• 締切済み

人生の岐路に立ってます そんな自分に・・・

ある理由で今、住んでいるところを離れて遠く(300キロ程)へ住もうか迷っています。今住んでいるところは12年ほど住んでいたので、愛着があり離れづらく感じてます。そしてこれから住むところによっては、このあとの人生を大きく左右するんじゃないかという不安もあります。どちらにしても前向きな気持ちにはなれません。自分は旅行などしませんし、行動力のある方ではないので前向きになれる勇気が欲しいなと思ってます。 自分の歌の趣味は、ボーカルや曲では選ばず歌詞で好きになる方です。 ラジオでテレサテンの「川の流れに身を任せ」って曲が流れてましたが、少し気持ちが楽になれました。その他にも良い曲があるように思えたのですけどいざとなるとなかなか見つからないものでした。「人生」や「遠距離」がテーマになってるようなグッと来るような曲のお勧めはありませんか。 こういう重いテーマってやっぱり演歌が多いのかな?! でも、どんなジャンルでもかまいません。 よろしくお願いします

  • 2vex
  • お礼率86% (19/22)

みんなの回答

回答No.8

ちょっと違ってるかもしれませんが・・・ スピッツの「けもの道」をお勧めします。 アルバム「三日月ロック」に入っている曲なのですが 今から進んでいく道が間違いじゃないって言ってくれる様な気がします。 シングル曲じゃないのであれですが。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B00879
2vex
質問者

お礼

アルバムをレンタルして聴くことが出来ました。 スピッツは好きなのですけど、初めて聴く曲でした。 確かにちょっと求めてる感じではなかったのですけど、それを除いて普通に聴けばとても良い曲ですね。 とっても歌いやすいというか感じのいいメロディーでした。 アルバム全体には、シングル曲しか知らない自分にとってスピッツのイメージを感じるところは少なかったのですけど、こんな曲もあるんだって知れたので良かったです。 ありがとうございました。

2vex
質問者

補足

No.1~No.8のみなさんへ いろいろな曲を提供してくださってありがとうございました。もしかしたら自分の評価で少し嫌なイメージを抱かさせてしまったかも知れませんが、もしそうならすみませんでした。 自分に求めてるピッタリとした曲が無かったので、良回答は無しとさせていただきました。 ちょっと難しい質問だったかも知れませんが、ホントに感謝です。ありがとうございました

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.7

美空ひばりさんの「川の流れのように」はどうでしょうか?僕も好きなとてもいい曲ですよ。

2vex
質問者

お礼

超有名な曲でしたが、ちゃんと聴いたことは無かったので聴いてみました。何て言ったらいいのか、非常に言葉一つ一つに重みがあって説得力がありますね。やっぱり年上の人間だからなのか、名曲だからなのか・・・。「生きることは旅すること」と重低音で歌出す部分、とても重みがあって良かったですし、そして「あ~あ~」と言う部分の高音で歌い上げる部分はとても鮮やかで、ボーカルとしても素晴らしい人ですね。 ありがとうございました。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.6

こんにちは。 人生の岐路とまではいきませんが これから先のことを考え不安で おしつぶれそうだった時に 私は、宇多田ヒカルさんの「Deep River」を 聴いて少し気持ちが楽になりました。 もし、よろしければ聴いてみてください。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66589

2vex
質問者

お礼

宇多田ヒカル、この人の曲はほとんど聴いたことがないのですけど、聴いてみました。不思議な感じの歌声、そして、不思議な感じの曲でした。 「私の来た道、それとも行き先?」とかピンと来る歌詞もありましたが、何度も聞かないと味が分からないと言ったところでしょうか。 でもとても落ち着いていて良い曲ですね。 ありがとうございました。

noname#21431
noname#21431
回答No.5

現在あんまり歌詞のある音を聴かないのですが、過去に、 自分の人生の転機に、かなり励まされたものが ありましたので、ご参考までに。。 Mr.children「深海」というアルバム。 すんごく前向きになれました。ネガティブからの、 ポジティブ発生という感じで。 どの曲も、暗い、って思われるかもしれませんが、 ただ暗い、じゃなく。深い、と思って聞いてみてください。 聞けば聞くほど、心に染み入ります。 でも、最後にはやっぱり笑っていたいじゃないですか。 自分を励まし高めるような詩も、入ってますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H020/250-4000137-2648253

