• 締切済み

人生の岐路に立ってます そんな自分に・・・

ある理由で今、住んでいるところを離れて遠く(300キロ程)へ住もうか迷っています。今住んでいるところは12年ほど住んでいたので、愛着があり離れづらく感じてます。そしてこれから住むところによっては、このあとの人生を大きく左右するんじゃないかという不安もあります。どちらにしても前向きな気持ちにはなれません。自分は旅行などしませんし、行動力のある方ではないので前向きになれる勇気が欲しいなと思ってます。 自分の歌の趣味は、ボーカルや曲では選ばず歌詞で好きになる方です。 ラジオでテレサテンの「川の流れに身を任せ」って曲が流れてましたが、少し気持ちが楽になれました。その他にも良い曲があるように思えたのですけどいざとなるとなかなか見つからないものでした。「人生」や「遠距離」がテーマになってるようなグッと来るような曲のお勧めはありませんか。 こういう重いテーマってやっぱり演歌が多いのかな?! でも、どんなジャンルでもかまいません。 よろしくお願いします

• 2vex
  • お礼率86% (19/22)

みんなの回答

回答No.8

ちょっと違ってるかもしれませんが・・・ スピッツの「けもの道」をお勧めします。 アルバム「三日月ロック」に入っている曲なのですが 今から進んでいく道が間違いじゃないって言ってくれる様な気がします。 シングル曲じゃないのであれですが。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B00879
2vex
質問者

お礼

アルバムをレンタルして聴くことが出来ました。 スピッツは好きなのですけど、初めて聴く曲でした。 確かにちょっと求めてる感じではなかったのですけど、それを除いて普通に聴けばとても良い曲ですね。 とっても歌いやすいというか感じのいいメロディーでした。 アルバム全体には、シングル曲しか知らない自分にとってスピッツのイメージを感じるところは少なかったのですけど、こんな曲もあるんだって知れたので良かったです。 ありがとうございました。

2vex
質問者

補足

No.1~No.8のみなさんへ いろいろな曲を提供してくださってありがとうございました。もしかしたら自分の評価で少し嫌なイメージを抱かさせてしまったかも知れませんが、もしそうならすみませんでした。 自分に求めてるピッタリとした曲が無かったので、良回答は無しとさせていただきました。 ちょっと難しい質問だったかも知れませんが、ホントに感謝です。ありがとうございました

• edie
回答No.7

美空ひばりさんの「川の流れのように」はどうでしょうか?僕も好きなとてもいい曲ですよ。

2vex
質問者

お礼

超有名な曲でしたが、ちゃんと聴いたことは無かったので聴いてみました。何て言ったらいいのか、非常に言葉一つ一つに重みがあって説得力がありますね。やっぱり年上の人間だからなのか、名曲だからなのか・・・。「生きることは旅すること」と重低音で歌出す部分、とても重みがあって良かったですし、そして「あ~あ~」と言う部分の高音で歌い上げる部分はとても鮮やかで、ボーカルとしても素晴らしい人ですね。 ありがとうございました。

• hidamari3
回答No.6

こんにちは。 人生の岐路とまではいきませんが これから先のことを考え不安で おしつぶれそうだった時に 私は、宇多田ヒカルさんの「Deep River」を 聴いて少し気持ちが楽になりました。 もし、よろしければ聴いてみてください。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66589

2vex
質問者

お礼

宇多田ヒカル、この人の曲はほとんど聴いたことがないのですけど、聴いてみました。不思議な感じの歌声、そして、不思議な感じの曲でした。 「私の来た道、それとも行き先?」とかピンと来る歌詞もありましたが、何度も聞かないと味が分からないと言ったところでしょうか。 でもとても落ち着いていて良い曲ですね。 ありがとうございました。

noname#21431
noname#21431
回答No.5

現在あんまり歌詞のある音を聴かないのですが、過去に、 自分の人生の転機に、かなり励まされたものが ありましたので、ご参考までに。。 Mr.children「深海」というアルバム。 すんごく前向きになれました。ネガティブからの、 ポジティブ発生という感じで。 どの曲も、暗い、って思われるかもしれませんが、 ただ暗い、じゃなく。深い、と思って聞いてみてください。 聞けば聞くほど、心に染み入ります。 でも、最後にはやっぱり笑っていたいじゃないですか。 自分を励まし高めるような詩も、入ってますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H020/250-4000137-2648253

