこに悪性の瘤瘍が見受けられました。なお悪いことに、術後の検査で肝臓への転移が疑われています。抗がん剤での治療を選択肢として提示されましたが、治療を行なっても、ガンが完治するわけではなく、進行を遅らせることが目的であるということです。  三ヶ月の余命宣告を受けており、抗がん剤治療を行なった場合は六ヶ月だそうです。年齢的に二度目の外科手術はできないので、抗がん剤治療の他の選択肢を探しています。また、愛犬の抗がん剤治療を経験した方の声も是非おききしたいと考えています。どんな些細な情報でも構いません。よろしくお願いします。 愛犬は十四歳、オス、ビジョンフリーゼ(おそらく雑種)です。

    • 締切済み
  • 癌の再発について教えてください

    妻のことになりますが、昨年10月に胃癌が発覚し全摘出をしました。 その際、脾臓にも転移しており全摘出、膵臓の一部も摘出しています。 その後、医者の診断では確認できたものは全て取り除いたので、 一安心と言われました。 が、今年になり右腰が痛いとのことで再入院、簡単な検査段階では肝臓に影があるとのことで、現在も入院中となっています。 昨年の段階では何もなかったのに、こんなに短期間で再発するようなことはあるのですか?

  • 愛犬が亡くなりました。

    先日、愛犬は末期の肝臓癌のため、天国へ旅立ちました。今は、後悔と悲しみの思いで胸がいっぱいで、何もすることができません。2月の終わりに脾臓癌の手術を行い脾臓をすべて取り除きました。それから1ヵ月後食欲がないので同じ病院に連れて行きました。診断はウイルス感染による食欲減少でアンティ・ウイルスの注射を3本と飲み薬をもらいました。6回の通院と入院で計11本の注射3回の栄養剤の点滴、アンティ・ウイルスの点滴、肝臓の数値を下げる点滴をしました。4回目に病院に行ったときに血液検査をしてその結果ALTが602、AMYLが407と数値が以上でした。この数値だけで獣医は肝臓に癌が転移していると推測することはできなかったのでしょうか?愛犬の食欲は戻らなかったので、他の病院へ連れて行き、そこの獣医に超音波検査を進められ、その結果肝臓全体に小さな癌が転移していることがわかりました。それから6日後愛する犬は天国へ行ってしまいました。星になる前日は歩くこともできました。しかし、次の日から急に苦しそうにとても早く呼吸をしていました。それからだんだん舌の色紫っぽくなり、苦しそうにのびをして呼吸をとてもゆっくり深く始めました。そして最後に鼻から血の混じった泡が呼吸をするのとともに少しでてきて息をひきとりました。 なぜ、急に苦しみだしたのか教えてください。癌が肺にも転移してしまって呼吸が苦しかったのでしょうか?最初に行った獣医が、癌の転移を疑って、その時点で癌の治療を始めていれば、愛犬はもっと長生きできたのでしょうか?後悔の思いで心がいっぱいです。最初から他の病院へ行っていれば、今も私の膝の上に気持ちよさそうに寝ていたかもしれない。会いたくてしょうがない。助けられなくてごめんね。

    • ベストアンサー
  • メシマコブについて情報をお持ちの方教えて下さい

    身内の者が先日の検査で悪性の皮膚癌であることが判明しました。 かかとの部分に真っ黒の豆のようなものがあり、病名は”悪性黒色腫”。 末期に入りすでに転移もしており、転移も早いため早めに病巣とリンパの 摘出手術を行ったうえに抗癌剤で延命するしかないと言われました。 わらにもすがる思いであれこれ助けられるすべをあたったところ、 1冊の書籍に ”メシマコブ” というキノコがあり、アガリクスよりもはるかに 効能があるようで、たくさん方々が末期から救われているようです。 私共もこれらの事例を信じ、手術を行わずに治療しようと思っています。 同じような境遇でメシマコブを使われたことのある方、メシマコブについての 情報(にせものやお勧め等)をお持ちの方がみえましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • アガリクス、メシマコブ、AHCC

