• ベストアンサー

義母の干渉に困っています

お恥ずかしい話ですが、中学生になる女房の連れ子(息子)が少々問題児です。 が、私のせいというよりも、もともと色々問題のあった子で、それが中学に入っても改善されないのです。 ところが、私のことが気に入らない女房の母は、全てを私のせいにしています。 女房は私に気を使い、そうでないことを義母に説明するのですが、義母は息子が幼児の頃を引き合いに出し、「あんなに明るくて無邪気な子がそんなになるなんて信じられない」とがんばり、小学校時代の問題児ぶりはなかったことになっています。 まあ、勝手に思いこむだけなら放っておいてもいいのですが、最近ではしばしば「(孫が)可哀想だから私が引き取る」と女房にしつこくメールや電話をよこし、我が家庭をそのたびにイライラさせます。 当の息子はそれをうまく利用し、こちらから咎められると、祖母の所に行くとだだをこねます。 要するに、祖母は逃げ道になっているのです。 ちなみに、私が何故義母から嫌われているのか。 義母は、娘である女房にまともな教育を受けさせませんでした。 そこで私は、女房を通信制の大学に行かせたり、箸の使い方や礼儀作法などを教えたりしました。、 もちろん、それらは女房の望んだことで、女房も喜んでいます。 しかし、義母は親としての自分の至らなさを突きつけられるような気になっているのだと思います。 息子の問題児ぶりよりも、むしろこの義母の干渉で私の心はすさんでおり、最近はそれが原因で息子にも辛く当たりつつあり、「嘘から出たマコト」ではありませんが、本当に私のせいで息子が悪くなってしまうかも知れない状態になっています。 私がとれる手段はただひとつ。1歳の息子(こちらは私の子)を「思いこみに基づいた干渉を改めないのなら2度と会わせない」と義母に通告することぐらいです。 これを読まれたあなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 読んでいてビックリしたのですが、うちの主人の家庭環境とほぼ類似していたのでコメントさせていただきました。 主人の兄は父親の連れ子で、再婚後に主人が生まれたそうなのですが、父親方の母(祖母にあたりますね)がその兄に凄く干渉してきて、主人が生まれてから兄の態度がおかしいため、自分の子どもじゃないからかわいがってない!と主人の母を責める日が続いたそうです。 結果、無理やり祖母が育てることになり、別居して生活していたようです。 しかし、その年の離れたお兄さんは高校卒業と同時に逃げるように家から出て行き、帰る事はなかったそうです。(東京にいるようですが) 主人と12歳も離れている為(ちょうど再婚時期が兄が中学正の時です)別居もしていた事もあり、「兄」「弟」の意識も薄いようです。 でもそのお兄さん、私たちの結婚式に出てくれたのです。 やはりどこか屈折しているような、硬く閉ざされてしまった様な心をもたれている様な印象があります。 もう43歳なのに、未だに一人ぼっちだそうです。 ずっと一人で生きてきた、との話。。 とても寂しく、孤独な人生ですね。。 こんなこと絶対避けたいですよね。 幸い母親の愛情は受ける事はできると思いますので その点は救いでしょうね。 やはり一番必要なのは母親の愛情だと思います。 反抗期で拒絶する事があったとしても、絶対手を離さないように、今が一番大事な時期だと思います!! 諦めないで頑張って下さい! それから。。。 義母との距離を置くべきではないかと思います (私も口うるさい義母や、いろいろ干渉してくる母と少し距離を置くようになって、主人との喧嘩も減りました)←親がらみの言い争いがほとんどだってので・・ 私の弟も、4歳になる女の子を連れた人と結婚しました。多感な時期になるとさぞ大変かと思い案じています。 すでに弟を「父」とは思っていないようです。。。 アドバイスにならなくてすみません。 私まで心が痛くなりました

ishi2005
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 女房の連れ子(息子)は大学付属の私立中学に入れたのですが、ちゃんと勉強するのなら最後まで面倒見るという話をしたところ、この休みはひとまずおとなしく勉強しているようです。 義母とは連絡を取っていません。頑なに見えるかも知れませんが、クリスマスプレゼント、お年玉について下の息子共々お断りしました。これが効いているのかも知れません。が、また時間がたつと何事もなかったかのように干渉が始まるかも知れませんから、油断は禁物です(苦笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

