• ベストアンサー

「ずわれん」とはどのような意味なのでしょうか

福島県伊達郡のわらべ歌(子守歌)に、 守り子なんて楽なようで ひどいもんだでな 泣げばいじめだなんて ずわれんべしな しょんべんで濡れれば 川でつっぺしたなんて ずわれんべしな とあるのですが、この歌詞の「ずわれん」は、 どのような意味なのでしょうか? ネットで調べたのですが、ヒットしませんでした。 お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考先「さ行」に「言うな」が訛って「ずうな」となるとあります。 「ずう」が「言う」だと考えると、「ずわれる」は「言われる」になるんじゃないでしょうか? 「ずわれん」は「ずわる」の活用形というか話言葉というか、そんな感じで。 泣けばいじめたと言われるしな、濡れれば川で転んだ(? >突っ伏した?)と言われるしな みたいな感じでしょうか…?

参考URL:
http://www.noukado.com/fukusimanohougen.htm
thikingowl
質問者

お礼

アドバイスありがとございました。 私も「言われる」なのかとは思いましたが、もう少し、例えば非難されるというような強い意味があるのかと思いました。 おそらく、Jaldabaothさんがおっしゃるとおりなのでしょう。 それにしても「ずわれん」でヒットしないということは、今では使われていないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10年前後くらい前のNHKみんなのうたについて

    質問です。10年位前に、NHKのみんなのうたで (途中ですが) 「目を閉じて さぁ 夢見よう さぁ さぁ 明日を 夢見よう 風の 街の 子守唄を 聞いた夜は ゆらゆらゆら ゆらゆらゆら 夢の中」 という歌の歌詞とタイトルを探してるのですが、 検索でも全くHITせず、落ち込んでます…。 ご存知の方、教えてください!

  • この歌にでてくる川って何の川だと思いますか

    最期の川という歌があります。 チャン・ヨンジュンさんという韓国の歌手が韓国でヒットしたバラードの日本語版なのですが、この歌に出てくる川ってなんの川だと思いますか。 (メロディは好きなのですが) 歌詞を載せられないので代わりにURLを貼っておきます。 https://www.uta-net.com/song/140748/

  • 竹田のもんば飯ってなんですか?

    先日、竹田の子守唄には歌えない歌詞があると聞きいろいろ調べると 「久世の大根飯 吉祥の菜飯またも竹田のもん葉飯」という部分が あるそうです。大根飯って「おしん」で有名になったし「菜飯」って お店のメニューで見たことありますが、「もん葉飯」って何なんで しょうか? この歌が、被差別部落に関係していることは知っていますので、 説明できないことであればそのようにお教えください。

  • 歌では知っているけれど、実は意味がよく分らない言葉・・・

    昔は小学唱歌の代表だった「われは海の子」も、今ではとんと聞かなくなりました。 その歌詞の中で、「煙たなびく苫屋(とまや)こそ」と歌われている『苫屋』ですが、子供心に「何のこと?」と疑問に思いつつ、何となく歌っていました。 あと、三橋美智也さんの「古城」と、仲宗根美樹さんのヒット曲「川は流れる」に出てくる『病葉(わくらば)』とかも、大ヒット曲なのに意味も分らず歌っていましたね。 みなさんは、これらの言葉をご存知でしたか? 又、その他にも、歌には出てくる言葉だけど、意味がよく分らずに歌っているとかいった言葉があったら、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • どうしても気になる歌があるんです。

    どなたか知りませんか? 「はれはれはれやま~ダンス~なみだ~を空に預けてさ~♪」という歌詞の入った曲なんですが。なんかおじさん一人と小学生数人で歌っている様子の歌です。 どなたかなんの歌だかご存知ありませんか? もう、バイト先で毎日のように流れてて気になって気になって… ちなみに、歌の途中で小学生っぽい声でセリフが入ります。 「(一人で)はれやま。(数人で)はれやま~。(一人で)仲間はずれになっても、いじめはしない。」 誰に聞いても知らないし、検索してもヒットしないんです(; ;) どなたか私を楽にして下さいm(_ _)m

  • 静かに静かにおやすみ 夢の世界で~・・・という歌詞の曲

    とある曲を探しています。 歌詞で覚えているのは 「good night Baby」「愛しのベイビー」「静かに静かにおやすみ」 「夢の世界で自由に遊べ」 ぐらいです。何せ、私がまだ子供の頃に父が子守唄として歌ってくれていた 記憶があるだけで、ひどく曖昧です。 最近思い出し探してみたのですが、曲名がヒットせず、 しかし上記の歌詞はいくつかのサイトやブログで見かけるので 父が作った曲だとは思えません。 ディズニーの曲のようなイメージがありますが、 歌詞とリズム以外、本当に何も覚えていません。 もしかしたらこれじゃあないか、や曲名、アーティスト名 など何かお知りの事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生の岐路に立ってます そんな自分に・・・

