• ベストアンサー

人間関係について

高2の男で御座います。 友達の少なさに困っています。 メールアドレス知ってるのは15~20人くらい。 クラスにもあまり馴染めません。気兼ねなく話せる友達はクラス男子27人中5人。他は上辺だけもしくはまったく話さない。 また友達の数と彼女持ちの有無は関係あるのでしょうか? 年齢=彼女居ない暦なので… 彼女とはいかなくても、女友達くらいほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30547
noname#30547
回答No.7

こんにちは。 もうすぐ卒業してしまいますが、高校3年生です。 友達の数と彼女がいるかいないかは、関係無いと思います。私の知っている女の子(男の子もいますが)には、人付き合いが無いけれど彼氏いるって子普通にいますよ。 高校入学した時とかすごく嫌だなって思ったのは、 社交辞令でメールアドレスや携帯の電話番号を交換しなくてはいけないことでした。 その場のノリ?っていうのかな。女の子同士って凄いんですよー。男の子もそうなのかな。 私は周りから「友達多いよねー」「いろんな人と話せて凄いな」って言われることもあるけど、でも実際に相談したり出かけたりする子は、本当に少ないです。 ってゆうかむしろ周りの子の方が、友達多そうに見えますよ(笑) 無理に馴染めなくっても、そのうち自然と友達ができますよ。でも自分から積極的に動いたり、楽しそうな話題には参加してみたり…そういう行動も大事だと思います! せっかくの高校生活、楽しまないと損ですから。

その他の回答 (6)

回答No.6

メールアドレスを知ってる方が15~20人なんてすごい多いじゃないですか!! 私は友人5人だけですよ。 電話で頻繁に話せるのはそのうち1人。 要は数ではないと思います。 量より質。どこまでお互い本音で話せて親身になれるかです。 友情のあり方を考え直しましょう。

  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.5

18の女です。 メールアドレスは大体会った日、最初に会話した時くらいに交換しますが、それっきり、って場合が多いです。私の場合。 メルアド交換したけど全然メールしてないや、という感じで、メルアド変えて「アドレス変えました」って送ったって相手が既にアドレス変えちゃってて送れない、なんて事も(笑) これはこれで空しいですよー。ただのコレクションみたいで。 タウ●ページ持ってても嬉しくないのと一緒です(笑) >気兼ねなく話せる友達はクラス男子27人中5人。他は上辺だけもしくはまったく話さない。 これは十分だと思いますが…。 私はもう全員と言っていい程、交友関係は上辺のみです。浅く狭くが基本です。 本音で素で付き合っている友達がいたとしても、それでも今パッと浮かばない程度の付き合いですし。 私のバイト先のお兄さん(先輩って言うのですかね?)が、 「友達だって言える友達って何人いる?」と何人かに訊いてみたそうですが、大体が片手で足りる程度、多くても一桁止まりばかりだったそうです。 大事なのは友達の数より、友達の質だと思いますよ。 『質』って言うと物みたいな感じで言い方悪いですが…; 「こいつは友達だ」と言い切れる人が1人でも居れば、私からしたら羨ましいです(笑) 友達の数と彼女の有無は関係無いんじゃないかと思います。 ただ、友達が多ければ出会いの機会も増えるかも、って程度かと。 誰にでも(?)声を掛けて友達になろうとする人なら、異性だろうが同姓だろうが声を掛けるだろうし、そこから恋愛に発展するって可能性あるでしょうけれどね。 同姓でも異性でも「友達を増やしたい」とお思いなのでしたら、自分から声を掛けるのが1番だと思います。 もう2学期も終わりです。 今まで話さなかった人が、キッカケも理由も用件も無しに『友達』に話すように話しかけてくる事なんて、そうそう無いと思いますからね。

noname#14573
noname#14573
回答No.4

友達が少ないということはないと思います。普通ですよ。 もっと友達を増やしたいということであればバイトを勧めます。 女の子が居るような場所。ファミレスとかカフェとか。 で働くと女の子の友達、学校以外の男の子の友達出来ると思います。 私も高校生のとき学校では男の子の友達居なかったけど、 バイトでは居ました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