私にも中学生の息子がいます。 この年頃って本当に難しいですよね。おとなしくても、やんちゃでも…。 でも、この質問文を読んで思ったんですが 奥さまの気持ちが書かれていませんよね? 質問者さんと義母との間に入るべき奥さまの事が。 世間一般でいう嫁・姑問題で キーマンというべき旦那様の役割をしなければならない奥さまは 自分のお母さんにどう対応しているのでしょうか? 祖母が逃げ道になっているのは小さい子供ならともかく、 中学生にもなってどうかと思います。 奥さまは実の親なんですから、質問者さんがどんどん対立していくよりも 奥さまとよく話し合って、奥さまから子供にも母親にも伝えてもらった方が いいのではないでしょうか? 家庭を築いていくのは質問者さんと奥さま・子供さんです。 奥さまが実の親に厳しい事を言ったとしても、血のつながっている親子なんですから 簡単には縁を切れないでしょうが 質問者さんとの関係が悪化すれば家族もバラバラになってしまいますよ。 『家族』ってみんなで協力して作り上げていくものだと思ってますので 夫婦揃って同じ考えなら乗り越えられるのではないでしょうか? 話しても理解できないのならば距離を置く事も大事だと思います。 頑張って下さい。

ishi2005
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 仰る通りで、これまでは、女房が義母に対してはっきりしない態度のように見えました。 母親に遠慮するというよりも、人にものを強くいえないタイプの人間のようです。 ですから私は、これと同じことを、下の息子にもやられるかもしれないから、毅然とした態度が求められるという話をしました。 今のところ、義母は何も言ってきませんが、来月、息子の誕生日がやってくるので、そのへんでまた何かあるかも知れません。女房がどう対応するか、という点にも気を配っていきたいと思います。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.2

タイトルを読んで「奥さん側の愚痴かな?」と思ってきてみたら、意外にも、旦那さん側からの悩みでしたか。 しかも質問者さんは結構複雑な問題をかかえていらっしゃるんですね。 私だったら、通告もありだと思います。 ♯1さんも言われているように、少し距離を置いてお付き合いなさるほうが良いのではないでしょうか。 おばあちゃん、ちょっとうるさ過ぎですよ。 中学生の息子さんもおばあちゃんの所に預けてしまったら、いくら自分から言い出したことだとは言え、「親に捨てられた」という思いがずっとつきまとうでしょう。 息子さんにも祖母のところに行くことは有り得ないということをしっかり伝えて、「自分達は君を一人前にするまではちゃんと関っていく」ということをアピールなさると良いと思います。 反抗期の子どもを相手にするのは、本当に大変でしょうが、頑張って下さいね。ここを乗り切れば、後で親思いのお子さんになってくれると思います。(私も長い反抗期を経て、今は親に対して感謝の念が絶えません。) ・・・・・・・・・・・・・・・以上、大した経験もない者が失礼しました。でも、少しでも参考になれば幸いです。

ishi2005
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 仰る通りの話をしました。今は大人しく勉強しています。 親思いになるかどうかはわかりませんが(そのように期待してしまうと後で落胆が大きいかも知れないし、そのように期待すること自体、息子には負担かも知れませんし)、肩の力を抜いて辛抱強くやってみます。

関連するQ&A

  • 義母、初孫への干渉しすぎ?それとも感謝すべき?

