• ベストアンサー

人間関係について

高2の男で御座います。 友達の少なさに困っています。 メールアドレス知ってるのは15~20人くらい。 クラスにもあまり馴染めません。気兼ねなく話せる友達はクラス男子27人中5人。他は上辺だけもしくはまったく話さない。 また友達の数と彼女持ちの有無は関係あるのでしょうか? 年齢=彼女居ない暦なので… 彼女とはいかなくても、女友達くらいほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30547
noname#30547
回答No.7

こんにちは。 もうすぐ卒業してしまいますが、高校3年生です。 友達の数と彼女がいるかいないかは、関係無いと思います。私の知っている女の子(男の子もいますが)には、人付き合いが無いけれど彼氏いるって子普通にいますよ。 高校入学した時とかすごく嫌だなって思ったのは、 社交辞令でメールアドレスや携帯の電話番号を交換しなくてはいけないことでした。 その場のノリ?っていうのかな。女の子同士って凄いんですよー。男の子もそうなのかな。 私は周りから「友達多いよねー」「いろんな人と話せて凄いな」って言われることもあるけど、でも実際に相談したり出かけたりする子は、本当に少ないです。 ってゆうかむしろ周りの子の方が、友達多そうに見えますよ(笑) 無理に馴染めなくっても、そのうち自然と友達ができますよ。でも自分から積極的に動いたり、楽しそうな話題には参加してみたり…そういう行動も大事だと思います! せっかくの高校生活、楽しまないと損ですから。

その他の回答 (6)

回答No.6

メールアドレスを知ってる方が15~20人なんてすごい多いじゃないですか!! 私は友人5人だけですよ。 電話で頻繁に話せるのはそのうち1人。 要は数ではないと思います。 量より質。どこまでお互い本音で話せて親身になれるかです。 友情のあり方を考え直しましょう。

• AyumiPPE
回答No.5

18の女です。 メールアドレスは大体会った日、最初に会話した時くらいに交換しますが、それっきり、って場合が多いです。私の場合。 メルアド交換したけど全然メールしてないや、という感じで、メルアド変えて「アドレス変えました」って送ったって相手が既にアドレス変えちゃってて送れない、なんて事も(笑) これはこれで空しいですよー。ただのコレクションみたいで。 タウ●ページ持ってても嬉しくないのと一緒です(笑) >気兼ねなく話せる友達はクラス男子27人中5人。他は上辺だけもしくはまったく話さない。 これは十分だと思いますが…。 私はもう全員と言っていい程、交友関係は上辺のみです。浅く狭くが基本です。 本音で素で付き合っている友達がいたとしても、それでも今パッと浮かばない程度の付き合いですし。 私のバイト先のお兄さん(先輩って言うのですかね?)が、 「友達だって言える友達って何人いる?」と何人かに訊いてみたそうですが、大体が片手で足りる程度、多くても一桁止まりばかりだったそうです。 大事なのは友達の数より、友達の質だと思いますよ。 『質』って言うと物みたいな感じで言い方悪いですが…; 「こいつは友達だ」と言い切れる人が1人でも居れば、私からしたら羨ましいです(笑) 友達の数と彼女の有無は関係無いんじゃないかと思います。 ただ、友達が多ければ出会いの機会も増えるかも、って程度かと。 誰にでも(?)声を掛けて友達になろうとする人なら、異性だろうが同姓だろうが声を掛けるだろうし、そこから恋愛に発展するって可能性あるでしょうけれどね。 同姓でも異性でも「友達を増やしたい」とお思いなのでしたら、自分から声を掛けるのが1番だと思います。 もう2学期も終わりです。 今まで話さなかった人が、キッカケも理由も用件も無しに『友達』に話すように話しかけてくる事なんて、そうそう無いと思いますからね。

noname#14573
noname#14573
回答No.4

友達が少ないということはないと思います。普通ですよ。 もっと友達を増やしたいということであればバイトを勧めます。 女の子が居るような場所。ファミレスとかカフェとか。 で働くと女の子の友達、学校以外の男の子の友達出来ると思います。 私も高校生のとき学校では男の子の友達居なかったけど、 バイトでは居ました。

• wsws
回答No.3

悩む必要なし。 現在の関係が質問者様の許容量です。 焦った気持ちでいれば顔にも行動にも表れます。 無茶をすれば精神が破綻します。 何をすれば友達かを確認してください。 アドレスを知っていても友達ではないのです。 友達、彼女と考えすぎて周りが見えなくなっています。 全ての人間に優しくなってください。 友達に、彼女に、こんな事をしてあげてこんな事をしてあげる。 質問者様は余りに関係に囲い込みすぎて他人を寄せ付けないようにしている感じがします。 だれにも優しく。 家から学校まで全ての人間に挨拶でもして見ますか。

noname#14911
noname#14911
回答No.2

気兼ねなく話せる友達はクラス男子27人中5人。→5人いればいいじゃないですか? 他は上辺だけもしくはまったく話さない。→そんなもんですよ。全員仲良しはありえないです。 何かの行事で仲良くなるとか(男女ともに) 大学生女です メールアドレス知ってるのは15~20人くらい→私もです私の場合は、話す人2、3人です。でも楽しいです。変に仲間に入れてもらおうと思わないです。なぜなら、疲れるからです。私も友達少ないと思ったことがあります。でも、疲れるくらいならいいやと思いました。無理すると疲れますよ…  女友達は自然とできますよ 大学行けば、自然と彼女できたり、女の子と話したり… バイトとかすると話す機会が多いです 変に意識すると逃げちゃいますよ☆

回答No.1

こんばんは。 高3の女です。 私もクラスに馴染めてない気がします。他の人から見れば馴染んでるように見えるらしいけど・・・(笑) 本当になんでも話せる友達はそんなにいません。 しかも私は彼氏がいません。 ですが、男友達は結構いますよ☆彡いろんなことを相談していますww ですから友達の数と彼女の数は関係ないとおもいます。 ようは、その人自信が話しやすいかとか明るいかとか性格的なものが関係あると思います!!! もっと積極的に話しかけてみたらどうでしょう??

Waime11
質問者

お礼

こんばんは。 自分も彼女は要らないから女友達くらいは…ほしいですね(苦笑) そうですね、積極的に話しかけろとはよく言われます… ご回答ありがとうございました!