    ある理由で今、住んでいるところを離れて遠く(300キロ程)へ住もうか迷っています。今住んでいるところは12年ほど住んでいたので、愛着があり離れづらく感じてます。そしてこれから住むところによっては、このあとの人生を大きく左右するんじゃないかという不安もあります。どちらにしても前向きな気持ちにはなれません。自分は旅行などしませんし、行動力のある方ではないので前向きになれる勇気が欲しいなと思ってます。 自分の歌の趣味は、ボーカルや曲では選ばず歌詞で好きになる方です。 ラジオでテレサテンの「川の流れに身を任せ」って曲が流れてましたが、少し気持ちが楽になれました。その他にも良い曲があるように思えたのですけどいざとなるとなかなか見つからないものでした。「人生」や「遠距離」がテーマになってるようなグッと来るような曲のお勧めはありませんか。 こういう重いテーマってやっぱり演歌が多いのかな?! でも、どんなジャンルでもかまいません。 よろしくお願いします

  • 藤真利子"花がたみ"の歌詞を教えて下さい。

    藤真利子さんの82年のアルバム「狂躁曲」収録の"花がたみ" (作詞:寺山修司、作曲:鈴木慶一) の歌詞を知りたいのですが、無料歌詞公開サイトやweb上で 検索したところヒットしませんでした。 楽曲を聞いて大まかな歌詞は書けましたが、何分耳コピーなので 正確な歌詞とは言えません。 どなたか正しい歌詞をご存知の方は教えてください。 あるいは、正確な歌詞が掲載されているサイトをご存知の方 教えてください。 以下、自分で聞いて書き留めた歌詞です。 りんどうなでしこ花がたみ 帷子はなし帯はなし 帷子もある帯もあるが 可愛がってくれる親はない 親はいらぬいい人欲しい 辛いつとめをはなしたい 歌行燈に春が来た  りんどうなでしこ花がたみ 紙に包んでのし書いて 誰に上げようか 菓子包み 一人自分で撫でている 親はいらぬいい人欲しい せめてお別れしてみたい 屋形船に手を振って りんどうなでしこ花がたみ 暇をもらってどこなど来たが ゆく当てもない 紅はする(?) 川に映してふみつけた(?) 親はいらぬいい人欲しい 切ない恋をしてみたい 故郷なんか忘れたい 親はいらぬいい人欲しい 切ない恋をしてみたい 故郷なんか忘れたい 故郷なんか忘れたい 故郷なんか忘れたい 故郷なんか忘れたい

  • 彩音 月と夜空とホウキ星の歌詞‥

    彩音という歌手の唄に月と夜空とホウキ星というのがあるのですけど、歌詞を検索してもまったくHITしません。 聴いてみて、分かるところだけは分かったのですけど、 微妙なところがいくつかあったので質問をさせていただきます。 (1) 1番 Bメロの 『Shining my dream 形もなく 戸惑う言葉に  立ち止まった季節が 心を楽に……した  Shining your dream だけど今は~』 (2) 2番 Bメロの 『Shining my dream どんな闇も 迷いはないから  君を思う強さを この胸に…………だけ  Shining your dream 夜を越えて~』 (3) 2番 サビの 『……の空 夜の風 君の瞳  たった一秒 空だけが強くなれるから』 (1)は 心を楽に手にした (2)は 信じぬくだけ (3)は 流星の空 って聞こえるのですけれど、実際のところはどうでしょう? 補足ですが、試聴できるところはないと思います。 分かる方のみ、点リーダのところを教えてください。 お願いします。

  • ファンレターを出したいのですが、この内容は駄目でしょうか?

    数年前に1曲、大ヒット曲を出したグループのメンバーの方に ファンレターを書きたいと思っています。 ただ、あまり好きになった芸能人が今までにいなく、ファンレターも一度も書いたことがありません。 書く内容はぼんやりとは決まっているのですが、書いて失礼ではないか…などと考えてしまいます。 簡単に書けば、以下の通りの内容になります。 (文章は実際に書く時に考えるつもりです。) 私は小学時代から高校に至るまで、ずっといじめを受けてきて、メンタルクリニックに通っています。 もともとはいじめが原因で病気になったのですが、そのせいで 出席日数不足になってしまい、留年になってしまいました。 自傷行為なども繰り返し、自殺も考えてきましたが、負けたくないという気持ちで、今はもう一度同じ学年をやり直しているところです。 その中で、このグループの曲を再度聴く機会があり、懐かしさや 歌詞の良さにまた惹かれてしまいました。 (幼い頃、両親がファンでライブなどにもついていっていました) ご本人の方とは、幼稚園生の時にディナーショーで会って 握手し、頭を撫でてもらった記憶だけあります。 その方の作っている曲の中に、命に関わる歌詞などが含まれていて、 まさに今の自分に必要な歌なのではないか、と思えるほど 気に入っています。 内容的に暗くなってしまうので、あまり書かない方が良いかもしれないのではないかと思いながらも、今の私を支えてくれているこのグループの方に、本当のことを送って、今後も応援していきたいと思って います。自傷や自殺などといった単語は控えた方が良いのかもしれませんが、実際のところどうすれば良いのかよく分かりません。 もしファンレターを書いた経験がある方、もしくはファンレターに ついて何か知っている方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。 ※相手の方の年齢は50代後半、私は高校生です。

専門家に質問してみよう