• 締切済み

マンションの両隣が男性

今度入居するマンションで両隣が男性なので空いている1階上(3千円ほど高くなります)の方がいいのでは?という話が不動産屋さんからきました。 今は女子専用の所なので特にお隣さんトラブルなどはなかったのですがこういう場合は女性が隣のほうがよいのでしょうか? 両親は隣の住人がどんな人かということにうるさいのですが家賃を出すのは私で来年就職で1年目のお給料で毎月3千円高くなるのはきついんです。 こういう場合、3千円払ってでも1階上の階に行くべきなのでしょうか? 不動産屋さんには親身になって相談に乗っていただいてきて私の両親がそういうことにうるさいことを知っているのでこのような話を持ってきてくださいました。 新築物件なので両隣の方がどんな方なのか全くわかりません。

みんなの回答

  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.8

賃貸で隣が男性でした。私は一年我慢して引っ越しました。  隣との間取りはどうなっていますか。 私の場合、お風呂が壁を隔てて隣り合っていたため、風呂に入っている音とトイレの音が良く聞こえました。偶然、同時に入ってしまったときはショックで・・・。たまに顔をあわせるのが恥ずかしかったです。 私は女性なので、それがストレスとなって入居したことを後悔ばかりしてました。 その他の生活音はしませんでしたが。  男友達に「隣に若くてきれいな女の人が住んでたらどう思う?」 というと、たいてい「興奮する」「どきどきする」と答えます。  参考になりますでしょうか。悩んで損はありません。納得がいくほうを選んでください。

daisy001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間取りを確認したらお風呂、トイレ、洗面台が隣り合っていました・・・ 確かにお風呂に同じ時間に入っていたら嫌ですよね。 どうやらこの物件には縁がなかったみたいです。

  • OKstore
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.7

賃料を3千円値引いてもらうように不動産屋さんに交渉してみてはいかがでしょうか。 上のような理由があるなら、ひょっとしたら引いてくれるかもしれません。 家賃が元から安い物件だと無理かもしれませんが。 賃料の交渉は普通のことです。特に12月ぐらいならまだ。 交渉のネックになるのは新築物件だというところですね。

daisy001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃交渉ですか・・・ 現状からや3千円高く払うことが厳しいことは伝えてみます。 家賃は相場程度だとは思うんですが新築なので厳しそうです。

  • kenda
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

セキュリティやプライバシーが重要ですよ。 入り口はオートロックか? 部屋は防音になってるか?隣の声がよく聞こえるか? エレベータに防犯設備はあるか? 両隣はどんなひとか不動産屋はある程度知ってるはずでは?収入のない人には貸しませんから。

daisy001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新築なので防音の程度などがわかりません。 不動産屋さんいわく壁を厚くしてあるので生活音は聞こえないとのことでした。 オートロックはついています。 防犯、防音に重点を絞ってもう1度考え直したいです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

審査が甘いため、男性ばかり住んでる賃貸に10年住みました。 最悪でしたんで、今は女性限定に住んでいます。 AVでアンアンうるさいし、下手なギター&歌でうるさいし、飲酒会で騒ぐし、怪しい団体に属してるから怖いし・・・汗 新聞勧誘はキツイし・・・ 女子専は失恋して?真夜中に号泣してる隣家の女が怖いですね・・・でも安全で気楽ですね。高い階に住まなくて住むから通勤が楽だし。

daisy001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 審査が甘いなんてことがあるんですね・・・ 両親が心配しそうな内容で少しためらってしまいます。 もう少し検討したいと思います。

