• 締切済み

糖尿病による失明について

halohaloの回答

• halohalo
回答No.1

糖尿病の特効薬というのは、正直なところありません。 しかし糖尿病の進行を抑える日ごろの努力をすればかなり改善するはずです。 最初に宣告されたときに医師から、いろいろ改善策を聞かされたと 思いますが、これをいままで忠実に守ってきたでしょうか? お酒、たばこ、鶏肉以外の肉類の摂取、油物料理、砂糖などを使った物、 を避けること。 毎日、ウオーキングなどの軽い運動をする。などです。 生活習慣病は生活を変えることでしか治すことが出来ない以上これを するしかありません。 前におすもうさんが、糖尿病になったときに毎日食パンだけ摂り稽古をし 3年以上かけて治したと聞いたことがあります。 指をくわえて待っていては、なにも起きません。 これは家族皆さんの責任で一丸となって取り組んで初めて成功します。 がんばってください。