• ベストアンサー

封筒に宛先を印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?

PIXUSMP500を購入しました。早速封筒に宛先をプリントしたいのですがうまくいきません。どうしたらよいのでしょうか?パソコンOSはWindowXPです。縦書きや郵便番号の入力の仕方など印刷の仕方がわかりません。説明書は読んだのですが理解出来ません・・(涙)。簡単にわかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

はがきソフト無いのだとしたら,ワードはありますか? WORDで縦書きで封筒の大きさの住所,宛名を記載します. 印刷に進め,プロパディで大きさを指定で,封筒の大きさを指定します. 試し印刷をして,原稿の位置を調整して下さい.

youchan3
質問者

お礼

はがきソフトはないのでWordを使いました。 試し印刷で調整するのですね。郵便番号を入力する際の規定の設定方法などがあるものかと考えていました。質問の意図が皆様に伝わっていなかったようなので申し訳ありませんでした。理解出来るまで説明書を読むべきですね。 シンプルに説明していただいてわかりやすかったです。パソコン歴も短いのですがいろいろな事が出来るじゃないですか、パソコンって。機械の仕組みが苦手な私はこんがらがってしまって・・・。 頑張ってチャレンジしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

>PIXUSMP500を購入しました プリンタの話ですね。 >封筒に宛先をプリントしたいのですがうまくいきません ソフトは何を使ってますか。普通、ソフト名も質問に書くものです。 まさかプリンタだけ買えば封筒印刷できると思ってないでしょうね。 できると見えても、付属ソフトがあって、それを新しくインストールするか、別の封筒印刷の機能のあるソフトを過去にインストールしてあることが必要です。 ワードや年賀状ソフトや宛名がきソフトです。 >縦書きや郵便番号の入力の仕方など印刷の仕方 縦書きや郵便番号の入力と 印刷の仕方 は別分野の質問です。 前者はソフトが受け持ち、後者はソフトとプリンターの共同作業 です。 コンピュターはソフトがなければただの箱といわれます。コンピュターを触る以上は、この点を分けて考え、よく銘記してください。 前記の年賀状ソフトなを起動したら、1か2ステップの操作で、氏名・郵便番号・住所等の入力受付画面になるはずです。 縦書きか横書きもレイアウト指定画面ですぐ聞いてくるはずです。 印刷もページ設定(縦横・封筒やはがき・文書サイズ)ぐらいで(細かい設定は別にして)すぐ印刷ボタンで印刷するはずです。

youchan3
質問者

お礼

プリンタだけ買えば封筒印刷できるとは思っていません。質問の内容が的確ではなくてすみませんでした。ソフトはwordを使っています。 もう一度説明書も熟読してみます。ありがとうございました。

• hmtension
回答No.2

>縦書きや郵便番号の入力の仕方など印刷の仕方がわかりません 宛名書きは終わってプリンタの使い方が分からないのですか? それとも宛名書きの仕方が分からないのですか? >簡単にわかりやすく教えて下さい。 そんな単純なプリンタなら説明書は不要だと思いますが。。。 宛名書きの仕方が分からないなら 専用のソフトを使ってみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se130034.html プリンタの使い方が分からないなら 機種は違いますがキャノンですので、簡単に説明します。 宛名を書いたソフトを起動し 印刷(ファイルの項目内にある場合もあり)をクリック 名前でプリンタを指定(1台なら不要) プロパティをひらき 上に「本のしおり」みたいなのがでます。(タブといいます) 基本設定タブをクリック「用紙の種類」で封筒を選ぶ ページ設定タブをクリック「用紙サイズ」でサイズを選ぶ 大体洋形4号か6号ですかね。A4とかもありますね。 なければ一番下の「ユーザー定義用紙」から自分で設定します。 あとは下のOKをクリックすれば良いんじゃないでしょうか。 (やっぱり説明書読んだほうが早い気が・・・)

youchan3
質問者

お礼

既に印刷がされてある封筒に(返信用の封筒)住所と名前を挿入したいのですがレイアウトがうまくいきませんでした。印刷をすると先に印刷がされている部分に重なってしまう。 説明書があるのだから理解出来るまで自分で熟読するべきでしたね。すみませんでした。 専用のソフト使ってみます。ありがとうございました。

• gogomaki
回答No.1

私もつい先日プリンターを買い換えましたが PIXUSMP500+WindowXP+筆王の組み合わせで 特に何の問題もありません プリンターの取り説もほとんど読んでいませんが 封筒印刷出来ています...

youchan3
質問者

お礼

わかりました。ソフトはWordを使いました。既に封筒に印刷があるものに宛先と名前を挿入したかったのですがレイアウトがうまくいかなかったのです。筆王を使ってみます。 ありがとうございました。