• 締切済み

こういう幼稚園どう思いますか?

 近所の幼稚園についてですが、以下の通りです。 1.教育熱心で躾に厳しい。→家で躾しなくても大丈夫な位だそうです。 2.行事に力を入れている。(練習の時、先生が園児を 叩く(素手ではなく、何か軽いものだったと思います。)ことがあり、円形脱毛症になる児や登園拒否も続出。 3.遠足の時、親の付き添いは一切なし。→親は楽!と喜んでいる。 4.通わせてない親の間では、あまり良い噂がないが、実際通わせている親はそうでもない。 5.セキリティー重視。門に鍵がかかっており、来訪者はインターフォンで対応。 6.次年度入園児の親の見学も、園の指定した日時(10月中旬、4日間のみ)以外はできない。→在園児が気が散るから。あとセキリティーの為。  こちらの園は良かれと思ってやってると思いますが、私から見れば「なぜ?」と疑問があります。 1.その園の特色と思ってそんなに気にしていません。 2.叩いたり、円形脱毛になるまでと言うのはどうか?と。 3.親がいると子供に甘えがでて、やりにくいせいか? 4.何かそこの園にしかない魅力があるのか? 5.6.安全に越したことはないですが、園の指定した見学日を設けることが=安全確保 につながるのでしょうか?逆に悪いことを考える人はその日は園に侵入できる。と思うのでは?かえって目に付くような気がします。園の指定した日に行っても園児に接する先生もよそよそしく、普段よりやさしく振舞って、本来の姿が見えにくいのでは?  実際幼稚園に通わせている又はいた親御さん、又専門家(幼稚園の先生や保育士さん)のご意見、お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.10

保育士の卵です 1、どの程度熱心で厳しいのか分かりかねますが 在園児全員が楽しそうなら、いいんではないでしょうか 2、行事に力を入れすぎて、子どものことをきちんとみれていないきがしました。 子どもが喜びを感じない行事は大人の見栄ですよね 3、これはどちらでもかまわないと思います 4、親の育児感による差異では。 たぶん自由にのびのび育って欲しい派と 厳しく教育していきたい派でわかれてるんでしょう 5、これは最近では当たり前になりつつあることです 6、見学する方としては、普段の姿をみせてもらいたいものですけどね。 私も指定日に特別にいいことをして客引きしそうな イメージを持ちました どう思いますか→ 問題を起こす園児が続出する園をいい園とは思えません 子どものことを考えず 見栄で運営されている園のように思えます 行事をするにしても、子ども一人一人のことをみてほしいです 子供のことを考えてくれる保育者のいる 園に預けたいですね ご参考までに

gurigumi
質問者

お礼

NO.1~10の皆様、丁寧な回答・アドバイス有難うございました。 こちらの園に見学へ行ったり、在園児・卒園児の色々な親御さんとも話をする機会があり、私自身が疑問・心配に思っていたことは実際他園の親御さん(その園に通わせていない)から発信された噂が事実よりも大きく伝わった部分も多々あり、思ってたほど心配する程のものでもなさそうと分かりました。噂に惑わされず(時には参考になることもありますが)、自分の目で確かめることの大切さを学んだような気がしました。 この場を借りてお礼させて頂きます。有難うございました。

noname#131812
noname#131812
回答No.9

私は、すでに幼稚園児はいません。中3・小6・小2です。 主人の転勤の関係で、引越しが多く、子供3人で幼稚園は4箇所かかわることとなりました。それぞれに特徴があります。 私が思うに、幼稚園に入るときにはすでに、子供の基礎的な性格は出来上がっていると思います。 ○○幼稚園に入ったから、お行儀がよくなったとか、逆に、乱暴になった、とかよく耳にしますけど、大きな影響はないように思います。(多少はあるかもしれませんが) 基本的にしつけは家庭でやるべきものだと思います。 幼稚園で、あまり厳しすぎるというのも考え物だと思いますが。幼稚園は、子供が初めて親から離れて、自分の社会を作る場ですから。 質問者さんは、今、幼稚園探しをしているのでしょうか? それとも、すでに他の幼稚園に通わせているのでしょうか? 今この幼稚園に通わせていて、悩んでいるというなら、このような質問もわかりますが、他の幼稚園を批判するようなことはいかがなものかと思います。 親は、自分の子が通っている幼稚園が一番だと思いたがるものではないでしょうか?お互いに、ご近所同士でそういった話は避けたほうがいいかもしれませんね。批判などの話が耳に入るとあまり良い気持ちはしませんものね。(まったくの見当ちがいでしたら、お許しください)

