• ベストアンサー

幼稚園によって違いが出るでしょうか?

lovelovechanの回答

回答No.3

私は家から一番近い、どちらかと言うと思いっきり遊ばせる幼稚園へ入れました。 行事はじゃがいも掘りに、さつま芋掘り、餅つきに、工場見学・・その他いろいろ。 とにかく遊ぶ事が忙しい幼稚園です(笑 今は鼓笛の練習で忙しいみたいです。 子供が通ってる幼稚園は小学校にも近いので 幼稚園は友達を作って楽しく過ごして欲しいと思ってました。 勉強は別に幼児教室と英語教室に通っています。 同じ幼稚園の友達を見てるとまだ名前もひらがなで書けない子や ひらがなを読めない子もいるみたいです。(現在、年長です) 小学校の説明会にも行ってきましたが、 そうなるともういろんな子がいます。 中には、遠くの幼稚園に通ってて同じ小学校に通う友達が 一人もいないと話していたお母さんもいました。 わが子の幼稚園はクラスの半分は同じ小学校に入るので この差は大きいと思います。 お子さんの性格にもよると思いますが、 同じ小学校へ上がる子が多い幼稚園を選ぶのも一つの選択肢だと思います。 私は幼稚園は遊ばせる所、幼児教室がお勉強の所と分けて考えてました。 私が教えると反抗する(甘える)ので無理でした(笑

toto443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のびのび園でしかも行事が多いとなると私の理想とする園です。家から一番近い園は運動会と近所へ歩いて遠足くらいしか行事がないみたいで・・・。ただ私も小学校へお友達が多く行く方が子供にとってよいのでは?と思います。園で知育をして欲しいのではなく、いろいろな事を経験させてもらってその中で学んで欲しいと言うのが第一です。そういう点でlovelovechanさんのような幼稚園は本当に私の理想です。もう少し他の園にあたってみようかと考え始めました。