• 締切済み

男装

男装した女性が登場(出来ればメインで)する小説を教えてください。

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.12

 「紅衣英雄譚異聞 オデュッセイア」(映島 巡)の主人公。

回答No.11

「ベルサイユのばら」のオスカル☆名作です!

noname#15480
noname#15480
回答No.10

男装って、男の服装という意味でしょうか?男として一時的であれ生活するって意味でしょうか? とりあえず、まわりにも男と思わせた人物の作品 ・No.4さんが答えた「とりかえばや物語」(日本古典) ・No.6さんが答えた「十二夜」(シェイクスピア著) ・「わが愛しのワトスン」(マーガレット・P・ブリッジズ著)  シャーロック・ホームズが実は女だったという話。 ・「風よ、万里を翔けよ」(田中芳樹著)  ディズニー映画の「ムーラン」でも扱った中国の木蘭の話を書いたもの ・「女教皇ヨハンナ」(ドナ・W・クロス)  行列中に出産して女であることがはじめてばれたという伝説を書いたもの。 すぐ思い出せるのはこんなところです。男装の麗人ものならそれはもうたくさんありますけど、必要でしょうか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

雪乃紗衣「彩雲国物語 第2巻『黄金の約束』」 主人公の紅秀麗が童姿で出仕します。 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200311000260 小野不由美「十二国記『風の万里 黎明の空』」 主人公が男装でとあるところで勉強しに外出した話 http://shop.kodansha.jp/bc/books/junikokki/ 高殿円「遠征王シリーズ」 遠征王が男装の女性です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044450021/qid=1134956193/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/249-4712340-8694716 須賀しのぶ「流血女神伝」 主人公(女)が王子の身代わり(男装)になります。 http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-614607-X&mode=1

回答No.8

茅田砂子さん「デルフィニ戦記」 主役と、途中からですが主要人物が絶世の美人ですが 男装ですね(一人は男装と言っていいのか微妙ですが) ちなみに女装の美少年も出てきます。 池波正太郎大先生「剣客商売」 主要なキャラクターの一人が男装の女性剣士です。 なんせ間違えられて女の子にほれられます

  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.7

少し古いライトノベルですが、前田珠子さんの『トラブルコンビネーション』は、かっこよかったし面白かったです。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.6

   有名な物を ひとつ。 (戯曲ですが)   【 十二夜 】   シェイクスピア http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4042106137.html

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

 小説ではなく ノンフィクションですが 実話だけに 小説以上にお楽しみいただけるのではないかと思います。  「川島芳子」は 清朝最後の皇帝であり満州国皇帝でもあった溥儀(映画「ラスト・エンペラー」の主人公)の従妹で 川島浪速の養女となり 「東洋のジャンヌダルク」「東洋のマタハリ」と異称された女傑で 数多くの映画やTVドラマ 書籍で取り上げられています。  △「男装の麗人・川島芳子」 上坂冬子(文芸春秋 1984)  △「孤独の王女 川島芳子」 園本琴音(智 書房 2004)  △「川島芳子 その生涯」  渡辺龍策(徳間書店 1985)  △「妖花 川島芳子伝」   楳本捨三(秀英書房 1984)

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.4

平安物っぽいやつで 氷室冴子「ざ・ちぇんじ」 男として育てられた姉姫と女として育てられた弟君(おとうとぎみ)の話で、結構笑えるかな。

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.3

芥川龍之介「奉教人の死」ってのは反則かな……。 あと、ネタバレになりますが、山田正紀『機神兵団』。

関連するQ&A

  • 男装がしたいです。

    男装がしたいです。 でもあたしはデブで顔も丸いし女性特有の丸みがありまくり… 胸もD~Eくらいあります… どうすればうまく男装できますかね…

  • 女の子が男装して・・・

    女の子が男装して戦う、というような小説を探しています。「ベルばら」みたいな。歴史物であればなお嬉しいです。

  • 男装・女装キャラクターが活躍する小説を教えて!

