• ベストアンサー

妊娠初期の車での移動 ~姿勢について~

いつもお世話になっております。 さっそくですが、現在妊娠8週です。 年末に実家へ帰るため、車で2時間から3時間の 距離を移動しなければなりません。 主治医には「何事もなければ大丈夫」と言われて おりますが、何せ初めてのことですので不安で いっぱいです。車の振動が良くない、というのは 良く聞くことですが、例えばワゴンの車の後部座席を ベッドのようにして布団を敷き、横になっての移動 だったらまだマシなのでしょうか? 座ったままで2、3時間は考えるだけで辛いなぁと 思います。  ご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.3

現在7ヶ月目の妊婦です。 私は電車での両家移動です。(^-^;)4時間くらいはかかるな・・・。 横になって車で移動は危ないですよ。 #1の方の言うように安全面でも問題がありますし、早い人はそろそろつわりが始まります。車の匂いとか、車の中での飲み物の匂いとかで急に気分が悪くなることもあるかもしれません。 それに、大丈夫と思っていても車酔いしちゃうかもしれないし。 砂利道とかのでこぼこな道じゃない限り振動はそれほど気にしなくても大丈夫でしょう。 何よりも、気にしすぎは良くありません。 こまめに休憩をとって、車から出て足を伸ばすようにしましょう。けっこう足がむくんだりします。 私も同じくらいの時期に友人と1泊旅行に行き、車で2~3時間の移動があったのですが、足がすごくむくんじゃいました。(^-^;)ずっと後部座席で眠っていたので気付かなかったんですけど・・・。 年末に診察に行って先生にもう一度状態を見てもらいましょう。 体調的に問題がなければ、無理のないように普段どおり過ごす事ができますよ。 もし、妊娠経過が思わしくないようなら先生から注意を受けるはずですし。 車は暖房が効くけど、足元が冷えやすいでしょうから靴下を二重にするなど暖かくしましょう。(^-^)

shizuchin
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 確かにすごく気にしすぎていました。。。 やはりこまめに休憩を取り、余裕を持って行くことが 大事なんですね。年末にもう一度診察に行ってみようと 思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>主治医には「何事もなければ大丈夫」と言われて >おりますが お医者様にそう言われているのなら順調なのでしょう。 ナーバスになりすぎないことを願います。 だいじょうぶ! 健康なら、猫もヤギもちゃんと子供を産んでます。 ヒトのあなただって、いい子が産めますよ。 私はもう20年も前ですが、 妊娠に気づかない初期の頃に欧州へ短期留学しました。 今回はなんだか酔うなぁ・・とは思いましたが 12時間かけて無事到着。 留学中に妊娠に気づいて検査。 あらー、と思ってすぐ夫に国際電話しました。 留学をちょっとはしょって 妊娠4ヶ月で帰国。帰国便も12時間。 帰国後もほぼ毎日自転車で買物してましたよ。 元気な子が生まれました。 いま19才です。 ドライブ中は休憩を入れながら 姿勢を変えたり、外の空気をすったりしながら たのしく移動してくださいね。

shizuchin
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 留学中ですか!しかも飛行機に12時間も! 何だかナーバスになり過ぎていた自分に気付かされ ました。 あまり心配し過ぎずに、無理のない範囲で楽しんで 来ようと思います。 どうもありがとございました。

• ollicomes
回答No.2

妊娠五ヶ月の主婦です。 事情があって、妊娠初期に車で片道4時間の距離を行きは新幹線、帰りは車で移動しました。 個人差はあると思いますが、妊娠初期、というか妊娠中は、自分で思っている以上に乗り物酔いしやすいです。わたしは結婚前はヨットをやっていたくらいなので、乗り物酔いとは全く無縁だったのですが、30分からせいぜい1時間も乗っていると、酔いと疲れでぐったりしてしまいます。トイレも近いですし、吐き気が出るかもしれません。年末の帰省でしたら渋滞に巻き込まれる可能性もありますので、休憩できるポイントを予め確認しておいたほうがいいですよ。エチケット袋なども、念のために用意しておくと安心かもしれません。 姿勢は、わたしは寝てしまうよりも助手席で多めにシートを倒した姿勢が一番楽でした。 いずれにしても、せいぜい1時間程度ごとに休憩をとるように、時間にはすごく余裕をもって出かけるほうがいいですよ。

shizuchin
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 私も実は、最近トイレがすごく近くて、車酔いしやすい なぁ~と感じていました。 時間、気持ちともに余裕を持つことが大事ですね! どうもありがとうございました。

• yasya
回答No.1

横になっての移動は少々安全面に不安がありませんか? 急ブレーキを踏んだときなどに転げ落ちる可能性が大かと。 妊娠中の長距離移動は「こまめに休憩」が基本です。 なので、普通のシートに座った状態で移動し、 1時間おきぐらいに休憩を挟む。 体が辛ければそれ以上に休憩を。 車の振動ですが、特に流産などの危険を言われていなければ問題ないかと思いますよ。 どうしても不安なのであれば、電話で病院へ問い合わせてみてください。 あとは、悪路を避けることでしょうか。

shizuchin
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 そうですよね。。。よく考えたら横になっての移動は 安全ではないですね。 今日も30分程車に乗っていたのですが、やはり 妊娠前より、車酔いしやすくなっているようです。 こまめに休憩を取りながら行きたいと思います。 どうもありがとうございました。