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.4

隣が男性だから危険とは言えないし、女性だから安心とも言えませんよ。 注意しなくてはいけないのは、ベランダあるいはバルコニーが隣の部屋とつながっているかどうか?、上下に昇り降りできるかどうか?です。 火災とかのときの為にベランダやバルコニーがつながっていて、薄い衝立のような仕切りだけで区切られている場合、簡単に乗り越えてくることができます。隣が女の方だとしても、そこに出入りする男がいて、その男が合鍵を貰っていて、女性が留守の時に出入りしているかもしれませんよ。 また、マンションの構造によっては、火災のときに階下に降りて2階毎に設置されている「オリロー」とかの降下装置で脱出する構造のベランダもありました。 以前住んでいたワンルームマンションには、このため、ベランダバルコニーに穴があいていて、普段は鉄板のフタが閉まっているものの、脚立に登って天井の蓋を持ち上げれば上の階のベランダバルコニーに上がれる構造でしたし、床の鉄板の蓋を開ければ下の階のベランダバルコニーに降りられる構造でした。 最後は窓の戸締りしかなく、隣が誰でもあまり関係ないと思います。

daisy001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マンションの構造のことまで教えていただきありがとうございました。 明日内覧会の申し込みをする段取りになっていたのですがもう少し考えてみることにしました。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

両隣が女性の場合、気を許して仲良くなったりすると厚かましい人やお節介な人だとプライベートまで入って来られたら隣だけに避けるのも辛いですよ。 男性ならたまに擦れ違う時に挨拶する程度で済みますからね。でも男性がどうとか言う以前に住民が節度をわきまえた生活していれば問題無いと思います。

daisy001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鉄筋のマンションタイプなのであまり騒音とかは気にしていなかったのですがわざわざ不動産屋さんに連絡をいただいたので不安になってしまいここ質問させていただきました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 女性専用マンションで無い限り、今はお隣が女性でもいつ男性に変わるかは保証できません うちは男女混合ですが、少なくとも今までは問題起きていませんよ、17年間。 女性に1Fはお勧めしませんが...。

daisy001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住む階は4階で1コか2コ上なら隣が女性とのことで今度両親と不動産屋さんに行って詳しく聞いてくることにしました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

そういうことを言っていたらきりがないと思いますが。同居するわけではありませんから。 不動産屋も家賃が高いほうが仲介料も高くなるので、高い部屋を借りてもらったほうがうれしいでしょうし。

daisy001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親は隣が男性のことをものすごく気にします。 不動産屋に両親と行って詳しく聞いてくることにしました。

関連するQ&A

  • 新築マンションへ引っ越し、挨拶は必要?

    新築マンションへ引っ越すことになりました。 私の引っ越すマンションは去年の12月に完成している物件なので、すでに入居している方が大勢います。 私は4月に引っ越し予定なのですが、隣の部屋の方への挨拶はどうしたら良いでしょう? 両隣は入居済です。私の母は、新築なのだから挨拶は必要なし(お互い様)だと言っているのですが‥ やはり数ヶ月でもあとから入居する私からご挨拶に伺うのが常識でしょうか? その場合、やはり上の階の方にも挨拶するべきですか?下は駐輪場なので住民はいません。

  • マンション14階(最上階)と5階、住むならどっち?

    はじめまして! 近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが… そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。 UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。 後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです! 不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと… ちなみに14階を扱っている不動産屋さんは14階以外の部屋も扱っていたらしいのですが(その部屋はもう埋まってしまった)、そこは14階の部屋と同じ家賃らしいです。 そうなると、不動産屋さんによって家賃が違うの!?と考えましたが、UR物件なので、家賃を決めているのはあくまでURとのこと… 正直私はUR物件についての知識はなく、よくわからないのですが^^; UR物件なのに、扱う不動産屋さんによって家賃が違うということはあるのでしょうか? また、家賃が違う場合、どのような理由が考えられるのでしょう? 旦那は単純に安くて最上階なら最上階の方がいいんじゃない?と言っているのですが… 5階と、それより三千円安い14階であれば、やはり最上階がよいですか?? 私は5階の方の不動産屋さんと話を進めてしまっているので、またいちから14階の方の不動産屋さんと話をするのは少々面倒な部分があります^^; 最終的にはURと私たちの契約になるとのことなのであまり関係ないかもしれませんが…^^; 特別どっちがいいとも思えないので(>_<)皆様の意見を聞かせて下さい! 5階とそれより三千円安い最上階の14階、住むならどちらがよいか? また、家賃の違いの考えられる理由がわかる方も回答お願いします。