悩む必要なし。 現在の関係が質問者様の許容量です。 焦った気持ちでいれば顔にも行動にも表れます。 無茶をすれば精神が破綻します。 何をすれば友達かを確認してください。 アドレスを知っていても友達ではないのです。 友達、彼女と考えすぎて周りが見えなくなっています。 全ての人間に優しくなってください。 友達に、彼女に、こんな事をしてあげてこんな事をしてあげる。 質問者様は余りに関係に囲い込みすぎて他人を寄せ付けないようにしている感じがします。 だれにも優しく。 家から学校まで全ての人間に挨拶でもして見ますか。

noname#14911
noname#14911
回答No.2

気兼ねなく話せる友達はクラス男子27人中5人。→5人いればいいじゃないですか? 他は上辺だけもしくはまったく話さない。→そんなもんですよ。全員仲良しはありえないです。 何かの行事で仲良くなるとか(男女ともに) 大学生女です メールアドレス知ってるのは15~20人くらい→私もです私の場合は、話す人2、3人です。でも楽しいです。変に仲間に入れてもらおうと思わないです。なぜなら、疲れるからです。私も友達少ないと思ったことがあります。でも、疲れるくらいならいいやと思いました。無理すると疲れますよ…  女友達は自然とできますよ 大学行けば、自然と彼女できたり、女の子と話したり… バイトとかすると話す機会が多いです 変に意識すると逃げちゃいますよ☆

回答No.1

こんばんは。 高3の女です。 私もクラスに馴染めてない気がします。他の人から見れば馴染んでるように見えるらしいけど・・・(笑) 本当になんでも話せる友達はそんなにいません。 しかも私は彼氏がいません。 ですが、男友達は結構いますよ☆彡いろんなことを相談していますww ですから友達の数と彼女の数は関係ないとおもいます。 ようは、その人自信が話しやすいかとか明るいかとか性格的なものが関係あると思います!!! もっと積極的に話しかけてみたらどうでしょう??

Waime11
質問者

お礼

こんばんは。 自分も彼女は要らないから女友達くらいは…ほしいですね(苦笑) そうですね、積極的に話しかけろとはよく言われます… ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人間関係について・・・

    高2の♂です。 今クラスでは、男子6人でかたまって行動してます。 この前、女子のグループが「アドレス教えて」と聞きに来ました。簡単に言うとその男子の中で僕だけ聞かれなかったのです・・・。会話は普通にあるんですが・・・。こっちから聞こうとも思いましたがもし嫌われてるとしたらと考えると勇気がでません。別に好きな子がいるとかではないのですが自信がなくなってしまいました。 女子から見て「会話はいいけどメールはしたくない」というのはどう思われているんでしょう?

  • 人間関係

    現在高2の男子です。 いつも教室でポツーンっと独りでいます。辛くてたまりません。 高1の時に仲が良かった友達ともクラスが別れ、今のクラスでは全然友達がおらず、ずっと一人ぼっちです。 僕は人間・・・というか、他人がすごく怖くて、僕が喋ったらみんなが不幸になる・・・とか、僕が喋ると虐められるに違いないんです・・・・・。 男子のくせに何言ってんだ・・とは思うんですが、もうどうしたらいいかわからないんです泣 なかなかこういった内容を相談できる人が居なくて、一人で悩んでるのですが、悩めば悩むほど苦しいです・・・。 人からの視線も怖くて、なかなか目を合わすことが出来ません。(かつて虐められたんで・・・。) 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・・。 死んだほうがいいんでしょうか・・・。

  • 人間関係 苦しいです

    私は最近、人間関係に疲れてしまいました 私が仲良くしていた男友達は、私が一緒に帰ろうとか言ったり、メールしたりしても、私のことを見下したり、適当にあしらわれたり、私は相手の欠点には目をつぶっているのに、私の欠点をきつく指摘したりします。 私は浪人生で、しかも周りが男ばかりなので、相談できる女友達がまわりにおらず、大学に通う友達にも、なかなかいきなりこんな重い話はできないので、だんだん思い詰めてしまって、今ものすごく自己嫌悪が激しく、すっかり自分に自信がなくなってしまいました。 それで、この間、久しぶりに女友達と会ったとき、一人の友達がもう一人の友達に誕生日プレゼントをあげていて、私はメールしかしてなかったので、すごく罪悪感にさいなまれて、しばらく暗く接してしまいました。友達は、そんなのメールだけでも嬉しいから全然いいよ、〇〇(私の名前)大好きやで、と言ってくれましたが、気の回らない自分が嫌で嫌でたまらなくて、自分が許せなくて、せっかく久しぶりに会えたのに、暗くしてしまって、もう本当に申し訳なさすぎて、帰ってから大泣きしました。 今のままの私じゃ、その優しい女友達までなくしてしまうかもしれない。でもどうしても自分に自信がもてない。自分が嫌いでたまらない。だからうまく接することもできない。最初からそんな男子と関わらなければよかったと思ったときには、もう手遅れでした。 自分に自信を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか。浪人生なので勉強は頑張れてますが、大学に入ってからの人間関係とかが、どうしても心配でなりません。親にも、浪人までさせてもらっておいて、これ以上こんなことで迷惑をかけたくないので、相談できません。 私はどうしたらいいのでしょうか…。どんな些細なことでもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 高校生の人間関係・・・

    今高2の男子です。 高校は男子校で、3年間クラス替えがありません。 今人間関係で悩んでいます。 クラスは結構活発なグループかおとなしいグループかの二つに分かれています。自分は中間にいるのですが、そのせいで友達が定まっていません。 実はもうすぐ校外学習があるのですが、このままだとグループに入れないかもしれないんです。 僕は中学の時はおとなしいグループで地味な方だったのですが、高校になってから自我?みたいのがでてきて、 少しづつ自分のことを気にするようになってきました(中学の時は地味な自分を何とも思わなかったのに・・・)。 もしかしたらそのせいで、地味な方にいくのを嫌がっている自分がいるのかもしれません。実際、活発なグループにはついていけてない気がします・・・。 よく高校生の時期は多感だ、などと聞きますが、こんなことで悩むなんて気にしすぎなのでしょうか?