    初めまして。私は海外在住で、3ヶ月の息子の新米ママです。故郷から遠く離れた海外での出産を経験し、産後も助けてくれる人が近くにいなかったので休む暇なく通常の生活と育児がスタート。マタニティーブルーを乗り越え、日々楽しく育児奮闘中です。 今回質問をさせていただいたのは、『私が義母に対して感謝すべき』なのか、それとも今私が感じている通り、『義母が干渉しすぎ』なのか?皆様のご意見をお聞かせいただきたいからです。国籍は関係なく義母が自分にとって最近厄介な存在となりつつあるので、このままではいけないと思っています。彼女、”ばあば”になるには若すぎるんです・・まだ48歳でバリバリ働いてるし行動的だし何と言うか・・まだおばあちゃんの丸さみたいなのがなくて余計に扱いにくいんです・・。それでは長文になりますが聞いてください。 私の旦那は1人っ子で父親を10代で亡くし、家族は母のみという境遇で育ってきたので、旦那と義母の2人はとても仲が良いし、義母は子離れできていないところが多々あります。以前から義母が私たち夫婦に割り入ろうとすることはありましたが、義母にとって初孫となる息子を私が妊娠してからは更にひどくなりました。例えば・・ ●検診のエコーの回に一緒に来たがったので旦那と共に参加。(私のいる国では日本のように毎回エコーが無いんです。)●ベビー準備の買い物に口出しをしてきたり、どんなものを買うのか全部把握しておきたがった。●ベビー服やおもちゃ・タオル・シーツ・毛布等々、生まれる前から大量買いして会った時に1つ1つ見せてきて義母の「可愛いでしょ~」に1つ1つ同意させられた。●毎回検診の後は要報告。●予定日が近づくと頻繁に電話やメールが来た。 そして極めつけは、私の陣痛が始まってからすぐに病院に来てくれたんですが、何と旦那と一緒に陣痛/分娩室にいたではないですか・・私は旦那に「義母には待合室で待ってもらいたい」と言っていたのに、成り行きで結局義母が部屋に入ってきてしまっていたので私は痛みでそんな事ばっかり考えられず今更断れず・・激痛に耐えながら泣き言も好きに言えないままガウン1枚の素っ裸をさらして出産しました。  息子が生まれてからというもの、義母の干渉は更にエスカレートしています。●毎週末は義母の家(車で約40分)へ呼ばれる。行くと服や本など更に買ってあって渡してくる。●義母の家にはベビー用簡易ベッドやオモチャ・バウンサーなどが用意され、義母の車にはチャイルドシートを装備。●毎週月曜(義母の仕事休み)にはほぼ強制的に「子守してあげるわ~」とうちにやって来る。頼んでもないのに毎週”来てあげる”的に来ようとするし、(義母の都合で来なかった時、「行ってあげられなかってごめんね~」と言う。まるで私が月曜は必ずと頼んだかのように聞こえませんか?)●もし私が息子を連れて公共交通機関でどこか出かける予定があれば、「一緒に乗って行って手伝ってあげようか」とおせっかいをやいてくる。あと「1人で行ける自信はあるの?」と何度も聞いてくる。(そんなに信用されてないのか?)●1週間奇跡的に会わなかったら2週目には何かと理由をつけて、平日の夕飯時にうちにやってくる。予定外の夕飯プラン変更で大迷惑です。旦那は断る理由がなければ来てもいいと言ってるみたい。そして孫からなかなか離れられず午後10時とかに帰っていく。●孫を抱っこすると離さない。授乳の時間が来て息子が泣き叫んでいる状況でも、義母が自分であやして泣き止ませようと試みてなかなか渡してくれない。泣き疲れた息子が少し静かになると、ほら泣き止んだと言わんばかりに得意気です。●義母の友人の大人数パーティに参加した時、義母が息子を抱いたまま人ごみに消えて行き、見つけたとき旦那と息子を人々に紹介してたけど、私の存在は完全に忘れられ知らない人たちの中でポツン・・でした。授乳の時間が来るまで返してもらえなかった。旦那にはこの日初めて私の不満を言ってみたが、外に出たとき息子を抱っこできていなくて嫉妬しているんだなぁとしか解釈されなかったようです。そうなのかもしれませんが・・。 週に1回会わないと嫌だ、という義母のワガママが通っている今の状況に相当疲れてきました。産後1ヶ月目に私の実母が日本からはるばる(1週間だけの滞在でしたが)来ていたとき、義母の家で集まったことがあったのですが、そんな時でも義母は「私が抱っこしとくから~」と実母から息子を剥ぎ取って1人占めでしたので、見ていてとても腹が立ちました。実母は時間が限られていたというのに・・。 出産まではまだ義母が私の体とか気にかけてくれてたような部分はありましたが、孫が生まれてからは私はただ授乳さえしていれば用無しな存在です。今の義母は舞い上がって周りが見えていなくて、空気も読めていないし、孫に関わる為なら何でもするっていうかんじです。家を見渡せば息子の身の回りの物もほとんどが義母から与えられた物です。私が母親なのに、色んな面で母親として息子にやってあげたいと思っていることが義母に横取りされている気持ちになってしまいます。 義母の親離れできていない状況は”文化の違い”として寛容に受け止めてきましたが、息子は私のこどもなので過剰に考えてしまう自分がいます。旦那にも話すようにしていますが、あまりちゃんと(義母に)言ってくれません。 義母に対して私の考えすぎなのでしょうか・・?どうか第三者の視点からアドバイスをください。