    似た質問があるとは思うのですが どうしても悩み、決め兼ねているので どなたか助言をお願いしたく投稿しました。 母が今、大腸と肝臓から消化器系全体に広がった 癌におかされています・・・ 手の施しようがなく癌摘出はしないままバイパスを 通した形で手術は終了。 後は抗癌剤による延命治療だけとなりました 近々母は退院して通院による治療に入るのですが 少しでも長く生きてもらいたいという思いから アガリクスなどを用いるつもりで今、本を読みあさって います。 しかし色々なものに目を通しすぎて どれに頼っていいものか混乱しています・・・・ 「アガリクスより効くメシマコブ」「メシマコブより効く 鹿角霊芝」「最強のAHCC」・・・・ 母は来月の中旬から抗癌剤治療を開始するので それまでに決めたいのですがどうしたらいいでしょうか。 どなたかそれぞれの効果や決め方など教えていただけませんか?参考にさせていただきたいです。 私が今考えているのは 高濃度アガリクスと乳酸菌生産物の併用 AHCC メシマコブ 鹿角霊芝               です。

  • 癌の治療法

    父が1年前に、膵臓癌・肝臓癌を患いました。 膵臓はごく小さな癌細胞だったようでステージ1との診断で、リンパ節への転移はありませんでした。 外科手術にて十二指腸・胃の一部、膵頭、胆嚢・胆管を全摘出しました。 また肝臓にあっては、膵臓を優先するために内科手術にて癌細胞を焼き、進行を止めたようで(すみません、この手術については母からよく聞いていません)、膵臓の手術後5ヶ月目に外科手術を行い、5割ほどの肝臓を摘出しました。これも転移はないとのことでした。 ホッと胸をなでおろしていた1年たった先日、肺への転移が確認されました。ごく小さな、豆粒にも満たないくらいの大きさだそうです。 医師からは3週間抗がん剤投与・1週間休みという4週を3セット行うことによって、肺癌治療を行うと告げられたようです。 それでも回復が見込めないようだったら外科手術を行うとのこと。 治療内容は父が決めること。それは承知の上でお聞きしたいことがあるので、よろしければお力をお貸しください。 インターネットという便利な道具のある現代ゆえか、いくつもの治療法を見かけました。 肺の摘出手術・玄米菜食療法・抗がん剤治療・粉ミルク療法・・・ 一体どれがいいのか分からなくなってしまいました。 これは効くという療法などありますでしょうか? また、なぜ父は肺の摘出手術でなく抗がん剤なのでしょうか? 体力もありますし、他器官への転移、膵臓癌・肝臓癌の再発もないようです。 (私は結婚していて実家が遠く、母と妹の話しか聞けない状況なのであやふやな部分がありすみません) 粉ミルク療法等は医学会から消された療法で、しかし効果があるというものを目にしました。初めは疑っていましたが、今は藁にもすがる思いで興味が出ています。。 なにかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 愛犬5歳が濾胞辺縁帯リンパ腫との診断結果

    特に症状はなく、5歳の愛犬がたまたま病院に行き脾臓腫瘍が発覚。 避妊手術と共に脾臓摘出しました。病理検査の結果濾胞辺縁帯リンパ腫と診断されました。 今のところリンパなど他に所見は無い状況ですが、この病気について詳細など教えて頂ければと思います。

  • 愛犬 血管肉腫

    愛犬(ビーグル、♀11才)が血管肉腫にかかり、脾臓摘出しました。病理検査の結果では、腹腔内にも転移病変あり、との事です。 私自身、想像以上に落胆してしまい、眠れない毎日を過ごしています。 同じように愛犬の闘病にかかわったことのあるかた、効果のあったサプリメントなど、どんな事でも良いです。教えて下さい。犬は、痛みとか苦しみを日々感じているのでしょうか。それを思うと、胸が張り裂けそうにつらいです。現在は、ステロイドのみ処方されていて、朝夕と飲ませています。貧血ヘマト25で、体力使わせないように散歩も少な目にしています。どのようにしてあげるのが最善なのか解りません。毎日、泣きながら仕事に行っております。

    • 締切済み