• ベストアンサー

人生観が変わった歌。

こんにちは。 今回は、皆さんの「人生観が変わった」もしくは「自分の人生について考えさせられた」という歌や曲を教えていただきたく投稿した次第です。 重い内容の歌でも構いません。また、ジャンルもクラシックやロック、メタルなど何でも良いです。 よろしくお願いいたします。

  • kyr600
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarolamo
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

海援隊「贈る言葉」の中の、 “信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つく方が良い” というフレーズ。   人としての『強さ』を感じました。

その他の回答 (2)

noname#60637
noname#60637
回答No.3

こんにちは^^ 中学の時に松山千春の「恋」を聞いたとき もちろんまだ歌の意味は理解できず 大人の女性になって もう一度「恋」を聞いたとき しみじみ泣けて来ましたね 考え深かったですね

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

ミスチルのくるみ、ですかね。 PVとともに聞くと、 とても考えさせられます。

関連するQ&A

  • 第二の人生を歩む歌

    おばあちゃんが最近保育園をやめたので、 今までの画像データをすべて集めてプレゼントしたいのですが、 BGMにピッタリな曲が見つかりません。 皆さんの知っている曲で第二の人生を歩む歌や第二の人生への応援の歌 未来への歌などでいい曲があるならば教えてください。

  • 子守唄になる歌(音楽)

    ジャンルは何でも構いません。歌でなくてクラシックの曲などでも結構です。 子守唄になるような歌、曲にはどんなものがあるでしょうか? これを聴いていると眠くなる、いつもこれを聴いて休む、という音楽はありますか?

  • 歌のジャンルを定義したい・・・ユーモアと皮肉を込めて

    歌のジャンルって、どうもいまいちよく分りません。  「歌謡曲」って、何?  「ポップス」と「ニューミュージック」の違いは?  「ロック」ってハードな歌のこと? とか・・・ そこで、色々な歌のジャンルを定義してみたいと思いました。 もっとも、ウィキペディアじゃないですけど、辞典のような定義ではなく、ユーモアや皮肉を込めたものが欲しいです。 例えば、 「演歌」:男が女心を、女が男心を表現する歌 「ポップス」:毒にも薬にもならない歌詞とメロディーの歌 とか・・・ あと、歌でなくても「クラシック」とか、曲だけのものでも歓迎です。 皆さんの鋭い視点で、色々なご回答を宜しくお願いします。

  • 歌で 人生が?

    TVや新聞を見てると、たまに「この歌に出会って・感動して人生が変わった。考えが変わった。」などという記事があります。 そういう人は、歌に出会う前まで何かに悩んでいます。人間関係、人生など。 私は、そういったのを見る度に、 「親の遺言ならまだしも、歌で人生が変わるって、今までどれほどイージーモードな人生を歩んできたのか。ちょろい人生やなー」と思います。 歌で人生や考え方が変えられるなんて、すごい!そんな簡単に変えられるなんて羨ましいです。妬んだりします。 質問は、そういったのは実際にありえるのでしょうか?あり得るとしたら、その人は、何かに影響されやすい人間なんでしょうか?宗教の怪しい壺とか買ってそうです。 通常人間は苦労していくものであるが、そうした苦労が一切見えず頭の中にはまるでお花畑が広がっているような状態の人物ですか? ・記事で紹介されている曲を実際に聞いても、私は人生・考え方は全く変わりませんでした。いい曲(歌詞・音楽)だとは思いますが。 ・人生が変わる曲の例:世界に一つだけの花、千の風になって、コブクロの何か(忘れました) 他多数 ・実際に変わった方がいましたら、是非教えて下さい。(この質問文を見て怒っていないと思いますが)

  • この春オススメの歌は?

    皆さんはこの最近何の歌を聞いてますか? オススメな歌があればオススメして下さい。 何でも聞きます! 日本の歌、韓国の歌、洋の歌。 ROCK,METAL,バーラード、Ballad、アニメの曲など 何の歌でもいいです。 年代はできれは2000年度ものをオススメして欲しいですね。 それでは、よろしくお願いします。

  • 退廃的な歌、静寂に包まれた歌を探しています

    退廃的な歌と、それから静寂に包まれた歌を探しています。 邦洋、ジャンルなど問わず探しているのですが、 ・アニメ系のanNinaのような退廃的な歌 ・クラシックで歌ものではないのですがアルヴォ・ペルトの作品のような包み込むような静寂が感じられる歌 を探しています。 自分でも随分と探してみたのですが、なかなかピンとくるものがありません。 もしそんな雰囲気の曲が、心当たりある方がいらっしゃいましたら、些細な情報でも構いませんので是非お教え下さい。よろしく御願い致します。

  • 世界中の色んな音楽を聴くには人生短すぎる。さあ、どうする?

    今日、レコード屋(でもほとんど今はCDだけど「何屋さん」ていえばいいの?)に行きましたが、当然ながらCDがあふれかえっていて、あれも聴きたい、これも聴きたいと思いました。今日は「自然音」のCDを探しに行ったのですが、私はクラシックもポップスもジャズも何でも好きで、時間さえあれば世界中のあらゆるジャンルの曲を聴き、その中で自分で歌える歌は歌えるようになりたいです。 残念ながら、人生には限りがあり、又店でも試聴できるCDはごくわずかなので、後は目星をつけて良さそうなのを買うしかありません。 そこで皆さんにお伺いしますが、皆さんはどうやって聴きたい音楽(ソフト)を選び、どのようにその音楽データを入手していますか? 私は出来れば、オンラインの音楽配信サービスにより、適正な著作権料を払った上で、色々なジャンルの音楽に自由にアクセスできるのが一番いいと思いますが・・・。

  • 歌や曲、どこを重視して聞きますか?

    歌や曲、どこを重視して聞きますか? 歌・曲・歌詞etc・・・ どの部分を重視して聞いていますか? 私は歌と曲のどちらか一方か、もしくは両方ともです。歌詞は一切気にしていません。 どちらもある程度以上、上手なら良いかなと思っています(片方を重視するならその片方の基準があがりますが)。 最も重視しているのは作曲です。ジャンル次第ですけど、特に自分たちで作曲している方が好きです。 みなさんは、どのような事を重視して聞いているのでしょうか?

  • 洋楽のジャンル分け。

    手持ちの音楽の整頓をしています。 音楽を検索する際にジャンルを参照することが多いので、洋楽(歌つきのもの)を非常に大まかに5個程度のジャンルに分けたいと思っています。 (たとえばプログレもメタルもすべてロックにするなど) その場合、どのようにジャンル分けすればいいと思いますか? ロック以外のジャンルの曲も多いのですが、ロック以外は明るくないので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 「プラトーの花」のような曲のジャンル名

    ニコニコ動画に投稿されている「プラトーの花」という曲があります。 その曲の曲調や雰囲気が好きで、似たような曲がないか探したいのですが、ジャンル名がわからず困っています。 たとえばロック、メタル、ポップスなどのように。この曲はジャンルとしてはどのように分類されるのでしょうか。 ジャンルの名称を教えていただきたいです。 またこの曲と似たような曲をご存知であれば、ぜひ紹介していただきたく思います。