  • 彼女の友達の人間関係・・・。助けてあげたい!!

    こんにちわ、高校2年生男のdosannといいます。 僕にはとても大切な、同じ学校で同じ学年の彼女がいます。 その彼女が、最近クラス内で人間関係があまりよくないみたいなんです・・・。いつも一緒にいる女友達の2人が、いつの間にか自分にそっけないと感じるようになって、僕に相談してきたんです。僕は「なんで嫌われてるのか、本当に嫌われているのかちゃんと聞いてみたら?本当の友達ならちゃんと教えてくれるはず」っとアドバイスをしました。だから彼女は、メールをして理由を聞いてみたらしいです。しかし、「自分で考えなよ」とメールが来たっきり、返事が返ってこなくなったらしいんです。 それが昨日の出来事で、明日からまた学校が始まりますが、彼女は学校に行きたくないなぁ・・・と、ものすごく落ち込んでいます。そのいつも一緒にいる二人が遠ざかってしまえば、彼女はクラスで独りぼっちになってしまいます。もちろん僕も出来るだけ行きますが、彼女とはクラスが違う為限界があります。。。 どうして今まで仲良しだった友達を平気で無視できるのか、彼女の友達の神経がわかりません!でも、「そんな奴は友達じゃない、」って僕が言っても、彼女は食い下がろうとしています。 僕は彼氏として、何とかしてあげたいんです!!!話を聞いてあげる事しか出来ません。僕自身は、その彼女の友達とはほとんど交流が無いので、仲介できる立場でも無い気がしますし・・・。 僕は一体、どうやって彼女を助ければいいのでしょうか・・・?

  • 人間関係のことです

    中3の女子です  小中といっしょで仲はそこそこの Aさん(仮名、女)のことについてなんですが 中2のときクラスが一緒になったのもあり ものすごく仲がよかったんですが中2の後半、 じょじょに仲が悪くなってしまいました。 原因はよくわからないのですが ある日から私と話すときだけとても冷めた態度をとり すごくイライラしたのでメールなどでなんでそういう態度とるの? ってきいたりして理由はわかりませんでしたがその翌日とかはへいきなのですが 何日かたつとまた…そして話あいの繰り返しでドロドロな感じでした。 ある時またメールできらいならそうハッキリいってよとメールしたら いっしょにいると疲れるし他の子とも仲良くしたい みたいなことを言われました。 そして 中3でクラスも離れたのですが 最近毎回毎回休み時間などに私のクラスのNさん(仮名、女)のとこにきて 話したりじゃれたりしています 別に話していることにかんしては なんとも思わないのですが私がNさんと話しているときにNさんに話し掛けたり ドーンってやったりと私からつきはなそうとしている感じでイラッとします あと最近なんですがAさんと同じクラスのHくん(仮名、彼氏)は 毎回私のクラスに来て友達とはなしているのですがNさんがようが あったためHくんの友達のとこにいっしょに行き私はHくんの隣にいこうとしたら Aさんが現れ、私が行こうとした隣にAさんは私よりさきに行きしかも 話かけたりしたので私は居場所がなくなりその場からはなれました。 その時はHくんはAさんのことを相手にしていませんでした Hくんはやさしいけど私を悲しませるようなことはしません NさんもHくんとの関係をしっているので離れた私を気にかけ、 私のとこにすぐきてくれました Aさんもたぶん知っているとわおもうのですが… イライラと悲しさでいっぱいです  それと分かりやすくさけてきます。 考えすぎなのかな?と思いパソコンでイライラしない方法など調べ、 ためしても効果がなく、どうにもっできません。 話たくもないです。  クラスがちがうので確定ではないですがAさんは友達があまり多くないです。 男子にもどっちかというと嫌われています 私は他の子と話しているとNさんもたのしそーいれてーとくるのですが Aさんに引き離されるしまつです。でもNさんはたのしそうです それと私はAさんいがいで嫌われている(いじめ)とかはないです 長文でわかりずらくややこしくてごめんなさい たくさんの回答とアドバイスをよろしくお願いします 分からないことがあればきいてください!失礼なことなど言っていたらごめんなさい

  • 友達に嫌われました。どうすればいいでしょうか...

