• ベストアンサー

メチロンは必要なの?

かかりつけのお医者さんは、風邪などで受診すると必ず「メチロン」を注射します。解熱鎮痛薬のようですが、昨日はお腹の風邪で受診し、38度の熱があり、受診時には36度台に下がっていたのに注射がありました。 解熱鎮痛剤とは知っていたし、子供の迎えや買い物など、いろいろやることがあったので、一時的にでも体が軽くなるならかえって助かる、と個人的には思って受けましたが、添付文書を見る限り、この程度の患者にいきなりメチロンは、本来であれば結構強引な治療なのでは?と思います。最近、風邪で注射を受けるなんてあまり聞かないですよね。 そこで、この先生がメチロンを好んで打つのはなぜだ?とということに客観的なご意見を頂ければと思います。注射なんて300円程度の医療費だし、薬剤費もたいしたことないから稼いでいるとも思えないし、一体なぜ打つんだろう?慣れ?思い込み?なんかメチロンを使うとリベートが入るとか(あるわけないけど)何か理由があるのか?メチロンは評判がいいのか? 客観的なご意見を下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uinn
回答No.2

メチロンなどの解熱鎮痛剤の注射は即効性があり、安価で、それほど副作用が出るわけではありません。 儲けようとしてやっているとは考えにくいので、好意的に見れば、早く症状を取ってあげようという親切心かと思います。あるいは忙しいので何も考えずにワンパターンでやっているのか?。 純粋に理屈で考えれば、誉められた治療法ではないのですが、早く症状を取ってあげたくて、抗生物質やステロイドを安易に処方してしまう傾向が、我々開業医にはありがちだと思います。

satozou
質問者

お礼

なるほど、専門家の方のご意見、ありがとうございます。 ぞんざいではなく丁寧な診察をされる先生なので、多分に親切心でしょうね。とりあえず、儲けようという考えでないことは確かのようですね。熱があると関節がいたみ、だるくて体を横にする以外何もできなくなります。主婦である私は注射してでも一時的に動きやすくしていただくことは便利になるので、理にかなっています。 ただ、昨今注射をうつ先生ってあんまりいないので、私が説明をきちんと求めていないだけで、実は先生自身が利を求めている過剰診療だったりするのでは?という疑惑もなきにしもあらずだったのです。利を求めてはいないことが分かって安心です。

その他の回答 (2)

回答No.3

注射をしてもらいたがる患者が多いからじゃないでしょうか。 飲み薬を処方しても「注射をうってもらえないでしょうか」といってくる人が割といます。注射=効果が高いと思っている人が多いんでしょう。

satozou
質問者

お礼

なるほど。それはあるかもしれませんね。私は開業医に風邪程度でかかった場合は正しい診断をしていただいてお薬(飲み薬など)を出していただければそれで十分なのですが、医者にかかったならば注射を、と考える方も多いのでしょうね。そういえば友人は医者に風邪でかかるとにんにく注射とかいうビタミン注射を求めています。

• simakawa
回答No.1

スルピリンという昔からの薬だから,先生は安心して使っているように思えます.薬価も100円以下と安いのでそれ程儲けはないですね. 勿論こんな薬にメーカーのしがらみあるはずないし. あそこの病院は早く治るとか評判を取りたいのかな・・.

satozou
質問者

お礼

ふーむ、昔からの薬なのですね。あまり問題もないし安心して使っているということですね。 だとしたらやはり評判か、あるいは母子ともに受診したこともあったりして、子育てなどで大変だろうから体を軽くしてくれようと思ってくださって積極的に打ってくださっているのかもしれないですね。