回答No.8

娘が幼稚園に通っています。 1.集団生活やルールなど、家では学べない部分がたくさんあると思っているので、教育熱心なのは、ありがたいと思います。ただ、家でも躾をしなくても大丈夫という言葉には疑問が残りますね。 2.幼稚園の先生が叩くというのは、反対です。素手ではなくて、叩くものが用意されているということでしょうか、驚きました。体罰が怖いから○○するという状況で、行事を楽しめるのか、喜びが生まれるのかと思いました。 3.娘が通う園では、月に一回の園外保育と秋の遠足は子供のみ、春の遠足は親子遠足です。親子遠足の時は、これは幼稚園の行事?と感じます、というのも、気の合う親子グループで固まり行動するので、幼稚園の行事のようには感じないことが多かったんです。なのでわたしは、親が楽というよりも、先生が楽と感じますね。 4.どこの園もそうだと思いますよ。特色や教育方針の違いはありますから。親が違えば、魅力の感じ方もそれぞれ違ってくると思います。 5.娘が通う園でも、鍵がかかっています。親の要望で、セキュリティー強化は課題となっています。 6.いいと思いますよ。園児にとっては、安心できる場所、または安心できる場所に育ててる園児にとっては、知らない人がいるというだけで気が散ることは確かだと思いますから。 普段の様子が見えにくいというのは不安だと思いますが、園児の一部分だけ見ても、それが園全体の様子にはならないので(いろんな子がいますから)、説明してくれる先生の話し方、それをどう自分が感じたかが分かれば、見学した価値はあると思います。個別で話す機会があれば、質問を色々として、共感が生まれるのか疑問が生まれるのか、その時に分かると思います。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.7

年長の娘がいます。 幼稚園激戦区ですが、数は多いため自分の娘にあう幼稚園を選ぶのに、いろいろと悩みました。 1 家で躾をしなくても大丈夫なくらい、というのは、幼稚園生活に限って言えばだと思います。 厳しい人の前ではいい子にしていれば、あとはなんでもOKって子供になりそうですよね。 躾が厳しい園に入れるのなら、親の方針とあった園でなければ、都合良く振る舞う子に育ちそうで怖いです。 2 行事に力をいれるのは、いいと思いますが子供の心をフォロー仕切れていないことは問題だと思います。幼稚園って、子供によって出来ること、出来ないことのバラツキが大きい時期なので、その辺の子供の個性を理解しない指導はイヤですね。 ぺちっと叩かれるくらいならいいけど、どうせなら手で叩いてほしいです。 3 娘の幼稚園は親の付き添いなしです。春の遠足では年長さんが年少さんや年中さんと手をつないで、いろんな事をお世話します。とてもいい経験になるようです。 4 噂はどこの園でもあることですから。 5 安心でいいと思います。今は監視カメラもついている園が多いですよ。 6 見学日を限定することで、子供が落ち着いて活動でき、安全が守られるならいいことだと思います。