    高3の男子です。クラスに女の子の友達がいるんですが、 その子にメールをしたら、エラーメールが返ってきました。 これって完全に嫌われてますよね。 でも、なぜ嫌われたのか理由がわかりません。 その子とは2週間ほど前にもメールしたし、メールの内容が悪いとも思えません。 学校では、僕が恥ずかしがりやなのもあって、ほとんど喋っていません。 同じクラスなので毎日顔を合わせるのが気まずいです。 思い切って「アドレス変えた?」って聞くべきでしょうか。 ただ、その子は1ヶ月ほど前にアド変したばかりなので今回のアド変は 僕を避けるためとしか思えないんです... 数少ない女友達だからこれからも仲良くしていきたいです。 ちなみに、その子には頑張って話しかけて仲良くなりました。 ただ向こうからメールしてきたことは1度しかなく(アド変メール)、 メールを無視されることもたまにありました。 今のクラスは女29人男13人で男が皆おとなしいので男女の会話はほぼありません。 僕はクラスで浮いた存在で(他クラスには友達がいる)、その子は才色兼備で友達も多いです。 やっぱりクラスとメールのキャラが違いすぎるのが原因でしょうか。

  • クラスでの人間関係

    高校生の男です。 数日前にクラス替えが完了し、新クラスがスタートしました しかし仲の良かった友達とはほとんど離れてしまい、周りは喋ったことのない人ばかりですが、何とか普通に笑って話せる友達ができてきましたし、クラスの雰囲気にも馴染みつつあります。 しかし、僕の席の横の男子(クラスのリーダー格)が一向に僕と喋ろうとしないのです。 別に全員と仲良くならないといけない訳ではないのですが、僕が話しかけても頷き受け答えをする程度で、何か避けられている感があります。 他の友達もそいつと繋がっているので、僕がその友達と話しているときにそいつが来ると、何か弾かれてる感じがするんです…。(話題に入れないというか…) そいつとは数ヵ月前にmixiで一回だけやりとりをしたことがあって、その時はいたってフレンドリーでした。 僕はどうしたらいいのでしょうか…

  • 三角関係・・・

    高2の女です☆彡 私には好きな人がいます。 同じクラスの男子(A君)で、クラス替えがあったときから かっこいいなぁって思ってみてました。 そしたらだんだんよく目が合うようになって 打ち上げの時も、ちょっとだけど話せたりして とても嬉しかったです☆彡 でも、その男子の友達(B君)が私のことを好きなんです… これは確実で、いろんな人から聞きます。 実際、B君とは席が前後ろで、よく話します。 今日、それを見てA君とその友達が「仲いいよなぁ」って 言ってるのを聞いたんです。 たぶんだけどA君はB君が私のことを好きなことを知ってると思うんです。 本当にショックで、でもB君は全然悪くないし、 むしろ好きな人(私)にいっぱい話し掛けることが出来て すごいし、うらやましいと思うんです。 だから、無視することも出来ず… でも好きな人に勘違いされるのも嫌です。 どうしたらいいと思いますか・・・?

  • 人間関係を棄ててもいいですか?

    人間関係を棄ててもいいですか? 自分は今短大生をしてます。 色々な人間がいるわけなんで、比較的ズル賢い人達が揃っていて嫌になりそうです。 例を挙げていきますと 自分はクラスの中でも普通のラインで地味でもなくイケイケでもなくです で中にはイケイケなキャラの人がいます。 それでよくされるのが自分に対してはかなり冷たい対応なのにイケイケな人に気に入られたいらしく自分の時なんかとは比べものにならないくらい明るく対応します。 もうここで腹立つんですが、 あといつも私が関わってる友達がいるのですがそいつは結構人気者タイプです。それで違う人がそいつと絡みたいがために普段私には冷たい対応してるくせにその友達がいる前では私の下手に出るような態度を取ってきたり。 そいつらは私は吐き気がするほど嫌いなので近づきもしないし前述した人気者の人と私が昼食をとってる時は相手の方も近づいてきません。 だからこそ私に媚びを売れば後々私のグループに入りやすいだろうという黒い気持ちが見え隠れしててとても怖いです。 もし入られたら私を足蹴にすると思います。 普段は冷たいくせに私がイケイケキャラと絡むと上辺見え見えの笑顔で話かけてくる。 普段は話し掛けられるなんて一切ないです 挙げだすとキリがないですね。 それで今私は短大に2年通い3年次編入を目指して頑張っているので、正直そんな人達と関わるより自習室で勉強してるほうが落ち着くんですよね。 だからもうここでの友達関係は棄てるという行為は良いと思いますか? 因みに私は男で今挙げた人みんな男です。 よろしくお願いしますm(_ _)m