  • おかしい、賃貸マンション家賃が両隣違います

    2階建て8戸マンションで私の所は、一階の中央部屋で家賃が5万円ですが、3戸空きが出ています、そこの物件の家賃が4万4千5百円で出ています 納得行きません、一階、二階、角部屋関係なしに全て同額です、又敷金、礼金無しです、私が借りる時は3ヶ月分払いました 今日、管理会社が休みなので、メールで問い合わせしました、この場合家賃は同額の4万4千5百円に下がるのでしょうか 二年契約で今年二年継続の契約を更新しました、家賃五万円のままです、お願いします

  • 新築賃貸物件の一斉入居について

    友人が新築の賃貸物件に入居しました。 不動産屋に入居審査中、急きょ一斉入居になり、 日割りで家賃分の支払いが増えると聞かされました。 どうにもならないと言われた為、できるだけ急ぎなんとか 1週間後の一斉入居日に間に合わせました。 ところが、60日経った今もあまり住人を見かけません。 不動産屋には、ほぼ全室契約済で年内にはほとんどの方が 入居されると聞いていたのですが、いまだ同じ階の10室中、 友人含め2室しか入居されてません。 もしかしたら、何かだまされていたのでしょうか? 不動産屋に日割り家賃分多くお金をとられる??? 考えづらいことですが、重要事項説明もなかったような不動産屋なので、 とにかく不思議でしょうがないです。 急きょ一斉入居になるなんてことはあるのでしょうか? どなたか経験された方、ご存知の方お教え下さい! よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションについて質問です

    今居るところから新しいマンションに引っ越しを考えており、5月23日位に個人経営(三階建て築年数20年)の不動産屋にお邪魔しました。 初期費用などを押さえたいことをお伝えすると、5月25日に不動産屋の上の三階部分が一部屋空くと言うことで退去後部屋を見せていただく約束をしその日は帰りました。5月28日位に再び訪問し部屋を見せていただく際、前の入居者が家財を残して出て行ったとの前置きがありその部屋の扉をあけていただくと、前の入居者が住んでいた室内のままでした。荷物は全て運び出しリフォームも綺麗にして下さるということでしたし、何より今居る場所から早く出たいとの思いが強くそこに決めました。 リフォーム明け渡しまで時間がありますしきちんとした契約はまだ交わしていないのですが、ふと事故物件ではないかと不安に思ったため少し調べてみると、他の部屋では家賃が45000円と表示されていることを知りました。「事故物件ではないのですか?」と再び不動産屋を訪ねて見たところ、「事故物件である場合此方には伝える義務がある。値が違うのは地区の地価が下がり新しく募集をするに至って家賃を下げざるを得なくなった、その値段は初期入居者へのもので八部屋中四部屋は32000円である。荷物が置きっぱなしだったのは前入居者が生活保護受給者で家賃払えず夜逃げした」とのこと。 仙台若林区内で震災の影響もあり賃貸が少ないと言うことや、ちょっとした事情があって早めに今居るところから出たいのでその物件に決めたいのですが、やはり事故物件は不安です。そこで、地価が下がったとは言え1万円以上差が出ることはあるんでしょうか?また、不動産屋さんの言うことを信じても大丈夫なのでしょうか?情けなくも自分では判断できないでいますので、第三者の方々の意見をお伺いしたいと思ってます。お願いします

  • 賃借料について教えてください

    17年4月築のコーポ(2階建て4世帯)で、17年10月から2年の契約で入居しました。この4月に1部屋が空き契約内容を不動産のサイトでみると、2千円も下がっていました。ものを知らないので入居時に家賃交渉をしてみたところ、「皆さん同じ家賃を頂いているので…」と言うことでした、築年数で家賃が下がる?のであれば、私の家賃も相当に下げてもらえる事はできないのでしょうか?入替わりの住人は年数の経った部屋を借りるので相当に安い。新築時に入った住人は当時の賃料を払い続けるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの家賃は値切れますか?

