• 締切済み

ミルクと虫歯

1歳になったばかりの娘が昼・夜・夜中の三回150CCのミルクを飲んでいます。 今日1歳健診があり「まだそれぐらいは飲んでいても大丈夫」と保健士の方に言われましたが、皆さんのお子さんはどれくらいでミルク離れさせましたか??またミルクを離れさせる良い方法があったら教えてください。 また娘はプラスチックなどの硬いおもちゃを噛んでいたせいで上の前歯三本がかけてしまい、娘が嫌がるので歯磨きを丁寧にしてあげなかったせいで歯の表面がクレーターのようになり穴が貫通しかけています。また白い縦線が何本か入っています。これはもう虫歯ですか??このような歯になってしまったお子さんがいる方いますか??私は今日の健診で周りの子がとてもきれいな歯をしていてすごくショックを受けてしまいました。今後歯磨きはもちろんですがこれ以上進行しないための薬や治療法があったら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• memorunet
回答No.2

ミルクで虫歯はそう簡単にはならないと思いますよ。 虫歯になるには、 まず、その子の持って生まれた歯の質もあります。 歯の表面がクレーターになっているのは、エナメル質が弱い可能性もあります。 乳歯はママのお腹の中にいる時に作られるので、カルシウムを取らなかったとか、心当たりありませんか? 乳歯はどうせ抜ける歯ですし、今、まさに永久歯が作られている最中ですから、 フォローアップミルクに切り替えても3歳までは一日400cc飲んでもいいはずなので、できるだけ飲ませてあげた方がいいのではないでしょうか。 また、虫歯菌は親の唾液から感染します。 過去の回答にもたくさん書かれてますが、 3歳まではできるだけ同じ皿のものを親のスプーンやハシで食べさせないことです。 虫歯菌がいないと、極端な話、チョコレートを食べて歯磨きせずに寝てしまっても虫歯にならないんですよ・・・・。うちの姉がそうです・・・ 予防としては歯磨きすること。 フッ素の使用は賛否両論ありますので、市販のフッ素液を塗るのはよくよく調べて、納得されてからがいいと思いますよ。

tamahiyo77
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういえば健診の時歯科医の先生に、もともと歯が弱いのかもしれない。と言われました。物を噛んだにしてもちょっとかけ方やクレーターが酷いようです。 やはり妊娠中にしろ食事の与え方にしろ、歯を駄目にしてしまった原因は母親の私ですよね…これ以上進行しないよう気をつけていきます。

noname#14664
noname#14664
回答No.1

http://www2.ocn.ne.jp/~mizohata/nawate06.html ↑このような状況でしょうか・・・。 歯が生えてきたら哺乳瓶は良くないって聞いたことがあります。くわえてると歯の裏にも汚れが・・・。 同じ理由でおしゃぶりも・・・。 http://hw001.gate01.com/bv-dent/tanjyoubi.htm ↑こちらにも虫歯の画像が。 一度歯医者さんに行かれてみてはいかがでしょうか。 初めてだと泣き叫び診れないかもしれませんが そのときは先生も数回に分けてくださるはずです。 歯医者をきっかけに玩具噛みもなくなるかもしれませんし、ミルクと歯の関係の指導もしてくれるかもしれません。

tamahiyo77
質問者

お礼

回答有難うございます。2つめに紹介していただいたサイトの画像のように黄色くなり穴があります。穴があいてしまったものは治療しない限り治ることはないようなので、これ以上進行しないように気をつけてあげたいと思います。