2vex
質問者

お礼

ミスチルは自分も好きですね。歌いやすいというのがきっかけで好きになりました。アルバムも「深海」持ってました。改めて意識して聴いてみると「花」の「同年代の友人達が家族を気づいてく 人生観は様々 そう誰もが知ってる」という部分良かったと思います。 ありがとうございました。

• bu-cla
回答No.4

Do As好きの男。 ラストシングル「TAO」が良い感じです(シングルと、ラストアルバムに収録されてます)。 人には進むべき道があり、皆それを選びながら生きている。たとえ今は分かれても、またどこかで会えるだろう。空はずっとつながっている。 大体こんな感じの詩です。ちょっと違うかも知れませんが。 谷村新司にもいい歌ありますが、ちょっと思い出せない。思い出したら書き込みます。

2vex
質問者

お礼

ゆうせんで聴いてみました。とっても良い曲ですね。別れと出会いという感じでしょうか。道という言葉もいくつか出てきましたね。 もう少し、人との繋がりのない曲であれば最高だったかな。別れるのが辛いっていう人がいないモノで・・・(泣)。自分と土地みたいなテーマだったら嬉しいですねぇ(難しいことを言ってるようですみません)。 ありがとうございました。

• jameskun
回答No.3

レッドゼッペリンの「移民の歌」 新たなる土地で、元気出ます。

2vex
質問者

お礼

ゆうせんにリクエストして聴いてみました。始めて聴きました。ロッキーの曲を賑やかにした感じですね。何かに追われてるようなアドベンチャーのような曲ですね。 ありがとうございました

• Reiher
回答No.2

どうしてもさだまさしさんを勧めてしまうのは単にファンだからなのですが。 コンサートでこんな事を言っていたようです。 「人生に故郷はいくつあったっていい。帰りたいと思った場所が故郷なんだ」  さて、曲の紹介ですね。 新しい所では 「決心 ~ヴェガへ~」(アルバム「恋文」収録)  ですか。 「風に立つライオン」(アルバム「夢回帰線」収録) 「主人公」(アルバム「私花集」に初出) 「二軍投手」(アルバム「夢の吹く頃」収録) 「夢街道」(アルバム「夢唄」収録) 「So It's a 大丈夫Day」(アルバム「夢のつづき」収録) なども勇気が出るかと思います。 アルバム単位では「夢唄」がお勧めです。

2vex
質問者

お礼

ほとんど聴いたこと無かったさださんの曲でしたが、この人の魅力にはまる人の気持ちが分かった気がしました。 確かこの人って長崎出身でしたっけ? そしてふるさとを大切にする人でしたよね。 歌詞がとても日記のように具体的なので、イメージが浮かんで楽しいですね。 「決心 ~ヴェガへ~」「主人公」「二軍投手」しか聴けませんでしたが、他にも探したら自分に合った曲がありそうな気がします。 ありがとうございました。

• machirda
回答No.1

すごく定番ですが、槇原敬之さんの「どんなときも。」と「遠く遠く」という曲があります。この曲に何度励まされたことか。。。 あと、一番おすすめなのが、坂本サトルさんの「天使たちの歌」という歌です。 苦しくてどうしようもないときに聞くとすごくいい歌詞です。 下記サイトで試聴もできます。

参考URL:
http://www.barks.jp/watch/?v=1&id=52000369
2vex
質問者

お礼

ありがとうございます 「どんなときも。」(槇原敬之)は腐るほど聞いてるはずなのに、いつ聞いても良い曲ですね。何回も繰り返し聞いても飽きない不思議な曲です。改めて聞いてみて思いました。誰が聴いても良い曲に感じるんでしょうけど、その分自分の求めてるテーマが弱く感じるのはちょっと残念です。 他はレンタルでも見つけられませんでした また機会があれば聴きたいです ありがとうございました

2vex
質問者

補足

坂本サトルさんの「天使たちの歌」も全部聴くことが出来ました。自然に関する言葉が沢山出来て良かったです。また、一人旅のような孤独感が自分にはピッタリでした。 ありがとうございました。