• ベストアンサー

CD-R..RWドライブを接続するとPCの電源が切れません

ドライブはPCカードで接続するタイプです。 PCカードスロットにカードのみ入れた状態でも切れません。 Windowsは終了している様ですが電源はついたままの状態です。スロットが空の状態だと普通に終了できます。PCの故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコンの故障は考えられます。また、PCカード自身の不具合も有り得ます。 原因を切り分けるためには、別のPCカードを用意する必要があります、 あるいは、PCカードのメーカへ連絡して交換してもらうかですね。PCカードドライバやファームウェアのアップデートも探して下さい。 PCカードを交換しても症状が変わらないなら、一度パソコンをリカバリして、それでも状況が変わらなければパソコンを修理へ出して下さい。

iku1228
質問者

お礼

別のPCカード(CDドライブ用とは別のもの)では正常に電源切れました!メーカーに問い合わせしてみます。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外付けCD-RWドライブが動かなくなりました・・・。

    大変困ってます。回答頂けると助かります。 SONYのVAIO PCG-Z505VR/Kを使っています。OSはwindows2000で、CD-RWドライブはSONYのPCGA-CDRW52です。 数日前から、突然、PCカードで外付けされているCD-RWドライブが動かなくなりました。 CD-RWドライブをPCカードスロットに挿入すると、「ピコッ」 と、認識したような音はするのですが、ディスプレイ画面 右下のタスクトレイにはマークが出ません。 そして、そのようにPCカードスロットにドライブを挿入した後シャットダウンいようとすると、 「プログラムの終了ーFAXモニタ」 という画面がでて、そのままフリーズします。これは、 CD-RWドライブを挿入しないでシャットダウンすると起こり ません。 原因となるようなソフトを入れたり、設定を変えたなど の心当たりはありません。 回答、よろしくお願いします。

  • PCカード接続でCD-RWドライブをつないだら…

    windows2000搭載のリブレットを所有しております。 PACDR002というCD-RWドライブを知人から譲ってもらい、PCカード接続して、プラグ・アンド・プレイにてドライブが認識されました。 CD書き込みソフトが無いため、どのように使ったらよいのか迷っております。どうかご教授願います。 1) CDドライブのアイコン上で右クリックして「このCD-RWの消去」という項目を出すようにすることはできないでしょうか?(XPのパソコンしか使ったことがなく、XPではこのような項目が表示されたかと存じます) 2) いくつかの書き込みソフトを試したのですが、エラーが出ることが多くうまく使用できませんでした。PCカード接続でも使える、おすすめのフリーソフトがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • CD-RドライブをRWドライブに交換したい

    私のPCではなく親のPCなのですが、古くて調子が悪いみたいなので、データを私のPCに移そうと考えています。 しかし親のPCはFDドライブと、壊れたCD-ROMドライブで、 私のPCはCD-R/RWドライブとCD-ROMドライブです。 ちなみに両方ともデスクトップなので、自分のPCのCD-R/RWドライブを、親のPCのCD-ROMドライブと取替え、同じように接続してみましたが、最初の起動画面で動かなくなりました。(WINDOWSの画面に進まない) やはり、取り替えるのは無理なのでしょうか? ちなみにスペックは以下の通りです。 親のPC ・COMPAQ PRESARIO ・Authentic AMD AMD-k6(tm)3Dprocessor ・60MB RAM ・Windows98 CD-ROMドライブ(電源は来てるが、取り出しボタンを押してもトレイが出てこない) ・MODEL LTN-301 接続したいCD-R/RWドライブ ・CED-8042B

  • CD/RWドライブのはずし方教えて下さい。

    NEC ValueStar VL5502D(デスクトップ)に内蔵されているCD/RWドライブをはずそうとしたのですが、ドライブには3種類のケーブルが接続 されており、そのうち2種類は簡単に外せたのですが、電源ボックスと繋がれているおり、ドライブ側に接続されているケーブルがはずれません。 どなたか同じ型のPCをお持ちの方、教えて下さい。 外れないケーブルは、黒2本、赤1本、黄色1本の直径1mmの線が少し白く透き通ったコネクタにまとめてられて、それがドライブに接続されている状態です。 よろしくお願いします。

