• ベストアンサー

公務員試験を断念した方の進路

biwanonの回答

• biwanon
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 私は大学を留年して公務員試験にチャレンジした文系大学生(現在5回生)です。 今年、市役所に最終合格できました。 まず4回生で1回目の公務員試験に失敗した場合、周りの友人や自分自身のことを見渡してみると、進路は4つあると思います。 1.ひとまず公務員は諦めて来春から働けるよう今から民間の就活。 2.卒業して就職浪人となり来年度の公務員試験を受ける。 3.大学を留年して来年度の公務員試験を受ける。 4.大学院に進学して来年度の公務員試験を受ける。 1と3の利点は、公務員試験に失敗しても「新卒」をいう価値を武器に民間の就職活動が積極的にできるところです。 実際、私はこの秋から民間も視野に入れて就活をしていましたが、来春卒の求人数は既卒とは比べ物にならないくらい多いです。 求人数が多いということは、やってみたい仕事や興味ある業界を選べるということであり、多数の面接を受けられるので内定を得る機会よりも多いということです。 また秋以降の民間の新卒採用は教員・公務員試験失敗組が参戦していることを承知でやっているので、民間就職活動開始時期が遅れていても内定は出ます。(私も貰えました) つまり、公務員になれなくても仕事選びはしたい、とお考えなら1または3も一つの方法だと思います。 ただ1だと年明けからの活動になります。求人も数も幅もかなり減っていると思うので、満足いく就活にならないかもしれません。 また3だと世間体が悪いし学費が余分に(しかも無駄に)かかるので保護者から反対されるかもしれません。奨学金ももらえませんし。 また単位が揃っていると留年できないかもしれません。 ちなみに私は必修である卒論を出さないという手段をとりました。 周りを見渡せば2を選んだ人がほとんどです。 ただ、2回目だから受かるかというと、そうではありません。 私の友人は今年も失敗して秋から民間をまわっていました。 未経験OKの派遣登録(登録にも面接などの選考があります)をしたり、ジョブカフェやハローワークに通ったりしていましたね。 先日事務のアルバイトを始めて、何年か経験を積んだら「経験者求む」の中途採用正社員を目指して就職活動をすると言ってます。 新卒と違って、既卒・未経験でも応募できるものは求人数も業界も職種も雇用形態も限られているみたいです。 長くなってしまいましたが・・・ 自分が何を優先したいのか、将来についてどこにこだわりがあるのか、というところで選ぶべき進路は違ってくると思います。 もう一度自分の価値観や将来に対する思いを見つめなおしてみてはどうでしょうか。 再チャレンジはしたいけど、民間でも公務員でも自分に合うところなら働いてみたい…というポジティブな思いが、正直なところあるのならば、3の留年をオススメします。

himetsubaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  回答者様やご友人の実体験を詳しく教えていただき、自分の今後をより現実的に想像することができました。 >自分が何を優先したいのか、将来についてどこにこだわりがあるのか  私はこれについての考えが不十分だったのだと気づきました。もちろん、公務員の仕事内容について調べ、現状をより良くするために公務員として自分は何がしたいかという目標は持っています。  しかし、民間企業についても同じ位知らないと、公務員という生き方を本当に選ぶことはできないはずだという考え方が私には欠けていました。民間企業でも自分を生かす方法等についてもう少し考えようと思います。その上で、どんな生き方を選ぶかについて検討してみます。