  • 義母の干渉

    質問お願いします。 周りに相談できる人がいなく、困っています。 2年前に結婚をし、義両親にしばらく一緒に住むよう言われ同居をしています。 義両親はとても親切にしてくれますが、やはりストレスを感じる部分が多々あります。 特に義母の干渉と、親バカっぷりにはウンザリしています。 例えば ・旦那の郵便物を勝手に開け毎月の支払いを確認する。 ・旦那の財布を開け残高を確認し、私にお小遣いを追加してあげないと〇〇君(旦那)がご飯食べられないと言う。 ・私達の部屋の物を隅々まで把握している。どこに何があるのか把握していて、義妹が何か不足物があれば(コンタクトレンズの洗浄剤・薬・生理用品・メイク落としなど)私の不在時でも物を勝手に持ち出し、あげてしまったりする。 ・毎日旦那がお昼何を食べたか知りたがる。 ・休日の予定、行き先などを知りたがる。 ・旦那の居場所(仕事している現場)を知りたがる。 ・愚痴になりますが・・・結婚式の時には私の両親・親族の前で「今日だけ〇〇君(旦那)貸してあげる」「〇〇君を取るな」など言いずっと腕を組んでいる。 など、ほんの一部ですが、とにかく息子命な義母がうっとうしく、私の常識の中ではありえません。 結婚をしてからずっとこんな生活が続き、限界を感じた為、旦那に気持ちを全て伝え、引っ越しをする事になりました。 そんな時、隣の家が引っ越し売りに出す事になりました。 嫌な予感がしましたが、的中。 義両親は勝手に見学をしに行き、不動産屋と話をして金額交渉までし、隣の家を購入するよう言ってきました。 勿論私は全力で反対をしました。 確かに金額的には安く、無理なく生活していけるという点では良いのですが、ずっと干渉され続けるのかと思うと気が狂いそうです。 しかし地元大好きな旦那にとってこんな良い話はなく、実家で飼っている犬とも離れたくないようで、私の話には聞く耳持たず。 家族会議を開きましたが、義両親と旦那がグルになり3対1で私を攻めるような状況。 結局私は最後まで反対をしましたが、明日までに不動産屋へ返事をしなければいけないからという事で購入する事が決まってしまいました。 こんな決め方ってどうなんでしょうか・・・ 私は最後まで縦に首を振らなかったのに・・・ 正直旦那にも不信感です。 しかし決まってしまったものは覆せず、話は進んでいます。 まだ納得はいっていませんが、とりあえず合い鍵は渡さないで欲しいと旦那にお願いをしましたが、何かあった時に必要になるから渡すと言われました。勝手に入るような事はしないと旦那は言っていますが、義母の行動は異常です。必ず私達の不在時に家に入る事があると思いますし、隣にいるという事だけでストレスを感じるのに、合い鍵を渡すなんて考えられません。 もうストレスで押し潰されそうです・・・。 何か良い方法はないでしょうか? 縁のない土地で友達もいない・味方してくれる人もいない環境でとても辛いです。 このような義母を持つ方はいますか? また、どのように接していますか? アドバイスお願いします。

  • 義母の子育てへの干渉はどの範囲までなら許せますか?

    お目に止めていただきましてありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、 義母の子供に対する干渉はどの範囲なら許せますか? また義母の立場にいる方は孫(嫁の子供)に対してどのくらいの干渉をしている、というかしてもお嫁さんは嫌な顔をしませんか? 今現在7ヶ月になる娘がいます。 義母にしてみれば孫ですし自分の娘の子と同じように接しているだけだと思いますが、 私の母が子育てに関しては自由にさせてくれて口を出してこないのと私のどちらの祖母も可愛がってくれましたが 子育て(教育?)に関しては口を出して来ない方だったのでその違いに戸惑っています。 また聞き流せばよいのかもしれませんが、 聞き流していると勝手に行動を起こしているので迂闊に聞き流す事が出来ません; 例を出すときりがないのですが特にびっくりした事を上げますと、 ・勝手に娘の口座を作ろうとした これは娘の身分証明書を持っていないので作れませんでした。 ・口移しでご飯をあげる 今回離乳食が始まって初めて一緒の食事でこの時は虫歯菌が心配なのでとやめてもらったのですが、 いつものパターンですと次には忘れて同じ事をすると思います。 ・娘の行事(初節句、誕生日、成人式等)を一覧にし親族に配っている 義姉の娘達のお祝い一覧を同じように頂いています。 気分的にお祝いの催促をしているみたいでちょっと… 後は私が気にしすぎなだけなのかもしれませんが、 実母や夫婦の間でも「抱っこするね」とか「ご飯あげるね」と確認してから交代するので 娘を抱っこしたりご飯をあげたい時など確認もなくされるのが嫌です。 娘が1人の状態やスプーンを置いてある状態でならいいのですが、 私が抱っこをしていたりご飯をあげている途中でもいきなり娘や食器を取られます。 私が神経質すぎるのかな?と思い質問させていただきました。 ご意見の程よろしくお願い致します。 後勝手で申し訳けないのですが同居別居関係なく「子育てへの干渉」という事でご意見をいただきたく思いますm(_ _)m