    テンペスト読書後、テンペスト後に似たような 男装した女性が活躍する小説をこちらで教えてもらい、現在興奮中です! 他にも男装した女性が活躍する小説(第一希望) 女装キャラクターが活躍する小説でおすすめを教えて下さい。 できれば文庫サイズ希望です。 好きなポイント ・読みやすい(堅苦しすぎない) ・主人公の女性が男装して才能を発揮する(権力を手に入れていく) ・主人公のルックスの土台がよく、たまに女性に戻ると男性からモテる ・主人公が悪役を出し抜く爽快感がある ・レイプや冤罪などドロドロした展開やかけひきがある ・三角関係など恋愛的な要素がある ・ハッピーエンド ※あくまでこういったものが好きな人種なんだなというのが  理解できればと思いまとめたものにすぎません。  もちろん全てうまっていなくてokです! よろしくお願いいたします。

  • 男装について

    私は男装をしたいと思い悩んでいます。 男装をしたい理由は 男装が似合うといろんな方から言ってもらいやってみたいと思った 前から少し興味があったため などです。 しかし、するならば完璧にしたいと思います! わからないことが多いので男装に関することをいろいろ教えていただければ嬉しいです。(服装など) 今のところ髪はウィッグにしようかと考えています。 そして男装をしての外出は良いのでしょうか? 良いと言う方が多い気がするのですが改めてお聞きしたいと思いました。 ちなみに、コスプレではありません。

  • 男装カフェ

    男装カフェって、女性が男装しているわけですよね? なのに、男性は行ってはいけないんですか? また、行ってもいい場合、ですが、男性客は結構いるんですか?

  • 江戸時代に男装の麗人は実際にいたのか?

     時代小説を読んでいたら、武家の娘が男装をして外出する場面が出てきました。  『小紋の袷に小倉袴、二刀を帯びた姿は若侍だが・・・』というような具合です。  池波正太郎の小説にもこんなのがあったような気がします。  今の時代でも、国会にピンク色の背広とズボンをはいた、麗人とは云い難い女性議員がいらっしゃいますが、江戸時代に男装する女性は実際にいたのでしょうか?  敗戦時、敵兵から凌辱されるのを防ぐために男装するということは、何時の時代にもあったと思います。  江戸時代の平時にあったんでしょうか?  (この質問は、小説の時代考証について、どうこう批判するものではありません、単に実際にいたのだろうかという質問です)  よろしくお願いします。  

  • 男装の女性が好きな男って、どう思いますか?

    私、男ですけど、わりと男装の女性が好きなんですけど変ですか? こういう男は珍しいのでしょうか? 男装の女性はカッコイイし綺麗だしスゴくステキだと思います。 画像は、とある宝塚スターの女性です。 どう思いますか?

  • 男装してみたい!!

    中3女子です。 以前からしてみたいな、と思っていた男装をこの夏休みにすることにしました。 いろいろ男装のサイトを見てみましたが、どれもお金がかかってしまうものばかりで中学生のわたしには手が出せません。 そこで、あまりお金をかけずに男っぽくなれる方法を教えてください!

  • 男装について

    初めて質問させていただきます。 私は今年13歳になる中1で緩く男装しています。 男装って変でしょうか? クラスの友達に男装とかきっもと言われ、傷つきました。 男装って気持ち悪いですか? そうして男装をしている上で、異変に気づきました。 自分はバイセクシャルではないかと。 Twitterで知り合った女の子が気になって その子から告白され、今つきあってます。 ですが男性にも行為を持ちます。 これってバイセクシャルですか? そしてバイセクシャルって気持ち悪いですか? 嫌われるのが怖くて友達にも家族にも言えません。 解答お待ちしております。

  • 男装の基本教えて下さい(>_<)

    はじめまして櫻葉です^^* いきなり相談ですが 私は髪が長いのですが 男装できますか?? また、この顔に男装は似合うでしょうか? どんな男装が似合うかも教えて頂けると嬉しいです!! メイクなど全然分からないので教えて頂けると助かります(*^^*)