    今住んでいる所が賃貸のマンションなのですが、 新築時に入居して、もう6年ほど住んでいます。 一度の滞納も無く(当たり前ですが)、これまで問題なく生活してきました。 しかし物件も6年もすれば結構ガタがきますよね? それで今現在7万5千円の家賃なのですが、 物件が古くなったのだから少しくらい安くならないものかと思っているわけです。 このような事を大家さんと話した経験のある方はいらっしゃいませんか? どのように言ったら下げてもらえるのか、もらえないのか・・・ 不動産情報誌に同じマンションの広告が出ていたとして、 その金額が今の家賃より安ければ言いやすいんですが、中々引っ越す人もいなくて他の部屋の家賃は分かりません。 1000円でも下がったら儲けものなんですけどね(笑) 良ければアドバイス下さい。

  • 学生マンション

    私は来年高校を卒業して東京で一人暮らしをしようと思っています。そこで、今住む所を探しているのですが、こんな質問回答を見つけました。 私はこの回答を読んだときにここに住みたいと思いました。このような施設は中野区周辺にありますでしょうか? 首都圏で駅徒歩5分、新築総戸数128戸のマンションでオートロックでオール電化、専用電話備え付き。 私の部屋は8畳のワンルームで5階の角部屋でしたが、学生専用の不動産屋さんなので家賃は5万円でした。 ただし入居時に説明は受けますが、契約更新料は高いです。 1階に入居者専用のコインランドリーと乾燥機が15台くらいあって、 ゴミは1階のゴミ置き場に置いておけば管理人さんが集配日に出してくれるシステムでした。 入居資格が学生であるという事以外は普通のマンションで、1階には居室が無い為コインランドリーは24時間利用可能でとっても快適でしたよ。

  • 一人暮らし(学生マンション)

    私は来年高校を卒業して東京で一人暮らしをしようと思っています。そこで、今住む所を探しているのですが、こんな質問回答を見つけました。 私はこの回答を読んだときにここに住みたいと思いました。このような施設はありますでしょうか? 首都圏で駅徒歩5分、新築総戸数128戸のマンションでオートロックでオール電化、専用電話備え付き。 私の部屋は8畳のワンルームで5階の角部屋でしたが、学生専用の不動産屋さんなので家賃は5万円でした。 ただし入居時に説明は受けますが、契約更新料は高いです。 1階に入居者専用のコインランドリーと乾燥機が15台くらいあって、 ゴミは1階のゴミ置き場に置いておけば管理人さんが集配日に出してくれるシステムでした。 入居資格が学生であるという事以外は普通のマンションで、1階には居室が無い為コインランドリーは24時間利用可能でとっても快適でしたよ。 知ってる方がいたらそのマンションの名前も教えてください。

  • どっち?!鉄筋コンクリートマンションについて

    教えて下さい。 今、引っ越しを考え以下の二つの物件で悩んでいます。 騒音についてはかなり重視したい為(左右上下部屋のお隣さん)騒音重視するならどちらの物件がよいか教えて下さい。 まずは(1)の物件は、鉄筋コンクリート造、6階建て18戸。1階は不動産、10階は大家さん。建築業者は、新日本建設、新築、間取りは1LDK。一つの階に2戸の為、お互い角部屋の状態。今回の対象は6階です。部屋を見た所、隣との隣接は洋室6畳の部屋+風呂場でした。(隣はこっちとかって反対の構造) 洋室の隣接する壁を手でたたいたところ堅くコンクリートを叩いている感じを受けました。一方、LDK部分の外との壁は軽い音で洋室とは全く違う感触でした(木造壁を叩いた時と変わらない) 床は叩いてもよく分かりませんでした。 若干、響くかな~という感じ。 すごくしっかりした感じはなし。ふつうのフローリング床。 (2)の物件は、鉄筋コンクリート造り6階建て25戸。 対象は6階最上階の両隣に部屋がある603号室。 間取りは2LDK。 隣との隣接する壁はLDK部分+洋室部分。 両隣と隣接する壁は両方とも(1)の物件の堅い感触はなく、(1)の物件の軽い感触(外側の壁)と同じでした。コーンコーンという感じ。 床は堅く、しっかりした感じでした。 建物事態はすごくがっちりした造りなのに壁は響く。(手で叩いた感じ)鉄筋コンクリートでも違うんでしょうか? (1)と(2)、音が静かな物件を選ぶならどちらがよいでしょうか?? 教えて下さい!!