  • とてもいい義母なのですが。

    結婚を機に地元を離れ、半年ほど経ちました。 夫の実家とは車で30分程の距離の所に住んでいます。 贅沢な悩みかも知れませんが、義母との付き合い方で相談します。 義母はとても穏やかな人です。 もちろん息子が大事というのが根底にあるからでしょうが、 私にもとても良くしてくれます。 風邪をひいたと聞けば、ずっと気にして言葉をかけてくれます。 顔を出せば食材など持ちきれないほど持たせてくれます。 私の両親の事も気にかけてくれてます。 干渉し過ぎない程度に気を遣ってくれている事も感じます。 私の両親はというと・・・昔から放任主義でした。 私はそれも優しさだと思っているのですが、そのせいか私自身とても甘え下手なのです。 義母が良くしてくれればくれるほど気が重くなったり、 壁を作ってしまい・・・気の利いた言葉ひとつ言えません。 お礼こそは言いますが、愛嬌ある嫁・・・にはなれないのです。 やはり嫁・姑ですから少し距離があるくらいの方がいいのでしょうか? 自分の両親にも我侭言ったり甘えた記憶がないので、 他の人に甘えるなんてできません(夫には甘えられてるように思いますが)。 何年も経てば付き合い方も変わってくるのでしょうか? 本当は自宅に招いたりすべきでしょうか、できません>< よいアドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • なぜお姑さんは息子夫婦に干渉してはいけないのか?

    なぜお姑さんは息子夫婦に干渉してはいけないか? どういった行為が干渉にあたり、嫁はどこまで拒否できるのか? 理論的な説明を教えてください。 実は、私は嫁の立場なのですが、息子が生まれてから、義母の干渉(私にとっては)に非常にうんざりしています。(義母は、うちから車で20分ぐらいのところに住んでいます。) 旦那には、干渉をやめてほしいと伝えるのですが、私のわがままだと逆切れされます。 旦那は今は、新しい家庭を築いて、義母の家族ではなく、私の家族なのだから、私の気持ちも汲み取ってほしい・・・という言い方をしても、「でも自分は義母の息子だから義母と他人ではない」「義母のしていることは干渉とは思えない。普通の付き合いのレベル。」と言われます。 なので、もっと旦那を納得させるような理論的な説明ができれば・・・と思い、質問しました。 ちなみに、義母の行動でうんざりしていることとは以下のようなことです。 ○1~2週間に一度ぐらい、土産や果物などをうちに持ってくるか、旦那に実家へ取りに来させる。断ると、「いいから、もらいなさいよ!」としつこい。 実家に帰った時に一度土産をもらうのを断ったことがあるのですが、帰りに車を置いているところへ歩くまでの間、自転車に乗って後ろから「もらいなさい!なんでもらえないの!!!」と叫びながらずっと追いかけてきたり・・・とりあえず強引・・・。 ○義母の手料理を週に一回ぐらい(2~3食分)旦那に仕事帰りに実家へ取りに来させる。 ○子育てのことについて、逐一たずね、自分の意見を述べる。(たとえば、服をどこでどういうのを買っているとか、どういう用品を使っているとか)自分の意見と違えば、「どうしてそうするの!」「もういいから私の言うことに従っときなさい!」などまくしたて、あからさまに嫌な顔する。 ○月に一回実家に孫を見せに行っているが、もっと来るように旦那に言う。(私がものすごく嫌がっているので、旦那との大喧嘩の末、月に一度になったのですが)一度、忙しくて行けないと断った月があったのですが、「なんでこれないんだ!」としつこく旦那に問いただす。 どれも義母は、親切心からやっているのですが、暴走しやすくて強引な面があり、ほっておいたらどんどんエスカレートして、うちの家庭が乗っ取られるのではないかという気すらしてしまいます。 旦那は、義母と仲が良く、完全に義母の味方。旦那も義母も、息子(義母にとっては孫)さえいれば、あとは嫁の私など必要なく、三人でハッピーなんじゃないか?と思えてしまいます・・・。

