• ベストアンサー

愛犬の癌と今後の対処

shinya1112の回答

回答No.3

うちの犬も・・今朝死んでしまいました。 正確には昨日の夜らしいのですが、はっきりとした時間はわかりません。 お腹を開けたわけではなく、癌とは言い切ってませんでしたが、おそらく・・・みたいな感じでした。 数日前から黄疸が酷くなり、お腹が凄くふくれてました。 触診によると、肝臓と脾臓が凄い腫れてるといわれました。 通ってた病院にも原因がわからず、違う病院に行き、一昨日入院させたのですが、遅すぎたようです。 入院先の病院で昨日の夜中に死んだそうです。 まだ8歳でしたが、体力低下が酷く治療出来ない為、体力回復の為に入院させたところでした。 入院中に死んだ為、最期を看取ってあげられなかったのがとても悔やまれます。 こんな事なら入院させず家で最期を迎えさせてあげたかったです・・・。 とりあえず質問者様に出来る事は傍にいてあげることです。 ひと時も離れず、辛いからと目を背けずずっと一緒にいてあげることが大事だと思います。