回答No.6

幼稚園教諭です。 1.幼稚園は集団生活についてのルールを初めて学ぶ場ですので、その点に関しては幼稚園に任せて頂いても結構ですが、それ以前のしつけは家庭で行うのが大切だと思います。 2.運動会やクリスマス会の練習は力を入れている方です。年中年少は”楽しく”が基本ですが、年長の先生は時には厳しく教えているようです。でも、子ども達はそれまでに上の学年の子の発表を見て憧れている所もあるので、練習から頑張って取り組んでいますよ。 3.うちの園では、春の遠足は親子遠足となっています。秋の遠足は年少のみ親が付き添い、冬のお別れ遠足は、全学年親の付き添いはなしです。ただし、集合場所が駅の時には、送り迎えは保護者です。ちなみに、年2回の年長の合宿(2泊3日)も親の付き添いはなしです。 4.実際に通わせている保護者の方は、その園と相性が良いから”良い園”と考えているのではと思います。噂は参考程度にとどめておいた方が良いのでは?実際の感想はその園に入ってみないと分からないこともあると思いますよ。 5.うちの園では、登降園時のみ門を開け、必ず園長か主任が立っています。それ以外の時間は、必ず鍵をかけ、必要な時にはやはりインターフォンで事務の方が対応しています。数年前までは、門に鍵をしていませんでしたが、今は、セキュリティーをきちんとしないと危ないですからね。 6.うちの園では、在園児の保育が最優先なので、見学はお断りしています。7・9・10月にある入試説明会でスライドを使って園児の様子をお見せしたり、園内見学をして頂いています。それ以外では、園庭で遊んでいる時間に外から見て頂くようにしています(金網越しですが・・・)。 幼稚園を選ぶ時には、やはり説明会に出席して、疑問点を聞いてご自分が納得された方が良いと思います。自由に遊ぶ時間が多いほうを望まれるか、集団で集まって何かをする時間が多いほうを望まれるかは、各家庭の教育方針ですので、その点を聞くのも必要かもしれませんね。最近では、幼稚園のHPもある所が多いですし、パンフレットを作っている所も多いですので、そちらも参考にしてみて下さい。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.5

息子の通う幼稚園に近いものがあったので・・・ 1.幼稚園がしてくれるから、家庭では甘やかすでは本末転倒ですが、家庭でもきちんとしつけして、方針が一貫していれば問題ないと思います。 2.体罰は反対ですが、行事に向けて、園児・先生が一生懸命がんばることは良い事だと思います。  難しいことをやり遂げたとき、子どもたちの目がとっても自信に満ちてキラキラしていますよ。 3.遠足のつきそいはどちらでもいいと思います。   ちなみに、息子の通う幼稚園では、春の親子遠足以外に、園児たちのみの遠足が、年に2回あります。 4.うわさは、どの園も一長一短なので、全ての人が否定していなければ、それで良いと思います。 5.このご時勢、セキュリティがきちんとしていたほうが安心だと思われませんか?  問題が起きてからでは遅いです。 6.これは園の方針なのでいいと思います。  私の考えですが、見学会というのは、どちらかというと園の設備等を確認する場で、園での先生たちの様子は、幼稚園が開催する未就園児クラスやプレイランドで確認すればいいと思います。 子どもの幼稚園選びですが、周りの評判も大切ですが、その子どもに合っているかが一番だと思います。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