2vex
質問者

お礼

ミスチルは自分も好きですね。歌いやすいというのがきっかけで好きになりました。アルバムも「深海」持ってました。改めて意識して聴いてみると「花」の「同年代の友人達が家族を気づいてく 人生観は様々 そう誰もが知ってる」という部分良かったと思います。 ありがとうございました。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.4

Do As好きの男。 ラストシングル「TAO」が良い感じです(シングルと、ラストアルバムに収録されてます)。 人には進むべき道があり、皆それを選びながら生きている。たとえ今は分かれても、またどこかで会えるだろう。空はずっとつながっている。 大体こんな感じの詩です。ちょっと違うかも知れませんが。 谷村新司にもいい歌ありますが、ちょっと思い出せない。思い出したら書き込みます。

2vex
質問者

お礼

ゆうせんで聴いてみました。とっても良い曲ですね。別れと出会いという感じでしょうか。道という言葉もいくつか出てきましたね。 もう少し、人との繋がりのない曲であれば最高だったかな。別れるのが辛いっていう人がいないモノで・・・(泣)。自分と土地みたいなテーマだったら嬉しいですねぇ(難しいことを言ってるようですみません)。 ありがとうございました。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

レッドゼッペリンの「移民の歌」 新たなる土地で、元気出ます。

2vex
質問者

お礼

ゆうせんにリクエストして聴いてみました。始めて聴きました。ロッキーの曲を賑やかにした感じですね。何かに追われてるようなアドベンチャーのような曲ですね。 ありがとうございました

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.2

どうしてもさだまさしさんを勧めてしまうのは単にファンだからなのですが。 コンサートでこんな事を言っていたようです。 「人生に故郷はいくつあったっていい。帰りたいと思った場所が故郷なんだ」  さて、曲の紹介ですね。 新しい所では 「決心 ~ヴェガへ~」(アルバム「恋文」収録)  ですか。 「風に立つライオン」(アルバム「夢回帰線」収録) 「主人公」(アルバム「私花集」に初出) 「二軍投手」(アルバム「夢の吹く頃」収録) 「夢街道」(アルバム「夢唄」収録) 「So It's a 大丈夫Day」(アルバム「夢のつづき」収録) なども勇気が出るかと思います。 アルバム単位では「夢唄」がお勧めです。

2vex
質問者

お礼

ほとんど聴いたこと無かったさださんの曲でしたが、この人の魅力にはまる人の気持ちが分かった気がしました。 確かこの人って長崎出身でしたっけ? そしてふるさとを大切にする人でしたよね。 歌詞がとても日記のように具体的なので、イメージが浮かんで楽しいですね。 「決心 ~ヴェガへ~」「主人公」「二軍投手」しか聴けませんでしたが、他にも探したら自分に合った曲がありそうな気がします。 ありがとうございました。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

すごく定番ですが、槇原敬之さんの「どんなときも。」と「遠く遠く」という曲があります。この曲に何度励まされたことか。。。 あと、一番おすすめなのが、坂本サトルさんの「天使たちの歌」という歌です。 苦しくてどうしようもないときに聞くとすごくいい歌詞です。 下記サイトで試聴もできます。

参考URL:
http://www.barks.jp/watch/?v=1&id=52000369
2vex
質問者

お礼

ありがとうございます 「どんなときも。」(槇原敬之)は腐るほど聞いてるはずなのに、いつ聞いても良い曲ですね。何回も繰り返し聞いても飽きない不思議な曲です。改めて聞いてみて思いました。誰が聴いても良い曲に感じるんでしょうけど、その分自分の求めてるテーマが弱く感じるのはちょっと残念です。 他はレンタルでも見つけられませんでした また機会があれば聴きたいです ありがとうございました

2vex
質問者

補足

坂本サトルさんの「天使たちの歌」も全部聴くことが出来ました。自然に関する言葉が沢山出来て良かったです。また、一人旅のような孤独感が自分にはピッタリでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生の岐路に迷った時、助けになる小説

    自分は今、人生の岐路でとても迷っています。 受験への道や、就職への道。自分のやりたいことに挑戦する道などなど、選択肢に迷っているのです。 そういったことに少しでも助けになる小説があれば教えて下さい。 ライトノベルか否かや、細かいジャンルなど特にそういったことは 問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 人生の岐路?!どうすればいい?

