• 締切済み

クロネコヤマトについて。

5年前、遠距離中だった今の夫(当時は彼氏)が送ってくれた誕生日プレゼントが、日数を過ぎても届かず・・・確認を依頼した所、「どこかの配送作業中に紛失したようだから、品物の代金を弁償します。」みたいな事を言われたようです。 しかし、納得できない夫が、 「紛失なんて宅配業者としてありえない。何がなんでも荷物を探し出してくれ。」 といって交渉した結果、次の日には何故か見つかり、無事に私の手元に届いたという事がありました。 「最初も、品物の代金を弁償すると言って誠意を見せてくれていたんだし・・・プレゼントも無事見つかって、遅くはなったけど私の手元に届いたんだから、いいじゃない。」と、不満顔の夫(彼氏)を宥め その件は、今まで忘れていたのですが・・・。 つい先日、再び同じ業者さんで、今度は違う内容ですが、けっこう悪質なトラブルを経験してしまいました。 メール便でのトラブルは、数年前にニュースでも取り上げられていたように、多少あるようですが 宅配便で2回も経験して、正直驚いています。 これまで、この業者と佐川急便、郵便局しか使った事が無いのですが、佐川・郵便局では一度もトラブルを経験した事がありません。 ・・私が、たまたま運良く他の業者では、トラブルに当たった事のないだけなんでしょうか? 他の業者でも、発送トラブルは、よくある事なんですか? そして、何故こういったトラブルが起きるのか? 分かる範囲で構いませんので、教えてください。

みんなの回答

回答No.6

通販をよく利用していますので、各業者それぞれ配達に来られますが、トラブルにあったのは佐川のみです。 佐川は以前会社で使っていましたが、書類紛失をされたのにお詫びにもこないってことで上司が怒り、ヤマトに切り替えたことがあります。 佐川がらみで個人でのトラブルはまだ最近で、配送先から発送の連絡が入っていたのに配達時間帯指定内に商品が配達されず、翌日も同時刻まで待ってみましたがやはり来ないので担当営業所に21時にTEL。すぐに持って行くとの話だったのに1時間過ぎても来ないので、またTELしたらまだ出発していなかったドライバー!結局配達されたのが22:30分でした。一人ですのでその間お風呂にも入れず、ひたすら待ち続けていました。※この間ネットの荷物確認画面ではずっと「配送中」になっていましたね。 それから、e-コレ指定にしていたのに、チェックミスでクレジット決済の機械を持ってこず、再び配達を待たされたとかもありますね。 ヤマト・日通・福山・郵便局は今までトラブル無しです。対応も丁寧ですし。 他の回答者さまが言われるようにドライバーによるというのもあると思いますが、配達地域によっては他の配送業者に委託している場合もあるみたいです。 佐川やヤマトの伝票だけど、配達してくるのは正式なドライバーではなくて、地元の配送業者とか。郵便局でもそれはあるみたいですよ。 発送側のルートによるのかも知れませんが、小さな荷物の場合ですと、たまにおばちゃんがスクーターに乗って配達に来ます。再配達依頼の電話で「雨の日は配達できない」といわれたこともありました・・・。 そういう「委託」というのもトラブルの原因の一つにあるかも知れませんね。 それからこれは蛇足ですが、私の場合、配達日や配達時間帯をぼぼ「指定」にしているのがトラブル回避の一つになっているかも知れません。「指定」なので、おのずと伝票にチェックが入りますから。通販でも「希望欄」や「備考欄」がある時は、こちらから必ず時間帯指定をお願いするようにしています。どうしてもその日に都合が悪くなった時は、こちらから配送センターに変更依頼の電話をすることもあります(笑) 何度も配達に来るのは双方面倒くさいし、誰だって1回で済ませたいですからね(笑) 到着を楽しみにしていた荷物がトラブルにあったりすると嬉しい気持ちが半減したりブルーになったりしますもの。質問者さまも今後はトラブルに合われないといいですね~。

yukikiko
質問者

お礼

なるほど。1つの業者のみのトラブルというのも 皆さん、それぞれ経験されているようですね。 ・・・やっぱり、たまたま私の運が悪かったのと、業者との相性もあったのかも知れないですね。(笑) みなさん、答えて頂いてどうもありがとうございました。 あとお詫びなんですが、投稿の欄が『補足』と『お礼』の2種類のボタンがある事を、すっかり忘れていて、途中から『補足』→『お礼』に変わっていますが 何の意味もありません。