私も幼稚園を決める時に、実際見て周り、色々お話も伺いました。 で、思ったことは、自分の子育てに合うか?合わないかで、幼稚園の見方も全然違うってことです。 私も、過剰な体罰はどうかな~と思いますけど、本当に悪い事をした時や、危ない時など、「お尻ぺんぺん!」位やってもOKだと思っています。 でも、今時の親は、すぐに「暴力だ!」と怒鳴り込んでくる人も居るそうです。その判定は難しいものもありますけど、(^_^;)任せる以上は、ある程度一任する気持ちも大切ではないかな~と思っています。 例えば、お子さんが比較的おとなしく、消極的なお子さんの場合、1の躾や2の行事などは、特に「厳しい」と感じることも無く、従順に従えるのではないかな?と思います。でも、逆に積極性があって、わんぱくなお子さんをお持ちの場合ですと、怒られてばかりだったり、厳しく感じることもあるわけで、評判が二分化するのも頷けます。 本来なら、その子に合った教え方、進め方をするのが理想でしょうが、協調性を持たせることも大切ですし、その幼稚園が極端なのか、、、それとも納得できるレベルなのかは、その父兄にも寄りけり・・・と言ったところではないでしょうか。 遠足については、確かに保護者が一緒だと、子供の遠足なのか?親の遠足なのか?と思ってしまうこともしばしばですね。(^_^;) ウチが通わせている幼稚園の場合、春の遠足は保護者同伴ですので、先生はバスに乗せることだけが仕事で、あとは保護者任せです。正直言って、高いお金を払って、「これが遠足?」と思ってしまいます。お弁当も、持参する人も居れば、現地で食べる人まで様々ですので、仲良しお母さんグループが出来上がっていればそこそこ楽しいでしょうが、そうなると逆に子どもそっちのけだったりして、バスの中でもうるさかったり、、、で、遠足気分じゃありません。 でも、秋にもプチ遠足があって、こっちは園児だけの遠足になるので、子どもも一日の出来事を、目の色を輝かせて話してくれます。近場での遠足で、お弁当も給食が出る(おにぎり弁当)ので、親としてはこれほど楽な遠足はないな~と思います。(^_^;) 春の場合、まだ園に慣れて居ないということもあって、保護者同伴。秋は近場にして負担を減らすことで、園児だけの遠足が成り立っているようです。 セキュリティの話については、しっかりし過ぎるほどに、しっかりしてても良いと思うのですが、セキュリティを理由に、見学が出来ない・・・と言うのは、確かに極端かな~と言う気もします。ウチの近所は3ヶ所、幼稚園がありますが、どの幼稚園も「普段の子どもの様子を見てください!」と、いつ来られても快く引き受ける園ばかりです。ある意味では、自信の表れだと思います。 順番が前後してしまいましたが、最後に4番ですが、ウチの近所の幼稚園を例に挙げますと、 1つ目は、大きな幼稚園で自由奔放な感じです。 2つ目は、校舎が新しく、運動には男の先生を起用するような、、、新しい感じのする園です。 3つ目は、古い幼稚園で、場所も不便なところから、人気が少ないですが、躾・行事に力を入れている園です。 私が見学前に考えていたのは、近いことと、綺麗なことで、2つ目の園が魅力的でした。ですが、実際に体験入園をし、噂を聞いてみると、、、2つ目の園は、やはり人気が高く、募集人数いっぱいまで園児を入園させるため、兄弟が生まれた場合などのフォローが良くない・・・との噂を聞きました。また月謝も高めで、それとは別に月々の施設費などもかかり、金銭的に厳しいようでした。 一つ目の園は、大きい割にはしっかりとしている印象を受けたのですが、大きいがゆえに目の行き届かない一面があり、体験入園時に、娘がブランコで遊ぼうとしたところ、在園児が横入りしてしまい、囲いもないブランコで、危うくぶつかりそうになりました。自由さは感じられますが、比較的、引っ込み思案な娘には、「危険!」と感じられました。 3つ目の園は、一番、前評判が悪かった園です。 とにかく、園庭も狭く、校舎も古いため、それだけで「暗い」印象を受けるのですが、その上、園児数も少なく、「躾が厳しい」との話だったので、閉鎖的なイメージは払拭出来ませんでした。 ですが、体験入園させたところ、先生が一人一人の子ども達をきちんと見て下さり、少々オーバー過ぎるくらいにフォローをしてくれるので、私からなかなか離れることの出来なかった娘が、この園でだけでは、私が離れても不安そうな顔を見せませんでした。 結局、娘の意見を取り入れて3つ目の園を選びました。結果的には、とても良い園でした。まずは園児数が少ないことで、入園前に子ども全員の顔と名前を、先生全員が覚えていてくれることでした。ですから送迎しても、どの先生に頼んでも安心して任せられました。また子どもに合った対応をしながらも、時には厳しく、楽器の演奏を教えてくれるようで、1年目の秋には、ドレミも知らなかった娘が「オリーブの首飾り」を弾けるようになりました。 また我が家の都合で、3歳になったばかりの下の子を入園させたい話を申し出たところ、(私としては幼稚園の準備が整い次第で良かったのですが)「次の日から、登園させて良いですよ。」と言ってくれたのには驚きでした。制服も数日のうちに取り寄せてくれ、必要な道具類は、次の日には全部名前入りで揃えてくれていました。慣らし保育が必要では?と思ったのですが、お姉ちゃんが既に幼稚園に通っていたこともあって、下の子は帰りたいと愚図ることもなく、初日から楽しんで通園していました。下の子は男の子なので、娘と違って、かなりヤンチャなのですが、1ヵ月後のお遊戯会も、難なくこなしているのを見て、先生のご苦労を感じるほどでした。 我が家の場合、外評判と、実際の印象は大きく違うものでしたが、それは我が家の方針と、園の方針がとてもよく合っていたからだと思います。物足りなく感じるお母さんも居るでしょうし、逆に厳しすぎる印象を受ける方もいると思います。 大切なのは、質問者様のご家庭に合うかどうか・・・ではないかと思います。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