  • PC電源ボタンを押すと電源ON-OFFを3秒間隔で繰り返します。

    PC電源ボタンを押すと電源ON-OFFを3秒間隔で繰り返します。 USBメモリ接続もなくDVD-ROMドライブも空の状態ですがWindowsの 起動画面にもすすめずONOFF繰り返しになります。 電源ON後即DVDドライブ開ボタンでオープンさせたらwindowsが起動しましたが 起動中にフリーズしました。 リセットボタンで再起動したところなんとか起動できたので現在質問させていただいている 状態です。 PCは2005年に購入したものでWindowsXP,Pentium4です。 故障要因がわからないのでアドバイスお願い致します。

  • ノートPCの光学ドライブスロットにPCカード

    タイトルのとおりですが ノートPC(R32)の光学ドライブの空きスロットに PCカードを増設できるようなアダプターは存在するでしょうか PCカードを2つ使うのですが 一つのほうはSATAハード接続用のもので つけっぱなしにしておきたいのです ちょうど光学ドライブが故障したのですが、 特に買い換えるほどの必要も感じないので 使用頻度の高いPCカード専用ののスロットに したいのです 以前、どこかで光学ドライブのスペースを 利用してハードディスクを増設するというような 製品を見た記憶があるのですが、もしやPCカードも 可能かなと思いまして 何かご存知の方情報お願いします

  • PCカード接続のCDドライブなどのドライバー

    いつも お世話になっておりますm(_ _)m 今回も よろしくお願いします。 ふと疑問になったのですがノートPCなどに接続するPCカード接続の周辺機器(CD-ROMなど)のドライバーは どんな構成になっているのでしょうか? PCカード(SCSIタイプ)に接続する場合はPCカードのドライバーだけ必要なのでしょうか? それとも PCカード(SCSI)+CDドライブのドライバーですか? 私は 富士通製 FMV-NCD43Sを所有しているのですが 製品URL: http://www.fmworld.net/product/hard/loox0105/item.html こドライブはPanasonic製の型番: KXL-830ANのOEMです。 この外付けPCカード接続のCDドライブケースの中身を交換しても接続方法は同じSCSIカードを使用するのでFMV-NCD43Sのドライバーで認識できるのでしょうか? なんとなく接続方法が同じなら中のドライブを変更しても認識して使用できるような気がするのですが この考えたかは間違っていますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 再セットアップしたいのですが,CD-R/RWドライブが故障!

    NEC VC667J WIN98SE です。 最近調子が悪い (頻繁にフリーズ・デバッガ  スキャンディスク・デフラグ不可  チェックボックス等の文字化けなど) ので、再セットアップしたいのですがCD-ROMを認識しません。CD-ROMが空でもアクセスランプがずっと点滅している状態です。ドライバを入れ直しましたがだめでした。 そこで質問なのですが、USB接続のCD-ROMドライブを買ってくれば、再セットアップは出来るのでしょうか?NECのサポート電話では「出来ません。OSかマザーボード・ドライブの修理になる」と言われたのですが、10日間も預けられないので困っています。 再セットアップさえ出来ればドライブの故障?も治るような気がするのですが?

  • CD-Rドライブが止まりません

    今日、Windows Vistaをダウンロードし、DVDに焼こうと ドライブに入れたところガンガンと音がして、ドライブが暴走 して止まりません。電源を切ろうとしても「ブー」というエラー音が 鳴り、電源も切れない状態です。 おねがいします。

  • CD-Rドライブの動作について

    教えてください。内蔵のCDドライブ(sony VAIO) 30分まえまでソフトよみこみできたのですが、 突然よみこみできなくなりました。音楽CDは、よみこみできます。CDドライブのフォルダーあけても、 空の状態です。故障でしょうか