    34歳都内に住む、男性派遣社員です。父が早くに亡くなったので、小学生の頃から「早く理容師になって早く母親と一緒に働いて助けたい」という気持ちと、周囲の同様の期待に応えるべく、専門学校も出て他店で修行もし、資格も取りました。で、10年ほど家業でもある理容師をしてきました。しかし、実家店舗での母親との不和、自身の指の皮膚の脆弱さでの皮膚科への通院(薬品、シャンプー負け)などがあり、2年半前から派遣で「会社員」として働いています。 実家を辞めた時に母とは別居。今は都内で一人暮らしをしています。 派遣社員を始めた当時は「一時しのぎ」とか、「当面の生活費稼ぎ」という軽い気持ちで働いていましたが、最近「このままでいいのか?」という気持ちがでてきました。不安定ですし、一生「会社員」はできないのではないか?という不安もあります。実家も私が離職後、不景気で客足が落ち、母も「生活ができない」とこぼし、私も床屋として実家に帰るに帰れない状況です。 「派遣社員」として一生暮らす決心もついていませんし、かといってすぐに理容業へも戻れず、いたずらに歳を取っていくばかりで、今から新しい事に打ち込めるほどの「情熱」をかけるものもみつかりません。 母も歳をとっていき、一人きりで自営も難しくなるので、自身理容業を再開しようかとも思うのですが、私自身店を立て直すだけの商売センスがあるとは思えず、手をこまねいています。 何を優先順位にしたらいいかわからない状態が続いています。理容業の頃は人生をコントロールできている感覚があって、気持ちにも余裕がありました。でも今は自分でコントロールできず、周囲や景気、相手の都合などで自分自身が翻弄されている感覚です。どうしたら自覚的に、自分でコントロールできていると感じられる状態になれるのでしょうか?また実家の問題はどのように解決すればいいでしょうか?

  • 人生の岐路を占って頂けないでしょうか?

    岐路に差しかかろうとしています。どなたか占って頂けないでしょうか? どなたか占って頂けないでしょうか? 現在私は35歳なのですが、自分の生き方と恋愛結婚について悩んでいます。 ずっと派遣やフリーターをしていましたが、現在は正社員で働いています。 正社員を目標に就職活動をし運よく入社し半年が経過していますが、 非常に虚しさを感じています。 仕事自体も人間関係も良好なのですが、私の人生の一部として仕事を考えたとき これは私が望むかたちではないという事を強く感じています。 生きていくためには仕方ないと思い割切って仕事についたのですが、 夢を叶え生き生きと仕事をしている人と知合い、 一度きりの人生を、こんな気持ちのまま過ごしてはならないと強く強く思いました。 もともと人とは違ったものの見方をする性格なので普通に働くのは合っていなかったのかもしれません。 今は渡米してNYで絵か何らかの特殊な勉強をしたいのですが、経済的なリスクを考えると躊躇している状態です。 一方、全く違う道なのですが、気学に興味があるので気学のある流派に入門しようかと考えたりもしています。 私の適正としてはどちらが良いでしょうか。 また、恋愛も全く縁がなかったのですが、最近お互いを意識し合うような関係の男性が現れました。 その方は今は仕事が第一で、私のことも気になってはいるようですが、友達の域を出ているのかどうなのか。。。という感じです。 私は非常に彼に惹かれていますが、状況的になかなか発展は難しいのかなと。遠距離(北米在住)のうえ相手はバツイチで多分かなり慎重です。この方とのことも占って頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 私 1976年4月19日 彼 1970年8月7日

  • 27歳。人生の岐路にたっています。

    初めまして。27歳。女です。 高校卒業し、5年間フリーター(スーパーレジ・テレアポ・販売員) その後、4年間正社員(販売)として今年3月末まで働いていました。 転職活動は3月からしていたのですが・・・。惨敗。一番の要因は、未経験の職種だからだろうと思います。(営業) 実家をでて、一人暮らしをしようと(親に迷惑をかけたくない為)貯金をして気合いも夢も沢山あったのですが・・・。 自分の考えの甘さに気持ちが沈むばかりの毎日です。漠然とですが、働くことができなくなりそうな気がして、就活さえ怖くなってしまいました。 このままじゃいけないと今パソコン教室に通っています。 (恥ずかしながら、これまでの人生PCを使う仕事が皆無で、転職活動を通じて今はPCが使えて当たり前の時代なんだという事を実感しました。)   そこで。27歳・高卒・女・未経験職種への挑戦というのは厳しいでしょうか? 同じような経験をされた方、されてない方でも、アドバイス等ございましたら、何卒よろしくお願い致します。 文章力が乏しくて、申し訳ないです。 長々と失礼致しました。