幼稚園教諭です。 1いいと思います。野放しよりは。 2行事に追われる園では働きたくないですね^^; ある程度楽しんでやれるレベルでいいです。 体罰は論外です。 3うちの園で親の付き添いをお願いした年度がありましたが、非難ごうごうでした。以降保育者だけで実施しています。 4園に対する印象って本当人によって違いますよ。 私の園でもうちのやり方を崇拝していろんな人に「いい園よ!」と教える人もいれば、ものの3ヶ月で転園していく人もいます。 5うちは門がないので、不審者入り放題だと、苦情を何度も言われています…最近では保護者にIDカードを配って、所持者以外に子どもを渡さない園もありますね。 6極端だなとは思いますが、実際4日で見学が済むなら、ありがたいです… いろんな保護者の方の意見を耳にする立場です。 いつも感じるのは、本当に人によって考え方ってぜんぜん違うんですよ。 うちもわりと躾には厳しい園だと思いますが、そこがいいと喜んで上の子から下の子まで10年近く通わせてくださる方もいれば、幼児に正座をさせるなんて!と激怒される方までもう様々です。 質問者さんの例の園も、おそらく外から見ているだけではわからない魅力があるのでしょう。 私自身他園に対して「何でこんな風にするの?」と思うこともよくありますが、しかしその園にも熱心なファンがいるのが事実だったりします。 入れる際は、本当に納得した園に入れてくださいね。 合わないと本当に大変ですから…

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

保育園ですが、似たような園に通わせていた事があります。 1→音楽、文字の読み書き、算数などのカリキュラムに力を入れている事を売りとしていました。 が、生活態度や、心身の発達などへの感心が無く、そこの園を卒園した子供は小学校に入学してから見分けがつくほどだそうです。(あまりに態度が悪い為) 2→その園では暴力は無かったと思います。 行事に力を入れる事は良いと思いますが、暴力は問題外です。 3→すみません。保育園なので、遠足の付き添い自体想定外です。ですが、特に問題は感じていません。 4→保護者からの当たり前すぎる要望も取り入れない園でしたが、逆に、園から保護者への要望(発熱時の早迎え、家庭での躾、保護者会等)も無かった為、徹底的に手抜きしたい家庭にとっては不満は無いのかも知れません。 ここも、通わせていない親からの評判は悪いです。 (いや、通っていた我が家での評判も悪かったですね。ですので、2ケ月で転園しました。) 5→建物内に保護者は立ち入れませんでした。 甘えがでて、保育がやりにくいとの理由でしたが、掲示板や連絡ノートも無く、担任と毎日顔を合わせる事もできないシステムの園だった為、密室育児(密室保育)を隠す為だったのではないかと不信感を持っています。 6→保育園で入園時期が保育園のように決まっていない為、飛び込みで見学はできました。 ですが、建物内に入れるのは見学時と行事時のみ。 普段の生活の様子を抜き打ちで見学する事はできません。 市で認められていない入園方法を取り入れる、 個人情報を園長自ら他の保護者へバラしまくり、 園児獲得の為なのでしょうが、自分のトコロの職員を誉めまくる、 認可保育園ですが、異様な感じでした。 誤解の無いように書いておきますと、”幼稚園ではなく保育園だから”ではありません。 今も別の保育園に通っていますが、安心して子供を預けられる園です。

  • t32610n
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.1

1.しつけの出来ないバカな親も多いからいいんじゃないかな。 2.どの程度かにもよりますが・・通わせていた保育園でも行事の時は  登園拒否はありましたね。うちの子もかなりプレッシャーかけられ  てました^^; 3.これって普通じゃないんですか?? 4.通わせていない親の言う事はそれこそ噂ですよね? 5.普通だと思います。 6.効果はありますね。指定した日に特に不審者に気をつければ  いいんですから。いつ来るか判らないより余程安全確保しやすいです。 どんな保育園、幼稚園でも長所、短所はあるでしょう。 噂話に惑わされないようにネ^^  

