• ベストアンサー

「ずわれん」とはどのような意味なのでしょうか

福島県伊達郡のわらべ歌(子守歌)に、 守り子なんて楽なようで ひどいもんだでな 泣げばいじめだなんて ずわれんべしな しょんべんで濡れれば 川でつっぺしたなんて ずわれんべしな とあるのですが、この歌詞の「ずわれん」は、 どのような意味なのでしょうか? ネットで調べたのですが、ヒットしませんでした。 お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考先「さ行」に「言うな」が訛って「ずうな」となるとあります。 「ずう」が「言う」だと考えると、「ずわれる」は「言われる」になるんじゃないでしょうか? 「ずわれん」は「ずわる」の活用形というか話言葉というか、そんな感じで。 泣けばいじめたと言われるしな、濡れれば川で転んだ(? >突っ伏した?)と言われるしな みたいな感じでしょうか…?

参考URL:
http://www.noukado.com/fukusimanohougen.htm
thikingowl
質問者

お礼

アドバイスありがとございました。 私も「言われる」なのかとは思いましたが、もう少し、例えば非難されるというような強い意味があるのかと思いました。 おそらく、Jaldabaothさんがおっしゃるとおりなのでしょう。 それにしても「ずわれん」でヒットしないということは、今では使われていないのかもしれませんね。