  • 義母を好きになれません

    主人の両親を同居してます。 義母は、私の1歳の娘の面倒もよく見てくれるし、畑で作った野菜をくれたりと良くしてくれます。 お風呂も私たちに先に入れと言ってくれるし、私がどこに出かけようと干渉もしません。 老いては子に従えという感じの、昔の人です。 こんな義母を嫌う理由も無いのですが、一緒にいるとなぜかイライラします。 私自身の、人を信用することができない、猜疑心の強い性格が悪いのはわかっています。 でも、ダメなんです。 理由を挙げるとすれば、義母は、愛嬌がなく、受け答えも素っ気ないので、こちらが気をつかってへとへとになってるのが割に合わないなといつも感じます。フィーリングが合わないというのでしょうか。 それから、義母はよく人の悪口を言います。近所の人の話で悪口以外聞いたことがありません。 義父ともそれほど仲良くなくて、私によく義父の悪口を言います。長年連れ添っていても情がわかない義母は、冷たい人だなとなんとなく思ってしまいます。 息子である主人とも、あまり話すことはなく、お互いに親離れ、子離れしており、私の育った家の家族のあり方とはずいぶん違います。息子をけなすことはあっても、褒め言葉は聞いた事ありません。主人の方も、親が死んでも別に悲しくないそうです。 物静かで、一人もくもくと作業をするのが好きな人なので、話していてもあまり楽しくありません。いつも人が死んだ話か、人の悪口です。陰気な人ですが、負けず嫌いで頑固なところもあって、私に対しても、さりげなくイヤミを言うことがあり、そういうところにイライラしてしまいます。 相手の性格を変えることができないのはわかっています。 どうすれば義母を好きになることができますか。

  • 義母ってこんなもの?過干渉?押しつけ?愛情?

    結婚して2年目36歳、現在妊娠4ヶ月目の働く主婦です。 義母の過干渉についてなんですが皆様の意見をお聞かせください。 私たちの住まいと義家族との距離は約30キロ、車だと約1時間位、電車だと1時間半位かかるので大体月に1度くらい旦那の実家に顔を出すようにしています。 元々、お嬢様の義母61歳は20歳で嫁いで専業主婦のため仕事をほとんどしたことがありません。義父71歳がそれなりに稼ぐ方だったのと、義母の実家が飲食店を経営していてお手伝いさんを雇っていたくらいの裕福な家庭に育てられたせいか、ちょっと世間知らずだなと初めて会ったときから思っていましたが、いろんな家庭があるな、ぐらいの考え方でした。 義兄に障害があるらしいのですが、自立のため昨年から施設に住んでいます。義兄が月に一度しか帰ってこない(施設の決まりで実家に帰れる日数が決まっている)せいか、とても寂しいようで(かまう人が居ないからか)私たちが旦那の家に行く度に、「寂しかった~」と言われます。 「何か欲しい物はない?私たちは年金生活だからお金はあげられないけど、お米とかならあげれるわよ。」と言われるたびに困惑することが多いです。 お米など食べ物をもらうことは大変助かりますが、年金生活だから。。。なんて言われたらもらう気にはなりません。旦那も「うちらは二人で働いてるんだからそんなに食べ物要らないと。」と言ってくれますが、「いいのよ、将来面倒見てもらうんだし。」って。。。 本気か冗談かは分かりません。正直本気だったら重いし、ものでうちらの心買ってるのかな。。。 私たちはお互い正社員で仕事をしているし、旦那の休みも毎週土日休みな訳ではない、結構趣味の多い夫婦なほうなので予定が土日に集中することが多いので、月に一度行っているだけでも多い方かと思うのですが。。。ちなみに結婚してから旦那とうちの母親は一度も会っていません。(母の仕事が平日休みのため、母と会うときは私だけで特別旦那を誘ったりもしていません。) そんなときに私の妊娠を先月母の日にしました。 義母はとても喜んでくれました。それからが拍車がかかったのか「週に1度は預かるからね。」とか、「離乳食覚えないと。」、「私が43歳になるまで孫は出来ないと思ってたからすごい嬉しい、みんなに自慢しないと。」「名前の候補探さないと」パワー全開。。。うーん重いです。 週に1度預かるとか勝手に決めてもらいたくないんです。43歳まで孫は出来ないと思ってたなんて、思ってても言ってほしくなかったです。余計はお世話だと思いました。 私は不妊まではいかないですが、子供が欲しくてもなかなか出来ませんでした。いろいろ調べても原因はなく、ちょっと病院を休もうかなって思ってた矢先の妊娠だったので本当に嬉しかったのに勝手に期間まで決めないでほしいって思いました。 ある程度子供が大きくなって預かってもらえるようになったらありがたいことなのかもしれませんが、出来るだけ自分たちの協力で子育てしたいし、私が産休や育休をとって社会復帰した時、子供が具合が悪くなって自分が会社を休めないような状況になったらお願いしたいけど、車で1時間もかかる義母に預けるんだったら、自分の住んでいる区で病児後保育の所に預けた方が子供の移動距離も少なくて済むから負担が小さくなるだろうし、車の免許も持っていない義母より車を持っている母の方が近いからそっちの方がいいなとか思ったり。 つわりがひどい頃旦那の所に義母からメールがきて、 「最近嫁が来ないけど嫌われちゃったのかなって。。」 「具合悪いからって伝えてよ。」と旦那に言ったところ 「心配性だからね」って。。。。 前に義母が指輪をくれると言いました。義母の実母の形見らしく、指輪のサイズ変えればあなたもつけれるわよ、と言われましたが、義母の実母の形見ということで私には重たかったので一度断ったのですが、最近指輪サイズ直しておいたから今度持って帰ってね言われて。。。一昨年断ったのにって思いながらもいや~もらえませんよって言ったら、「つわりがひどそうだったから何かあげたら変わるかなと思って。」って。。どうゆう感覚なのか分かりません。 私は元々ドライな人間なので、あんまり人に干渉しません。干渉されてると思うとうざくなってしまうんです。実母も私の性格に近いです。母は仕事をフルタイムでしているからかメールも月に数通ぐらい。会うのも月か2ヶ月に1度くらい。あんまり会えない人(義母より実母)のほうが大事にしたいと思えます。 妊娠を伝えたときも「自分の体のことだけを考えなさい」って。それだけでありがたいと思いました。 義母ってこんなものなんですかね。できるだけドライな関係を築きたいのですが、私のわがままなんでしょうか。