関連するQ&A

  • 裸足・薄着・裸幼稚園体験談 安全給食の幼稚園

    薄着 裸 裸足の幼稚園へお子さんが通った方や関係者の方、お子さんが丈夫になったとか、幼稚園選びで悩んだけれど行かせて良かったなど感想をお聞かせ下さい。悪かった事もあるのでしょうか… あと幼稚園の選択で、特に給食を重視するのは間違っているのでしょうか。 見学した幼稚園4園(近い所とバスが近くまで来ている園)で、幼稚園で作っていて尚且つ添加物や農薬のない安全な食材を厳選している給食の幼稚園が一つあります。他の幼稚園は給食センターのお弁当で、家からお弁当持参の日もある為毎日ではないのですが給食センターのお弁当の添加物等が気になります。 我が家ではなるべく添加物などは避け、生産も安全な食材を選ぶ様にしています。 安全給食の幼稚園は毎日給食で、教室で温かいのをよそってくれ、園児一人一人に多くするか少なくするか聞いて量も調節してくれます。そして皆で同じものを食べるので次第に何でも食べる様になる子も多い様子です。 近い幼稚園が歩いてすぐに行けるし、何かと良いとは思いつつ、安全で温かい給食の幼稚園が気になります。 見学したどこの幼稚園も先生もにこやかで園児も楽しそうにしていて迷ってしまいます。どこも担任と補助担任が付きます。 因みに安全給食の幼稚園は園バスに20~30分位乗り、車に強くない我が子にはダメかなと思いつつ、本人は幼稚園バスに乗りたいと言っていますので大丈夫かなとも。ここの園のみ朝にMailで「今日はバスに乗りません」と連絡すれば自由に乗ったり乗らなかったりはできる為、天気の良い日は自転車で送り迎えも可能です。 園バス乗車が10分程度のお寺の幼稚園もあり、さすがお寺だけあって園内も清潔で明るくピカピカでした。 先生も優しく、園児も楽しく、近くてきれいで安全な給食の幼稚園があったら迷いもしませんが、良い所はバラけているので迷いますね… 子供はどこの幼稚園へ行ってもそれなりに楽しく過ごせるとわかってはおりますが、皆さんのご意見を参考に決めたいと思います。 長文申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 人見知りの子の幼稚園選び

    自由保育の幼稚園に子供(男の子)を通わせたいと思っています。 園バス通園ですが、先生の雰囲気がとても良く、理想的な幼稚園を見つけました。 しかし1点だけ気になるのが、園児数の多さです。 園児数が合計300人ぐらいで園庭も広く、園児達がごちゃまぜになって 遊んでいるので、大人でも圧倒されるくらいでした。 園児数が多くてもクラスも多いので、先生一人当たりの人数は少ないです。 小規模の幼稚園を見学した時は、少し僕も遊んでみようかな~的な雰囲気が出ていたのですが、 さすがにこの園では固まっていました。 小規模幼稚園は先生の雰囲気がイマイチでしたので、出来ればこの園に決めたいのですが 子供の性格を考えたら小規模を選んだ方が良いのでしょうか。 徐々に慣れて行けば大規模園でも馴染めるものでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園探しの見学について

    来年度から、幼稚園に通わせようと思い、何件か幼稚園の見学をしようと思っています。 先日、知り合いのママさんから、『私も何件も見学したけど、実際に入って(入園)みなければ、わからない。その園の園児のカラーなどあるから・・・・』と、聞きました。 そのママさん(のお子さん)は、園に馴染めず何件か園を移って、やっと今の園に落ち着いたらしいです。 また、別のママさんからは子供さんが幼稚園に行きたがらず、登園拒否状態なのに、先生達は真剣に接して(相談)くれないなども聞きました。 我が子が馴染めるか?などの不安はたくさんありますが、見学するにあたって、ココは聞いておくべき、ココは見ておくべき、確認するべき、注意するべき事などを聞かせ頂けたらと思います。 また、子供が毎日通うので、子供中心だと思いますが、保護者や先生達(との付き合い)の雰囲気も気になります。 (子供同士はある程度は馴染めるとは思いますが、親同士の付き合いはとても難しいので、正直とても不安です。) どちらも感じのよい園があれば、文句なしですが、難しいのかな?とも思います。 どちらを重視し、決めたかなどお聞かせ頂けたら助かります。 折角、入園しても、合わずに退園するなどは避けたいので、宜しく御願します。