• haru_aki3
回答No.5

私は、ネコさんの配達業者ではないところで、トラブルに会ったことがあります。 1回は、冷蔵の商品で、日付指定までしているのに配達されず、調べてもらったところ、長崎県→福岡県のところが、なんと大阪に荷物が行っていて、結局冷蔵の商品は賞味期限切れになっりました。 もう一度は、出張で先に荷物を送っていたんですが、ホテルについても荷物が届いていなくて、調べたら近くのターミナルで3日も止まっていました。 いずれのトラブルも、荷物の取扱量の多い年末の時期でした。 やっぱり人の手が介在しているため、トラブルは多少はあるのかもしれませんね。 ゆうパックで、お酒を送ったら、落として割ってしまいました。。。ってこともありましたし。 ネコさんのところだけではないでしょうけど、トラブルが起きた際の対処の仕方が問題かもしれないですね。 あまり対応が悪いようなら、本社にクレームを出したほうがいいですよ。営業所にクレームを出してももみ消されるだけです。

yukikiko
質問者

お礼

食品の賞味期限切れもキツイですが、出張先での荷物の遅れは、かなりキツイですね。 そう思えば、私の誕生日プレゼントの遅れはまだ大した事ないのかも。 一時、紛失されたとはいえ、無事に見つかったんだし・・・。 でも本当に肝心なのは、おっしゃられてるようにトラブルが起きた後の対応ですよね。 5年前は、大変良い対応をしていただいたと思うのですが、今回は何だか微妙な感じでした。 やっぱり、トラブル対応される方にもよるのかなぁ。

• mr-115
回答No.4

みなさんもおっしゃっていますが、やはり担当者(ドライバー)次第だと思います。 あと、相性とかあるのかも!?私の場合、佐川急便はダメですねー。何度もやられた(遅配等)ので、現在はヤマトさんにしてます。ヤマトにしてからは、トラブルは経験してません。                        佐川急便の時は、HPのお客さま相談にメールしました。地区営業所からすぐ連絡があり、謝罪されましたが、ヤマトに変えちゃいました。 佐川急便は、企業優先なとこがあると思います。個人宅は後回しみたいな、、。 その点、ヤマトさんは荷物の扱いもいいですね。うちの担当者さんがいいのかもしれませんけど。

yukikiko
質問者

お礼

なるほど。やっぱり、運悪くそういう担当者さんや、トラブルに当たってしまっていただけみたいですね・・・。 納得できてきました。

• asato_ai
回答No.3

こんばんは。 地区担当が良くないのかもしれません。 ヤマト運輸ですと要望などがHPから投稿できて担当支店から報告を受けることができますよ。まあこういうサービスをしているのはヤマト運輸だけと思います。 私は先日、福山通運で映画DVDを2枚プチプチ梱包して送りましたら2枚ともDVDケースがバラバラになってたということです。 多かれ少なかれどこの運送会社でもあるのかもしれませんね。

yukikiko
質問者

補足

そうですね、地区担当が良くないのかもしれませんね。 先日のトラブルは、電話で担当支店に連絡をして 一応解決?しているので、これ以上問題をどうこうするつもりはないのですが・・・ なるほど、要望をHPから投稿できるのですね。 万が一、次回同じような事が合ったら使ってみます。ありがとうございます。

• gogomaki
回答No.2

ドライバーや配達員の質によるところが大きいですね 短期間のアルバイトや責任感の薄い人に「はずれ」がみられるようです ヤマトに限った事ではありません どこの運送会社や物流でもいえることです 質問者は余程運が悪かったんですね、お察しいたします.... 私はここ2年間で約1500冊のメール便を出しましたが 遅配が2件あっただけで紛失は皆無です ということで、私的にはヤマトさんには全幅の信頼感を持っています(笑)

yukikiko
質問者

補足

やはりたまたま、私の(夫も含めて)運が悪かったのでしょうか?(笑) やっぱり、扱う人のモラルの問題なのかな。

• suiton
回答No.1

質問文では解りにくいのですが、問題の業者はヤマト運輸ということでしょうか? 少なくとも佐川や郵便局よりは安心して使えると思いますよ。 毎日何十万の荷物を扱っていれば、紛失も多いはずです。

yukikiko
質問者

補足

はい。ヤマト運輸です。 確かに、毎日たくさんの荷物を扱っているのだから紛失や配送の遅れは、あるのかな・・とは思いますが、紛失とは全く違うトラブルを経験したので、質問してみたのです。