  • 義母が病気ですが、可哀想と思えません

    悶々としています。聞いて頂ければ幸いです。 離れて一人暮らしをしている義母(夫の母)が癌です。今は良性か悪性かの検査待ちです。 実は数年前に義母は乳癌を患い、その時は手術も上手く行きました。 今度は別の場所に癌が見つかったというのです。 死を目の前にして一人で心細いようで私にメールでコンタクトを求めてきます。 しかしそれに素直に応えられないのです。 私と夫は結婚して27年になります。若くして結婚し苦労も多かったです。 夫は高校を卒業して東京の専門学校に入学しましたが、中退に追い込まれました。 理由は学費の滞りです。仕送りが途絶えてしまったのです。 夫は学校の講師の営む事務所にアルバイトとして雇ってもらい予定より早い自立をしました。 そこから人の倍、いえ3倍働いて、血反吐を吐くほど働いて、大きな会社に転職し、さらには独立、そして今はフリーという形で成功しています。 夫がどんなにか苦労して今の地位を築いたか、私はずっと支えながら見てきました。 もちろん私も働いて苦しい家計を支えてきました。 そんな私達の苦労を、義母は少しも理解してくれませんでした。 そもそも一人息子のたった2年の学費も払えないという状況が不思議でしたが、義父母は経済観念の欠落した人達だったのです。 人生の大半を借金を抱えて暮らしていました。私の実家にも問題があり経済的に困窮していましたが、母が頑張って弟を大学までやりました。 そんなわけで私達は大人になってからは一銭も親に頼ることなく人生を送ってきました。 それは当たり前の事ですから良いのです。 けれど義母は過干渉でした。しかも私達の苦労も知らず 「あなた達はいいわね。東京で二人で自由で楽しい生活で」 そう言って自分の苦労話ばかり聞かせられました。常人にすれば苦労のうちに入らない話です。 精神的に不安定な人で何かと言えば「死にたい」と騒ぎ立てて私達を困らせました。 あまりの過干渉に耐えきれなくなった私は義母との関わりを絶つという手段に出ました。 結婚17年目のこと。夫には何カ月も話して理解してもらった上でです。 私は義母からの電話には出ない。もちろん会う事もしない、という事にしてもらいました。 精神的な過干渉だけではなく、こちらの仕事が上向いてきたと見るや容赦ないお金の無心が始まったこともありました。 義父が定年を迎えた時、相当額の借金が残りました。夫が肩代わりしました。 その後、義父が倒れ2年後に他界。高額な医療費も生活費も、葬儀代もお墓代も、全部こちら持ちで出しました。 さらに義母の乳癌。その時はお金だけでなく、入院の付き添い等、相応の面倒をみました。 お金のことばかり言ってるようですが、私が義母の事を認められない理由は別のところにあります。 義母は夫を言わば産んだだけの状態。子育てをしたのは夫の祖母でした。 夫が中学にもなると夫を残して義父の単身赴任について行きました。 祖母(義母にとっての姑)と折りが合わなかったのもあるでしょうけど、育児放棄だったと私は思ってます。 つまり情の部分でも彼女は母親の役割を果たしていなかった。 なのに私達が結婚して自立した途端に母親風を吹かせての過干渉。 夫本人はさして気にしていませんけど、そんな母親として最低の義母が私は憎かったのです。 親の心子知らずと言うけれど、その全く逆のことを言ってやりたかった。 息子がこんなに頑張ってきた事を一つも褒めても認めてもくれない義母が許せなかった。 乳癌の手術を無事終えた以降は一人で大人しく生活していてくれたのですが、この間も生活費と言うには高額すぎる援助が続いていました。 遺族年金も出ていて、十分に暮らしていけるはずなのに。 息子の金を湯水のように使うことを当然のように思ってる義母がまた憎いのです。 何度も言いますが、お金の事じゃありません。そのお金を稼ぐのに夫がどれだけの苦労をしているか、義母は推し量ろうともしません。 あまりに世間知らずな義母なのです。 再び死に直面して、義母の心細さが理解できないわけではありません。 けれど今まで、どれだけ騒ぎ立てて私達の生活を脅かしてきたかを思って欲しいです。 義母は慰めて欲しいのでしょう。励まして欲しいのでしょう。 電話一本して欲しいんだと思います。 でもそんな気にはなれないのです。 夫もこんな状況でも義母の話題をしてきません。手術になるかもな、くらいです。 母と慕う気持ちは夫にはないのです。当たり前だと思います。恨まれないだけ義母は幸せ者です。 人生の終盤にきて、自分のしてきた事の軌跡を考えて欲しいと思います。 甘い言葉をかければどこまでもつけ上がる義母の性格を考えても電話して励まそうなんて気持ちになれません。 こんな私は親不孝なのかどうか、ご意見願えませんでしょうか。