  • 人生の岐路

    私は、今までどちらかと言えば宗教(創価学)に対してリベラル派でした。 しかし、それは所詮は他人事だったから、ということを最近思い知りました。 まさか、自分にこの手の問題の渦中になるとは思ってもいませんでしたから。。 悲しい現実ですが、現在、お付き合いしている彼が創価学会の二世です。(ご両親は熱心な様子。本人はほとんど非活動ですが、創価を信じて止まず、誇りを持っています) 彼はやさしく波長も合うし、結婚するなら彼ではないかと思っていました。 しかし、やはり引っ掛かるのは、宗教のことで ネットで色々な人の意見を見ていると、 結婚はしない方がいいらしい、と私は判断しました。 ネットには創価学会と見ると闇雲に攻撃する方、 または私同様と思われるリベラル派な意見の方、 全面的に容認している方(学会の方?)、 と様々でした。 たくさんの情報や意見があって当然なのですが… 何を信じて良いのか判らなくなってしまいます。 私は、現在、アンチと思われる方々の意見を取り入れている感じになっています。 もちろん、それらの意見だけで結婚できないと判断している訳ではありません(将来、子供が産まれてからのことをシュミレーションすると気持ちは暗黒になる等あります)。 きっと、失敗するか成功するかやってみないと解らない、解決しない問題なのですよね。 しかし、 臆病者の私は、人生を賭けるのが怖い。 愛があれば云々…とよく聞きますが、 私は、結局、自分本意の薄情者なのですかね。 結婚は妥協も必要と言いますが、 どこまで妥協すればいいのかもわからないです。 本当に解らない。混乱しています。 たくさん感情を詰め込んでしまいましたが、 少しでも何かの解決に近づきたく相談させていただきました。 アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • カラオケデビューにおすすめの曲は?

    40代の会社員です。 私の趣味はカラオケで、よく歌いに行ってます。 選曲は演歌が多く、五木ひろしやテレサテンをよく歌います。 さて、最近職場で知り合った30代後半の女性がいるのですが、 今までカラオケで歌ったことがほとんどないとのこと。 カラオケデビューさせたいのですが、私が選ぶとどうしても演歌系になってしまいます。 そんなに難しくなく、また若すぎる曲でもなく、しっとりとした感じの カラオケ初心者におすすめの曲はありませんでしょうか? 女性のイメージはというと、けっこう美人で、おっとり、ひかえめ。 いきものがかりの「ありがとう」を一応第1候補にしたのですが、少し重すぎ。 もっとさらっと歌える、可愛らしく&色っぽい曲はないでしょうか? いいのがあれば、J-POPでも演歌でもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • 人生観が変わった歌。

    こんにちは。 今回は、皆さんの「人生観が変わった」もしくは「自分の人生について考えさせられた」という歌や曲を教えていただきたく投稿した次第です。 重い内容の歌でも構いません。また、ジャンルもクラシックやロック、メタルなど何でも良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 泣ける曲

    日本のアーティストが歌う泣ける曲を探しています・・・ジャンルは演歌以外ならなんでもOKです。年代は2000~2009年の間でお願いします。 私が号泣した曲は・・・ CHEMISTRYの「最期の川」 大橋卓弥の「ありがとう」 DREAMSCOMETRUEの「アイシテルのサイン」などです。 特に「最期の川」以上に泣いた曲はありません。 これ以上に泣ける曲があったら教えてください。

  • 人生、どー生きたらいーの?

    こんばんわ。 中一の女です。 最近、これからの人生について深く考えるようになってきて… 考えすぎかと思いますが、後悔しないためにも、今から、色々考えて、自分なりに人生を歩んでいきたいんです。 そこで、こんな人生迷い中な私に元気、勇気、生き方についての考え方を教えてくれるよ―な本を読みたいと思っています。 知っている方は教えてください^^

  • 楽しく人生を謳歌するには!

    人生、うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、つらいこと、数えきれない一杯あります。だから人生であると思います。でも…… でも、山あり谷ありの人生だから、皆さんに尋ねたいです。皆さんは、つらい時、悲しい時、どうやって乗り越えてますか?。自分に負けそうな時、どうして乗り越えてますか?。エピソードと共に聞かせてください。きっと、皆さんの一人一人の、考え方や気持ちの持ち方があると思います。皆さんの話を聞いて、私自身も勇気をもらえるし、頑張るための背中押してもらえると思います。若い考え方、今頑張ろうとしてる人、人生の先輩、皆さんの人生を聞かせてください。

専門家に質問してみよう