  • マンモス園での不満

    年少の息子がいます。 市内でも園児の数が大変多いマンモス園に通っています。 入園して2ヶ月経ちますが、今の園は不満でいっぱいになりました。 園児が多いので行事は全園児まとめて一気に済ますものばかりで正直、その中に息子が埋もれていて本当に「群れの中の一人」状態で本人も楽しいのかなんなのかわからないし、親も見ていてもあまりおもしろいものでもありません。 しかも行事はすべて親も参加で自分の子は自分で見ての参加です。 で、全園児まとめて園庭で先生がいろいろ指示して親が子供を見ながら一緒にやって一気に終わらせるパターンが多いです。 普段の保育でも親が手伝うことが多く、これからの時期は親がプール掃除、プールのお着替え指導、保育室の掃除、内科検診、歯科検診時の園児の誘導、登降園の門番 すべて親がやります。 下の子がいるので一番近い今の園に入れましたが、園児数が多いので親にやってもらおうっていう感じがして不信感でいっぱいです。 ちなみに入園前にいろいろ在園児のママさんに聞いたりして情報を集めましたがみなさん、良いことしか言わずそれを信じて入園しましたが、実際はこんな感じでがっかりです。 ですが、幼稚園というのは園児数に関わらず、こんなものなんでしょうか? みなさんの幼稚園の様子を聞かせてください。

  • 国道が近い幼稚園は空気が良くないのでしょうか…

    転勤で現在、年少で入園する子供の幼稚園の見学に回っております。 一番近い幼稚園は国道が近く、国道脇の広めの歩道と一軒家の次に建っています。 園児が思い切り走り回って楽しそうで、クラス人数や先生も良さそうですが、空気は大丈夫なのか気になります。 見学していて音や排気ガス臭などは気になりませんでしたが、それでもやはり空気は汚染されているのでしょうか? 少し奥に入った畑などがある住宅街にも幼稚園がありますが多少は空気は違いますか? といいますのも、親のアレルギー(花粉症)が遺伝してしまったっぽい様子で、悪化させたくなく、花粉症は花粉と排気ガスが関係している様な事を聞いた事がある為に避けた方が良いのか気になっております。 因みに園から国道は見えません。大きな木もありました。 安全面の心配もなさそうです。園児が脱走出来ない様になっていますし、出入口は住宅街側です。 他、幼稚園についての質問をいくつかに分けてさせていただきます。 アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 親と子の間に割り込んで注意する先生(保育士)について。

    いつもお世話になっております。 子供達が通う保育園の先生について、少し気になった部分があるので皆さんのご意見をお伺いしたいと思いました。 昨年6月から保育園に子供を預けています。 今年3月中旬に入ってこられたA先生なんですが、親と子供の間に割って入ってきて注意します。 例えば、、園の駐車場に園児とその母親がいて、園児がふざけて遊んでいたので母親が注意しました。 それを遠くから見ていたA先生は、わざわざ走ってきて「○○ちゃん、こっちにおいで」とその園児を呼んで注意し始めるのです。 また別の日。 園では本の貸し出しをしていて、息子が本を見ていたときに少し乱暴に扱ったんです。 それを見ていた私はもちろん注意しました。 するとそれを見ていたA先生はまた間に入ってきて「○○くん、そういうことしたらダメだよ」と注意するのです。 私は、この場合親が注意しているのだから先生が入り込んで再度注意する必要はないと思うのですが。 もちろん、親がいる前でも先生の傍で何かあったのなら注意してもらいたいと思います。 が、園での出来事は全て先生の責任ということなのでしょうか。 大したことではないのですが、一時が万事こんな感じなので・・。 気に入らない原因の一つとしては、この先生は叱り方が丁寧なので時間がかかるんですね。 帰りは急いでいるので、あまり時間をかけたくないときに限って・・のことなんです(苦笑) 他の先生は特に気にならないのですが、、こんなものなのでしょうか。 皆さんのお子さんが通われている保育園の先生はどうですか? ちなみに。A先生は若い先生(20~23歳くらい)です。

  • 幼稚園見学時の子供の様子

    幼稚園選びの参考にさせてください。 いくつか見学に行きましたが、怖がりで人見知りの我が子はほぼ抱っこで見学してしました。 1つだけ、先生に自分から挨拶をしていった幼稚園があります。 子供自身が行きたいという園はそこではないのですし、親も子供の希望する園が子供に合っていそうだと思います。 ただ、その見学時の子供の様子が引っかかります。 本当に子供が楽しく通えるのは、前述した、挨拶をすすんでできた幼稚園なのではないか、と気になります。 あまり気にするしなくてもいいことですか?