  • 義母に会わせる時期

    先月第二子を出産したものです。上の子は男の子で3歳になります。 出産中は、息子を義母宅で預かってもらったのですが、わたしの入院後半くらいから息子の言葉のどもりが始まりました。 寂しさやストレスなどからきてると思うのですが、わたしの入院中に、義母の気に入らないことをしたり、言うことを聞かなかったりしたら、 「もうお母さんに会わせてあげない」「あんたには何も買ってあげない。生まれてくる赤ちゃんに沢山買ってあげよう」などと毎日のように息子は義母に言われてたみたいです。そういう現場を主人がたまたま発見して、義母に「ただでさえ、母親がいなくて寂しいのにそんなことは言わないでくれ」と注意をしたみたいなんですが・・・。 わたしが退院してからは里帰りもしてないので、自宅で息子と生まれた赤ちゃんと過ごしていますが、少しづつ言葉のどもりも直ってきています。ただ、義母に関しては「ここに連れてこないで」と息子がわたしに訴えてきます。 義母は退院後2回ほど「どもりはどうですか?明日様子を見に行きます」とメールがきたのですが、主人が「まだ落ち着いてないからもう少し待ってくれ」と返事をしました。 息子は「ばあちゃん大嫌い。会いたくない」を繰り返します。 生まれてきた赤ちゃんを見たいんだと思いますが、息子の気持ちを尊重して、もう少し待ったほうがいいのでしょうか?息子には「ばあちゃんは○○(息子)のことが大好きなんだよ」と言っているんですが、 「でも僕は嫌いだから」と言います。

  • 過干渉とは依存症みたいなものでしょうか?

    過干渉の母親というと、その対象の子は一人っ子か末っ子に対してのものが多いですよね。 二人子がいて、その二人に対してというのはあまり聞きません。 子への心配というより、子への依存という気がします。 例えば、子が中学生位になって、 友だちと隣町へ電車で遊びに行きたいと言うのをダメという母親もいれば、 今日、お子さんは?と聞くと、「ん?なんか友だちとどっか行ったみたい。」程度の母親もいますよね。 過干渉になる母親とならない母親の違いの違いは何なのでしょうか? だんだん自然に距離を置ける母親は、子どもの頃や若い頃は行動的だったタイプなんでしょうか? 距離をとれず、ずっと監視下に置いておきたいのは何故でしょうか? 旦那と向き合いたくないみたいなものもあるでしょうか? 下の子を溺愛過干渉の母親にとって、上の子とは何なのでしょうか? 子育てが全てだとしたら、この巣立ちは自分の人生終わりみたいなものなのでしょうか? 過干渉とは何なのでしょうか? (「屈折した愛情」とかではなく、どうしてそうなってしまうのかが知りたいです)