• ベストアンサー

DVDメディアの特性

DVDメディアにはデータ用(記録用)とオーディオビジュアル用の2種類があるようですが、パソコンの諸々のデータ(録画したテレビ映像も含む)を記録するには、データDVDしかパソコンでは使えないのでしょうか? テレビを録画専用のDVDレコーダは、逆にオーディオ用しか使えないのでしょうか? DVDの規格についてよく理解できません。2000年から始まったらしいのですが。 詳しく教えてください。または、その件について詳しいサイトをご紹介ください。 よろしくお願いします。

noname#23979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

基本的にはどちらでも使えますが、CPRM対応ディスクなど一部特殊なメディアもあります。 DVDレコーダの場合も同様です。 DVDの規格については http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm http://www.iodata.jp/promo/dvd/outline/ http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/DVD-VIDEO.HTM

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お探しのサイトはこれだと思います。 http://dvd.maxell.co.jp/guide/kiso_format03.html たしかにDVDの規格はたくさんあり、消費者も困るぐらいです。 一応DVDの種類としては、 DVD-(マイナス)R(DL)・RW  DVD+(プラス)R(DL)・RW  DVD-RAM DLは片面二層ディスクです。

質問者

お礼

• calbonara
回答No.1

まったく同じ物ですので問題はありません。 「オーディオビジュアル用」と歌ってある物については若干の著作権料がコストに上乗せされている物だという事で、 まったく同じ物です。

質問者

お礼