  • 幼稚園選びについてアドバイスお願いします。

    息子の幼稚園選びで悩んでいます。候補としては、二つあります。どちらにしようか決められずにいます。最近引っ越したばかりなので、年少への途中入園になります。みなさんにアドバイスをいただけたら、助かります。よろしくお願いします。 Aの園:1学年6クラスあるマンモス園(1クラス先生2人)、園庭が広い、基本的にのびのび系、毎日給食(仕出し弁当)、自宅から自転車で10分、保育料は月約13000円、親の出番は少ない、延長保育あり Bの園:1学年2クラスの小さな幼稚園、園庭が狭い、のびのびでもなくお勉強でもなく中間、毎日お弁当、自宅から自転車で10分、保育料は月約8000円、親の出番は多い、延長保育あり どちらも見学に行きました。見学をして、感じが良かったのは、Aの園です。でも、マンモスなので、途中で入園する息子は対応できるか心配です。先生は二人いますが・・・。Bの園では、見学に行った際、あまり感じは良くありませんでした。ただ、途中入園させる息子には、人数が少ないほうがいいのではと思ったりしています。どちらの園も園児たちはのびのびとしていました。本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 幼稚園での名前の呼び方

    再来年幼稚園に入園する娘がいます。 来年から入園候補の幼稚園の未就園児教室の見学に行ってきたのですが、そこの幼稚園では子どもどうし「XXXさん」と名字にさん付けで呼びあうよう教育されているようでした。先生ももちろん園児たちに対して名字にさん付けです。小さな園児に対しては「~ちゃん、~くん」が当たり前だと思っていた私はかなり驚き、違和感を感じました。最近のジェンダー教育の一環としてそういう教育をする学校もあると聞いたこともあったのですが、正直びっくりしました。(可愛げがないというか・・・) 最近の幼稚園ではそういった呼び方を教えるところが多いのでしょうか。それともこの園はまだまだ特別なだけなのでしょうか。参考までにうちの園ではこうだよとか教えていただけると嬉しいです。

  • 幼稚園見学で気になったこと。これは普通のことですか?

    幼稚園見学で気になったこと。これは普通のことですか? 来年入園予定で、幼稚園を色々検討しています。 3件の幼稚園の見学に行ったのですが、それぞれ気になることがありました。 といっても、私は幼稚園に行くこと自体が初めてですし、もしかしたら世間の幼稚園では当たり前のことなのかもしれません。 そのへんの判断がつかないので、皆さんのご意見をお聞きしたく思います。 【1】園児用トイレの手洗い場に女児のパンツが放置してあった おそらく、園児がおもらししたものと思われます。既に設定保育は始まっていました。 特に見学会の日ということもあり、園の関係者以外も出入りしているのに手洗い場に無造作に放置されていることにびっくりしてしまいました。年中クラスでの話です。 【2】設定保育が始まるまでテレビがつけっぱなし 設定保育が始まるまでの時間、園児は各自準備したりトイレを済ませたり、先生は手伝ったり書きものをしていたり・・・の時間帯、テレビ(幼児番組やアニメ番組)がつけっぱなしのクラスがたくさんありました。 園児は楽しそうに見ていましたが、幼稚園で日常的にテレビが使われてるとは思わなかったので驚きました。 【3】教室の外に一人出されて叱られている子がいた お遊戯室でピアニカや鼓笛の練習中の年長クラスで、恐らく悪いことをしたんだろうとは思いますが、園児の一人が廊下に出されて隅で先生に厳しく叱られていました(5分くらい)。 私は「結構厳しいな」程度に思っていたんですが、ママ友に言うと、「人目のないところに連れ出して叱るなんて、実際は何をやってるかわからない。今どきありえない」とのことで、気になりだしました。 以上の3点ですが、これは幼稚園では普通のこと、良くあることなんでしょうか。私が気にしすぎですか? 経験者の方のご意見をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願い致します。