• ベストアンサー

退職と転職について(長文ですみません)

今の会社に12/1に入りました。(正社員) 初日にお店に行ったら、別の会社が経営することになっており、その会社の雇用になると言われました。 条件はそのまま、と言われたので、就職しました。 ここに決める前に、他の会社(同じ業界)とどっちにするか悩んでこちらに決めたのですが やってみて思ったより大変な仕事だったこと、また、お店のオープン初日から上司がいなく、 ほったらかしの状態だったりするので、やめたいと思っています。 また、悩んで蹴ったもう1つの会社は知り合いが勤めていて、まだ募集をかけていて、聞いてみたら、 きてくれれば嬉しいとのことでした。 今の上司にやめたいと電話したところ、 「最低でも年末まで。次のところもそのくらいなら待ってくれるはず」と言われ、 年明けまで待ってくれると返事を頂いたのですが、 今度はそれを話すと、「1月末までいてもらわないと困る」の1点張りで、辞めさせてくれません。 私は、今なら転職口があるので、できればいますぐやめたい、と話をして、 上司から年末までと時期を言われたので、次の会社へ言ったのですが、 いまさら1月末まで、と言われて困っているのが現状です。 次の職が同じ業界で、私がうっかり次の会社名を出してしまったことにより、 直接やめる時期を会社間で相談して決めたい、と言われてしまいました。 新しい会社には、 「年明けになりそうですが、待ってもらえますか?」と聞いてもらったはずなのですが、 もう働くことが決定しているようです。 この場合、私はどういう手順を踏めばよかったのでしょうか? また、今の会社は正社員で雇用だったのですが、 いまだに雇用保険や、社会保険など手続きは一切していません。 やめるなら、バイトの方が、手取りが多くなるからバイトでいいよ、と言われたのですが 何か不利になることはありますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.3

no.1です。 個別の雇用契約書→就業規則→民法の順で優先順位が決まっていますから、30日前の届出が必要となることになりますね。 とりあえず、最初に口頭で会社に退職の意思を伝えた日付で「退職届け」の書類を提出しておいて、交渉を継続されることですね。

aki0107
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初にきちんと、やめたい、と言ったのが12/9ですので、1/10付けで退職したい、でもかまわないですよね? その日の時点では、雇用契約書をもらっていなかったので、30日前の届け出、というのも知りませんでした。 退職届までは書いてなかったので、今度持っていってみます。 店舗なので、なかなか会社の方が来なくて、 しかも頼りにならない人なので(一応上司ですが) 本音としては、その上の人に渡したい気持ちでいっぱいです。。。 間に入ってくれて交渉してくれる人に迷惑もかけられないので、慎重に進めることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 去年、転職をした者です! 12月から正社員で…との事ですが、まだ試用期間なのではないですか?それでしたら、退職を止められても待つ必要ないですよ。退職届をきちんと出せば問題ないと思います。転職先の会社で私の後に入ってきた子は二日で辞めてしまいました(^^) また保険関係は、会社側で手続き中かと思いますので、すぐに新しい会社に行かれるのであれば問題ないと思うのですが、ご不安なら今お勤めの社会保険関連の部署に確認を取ってみたらいかがでしょうか。 私の時は、実際の手続き1ヶ月くらいかかっていたと思います。 バイトと正社員では、月の手取りは違うかもしれませんがそれ以外で福利厚生やボーナスなど正社員の方が恵まれている事も多いので、きちんと働きたいというご意向なら正社員の方がいいと思いますよ♪

aki0107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 間に入って交渉をしてくださっている方から、 「この日でどう?」って言われたのですが ちょっと納得が行かず迷っているところです。 (職安の手当の時期が危ういので) ですが、退職届をきちんと出していなかったので その辺もちゃんと出すようにします。 (話し合いで退職の意思だけは伝わってOKをもらっているのですがあとは時期なんです) ありがとうございました。

aki0107
質問者

補足

ありがとうございます。 私もそう認識していたのですが、今回は試用期間とかなく即社員とのことでした。 (一応経験者だったのと、元就職予定の会社でそう決めていたから、のようです) 就職すると、年金手帳とかいろいろ出しますよね? まだそれも持って来てという指示もありません。 ただ、保険だけは進んでいるのかもしれません。 (上司も、人事がやることで、私もわからない、と言っていました) それはちゃんと聞いてみたほうがいいですね。 今の会社は続けるつもりはありません。 1月末までには完全にやめると思います。 (そこまでいるつもりもありませんが。。。) その間、社員かバイトか?ではあまり変わりませんよね? もちろん、新しい会社では正社員で働くつもりです。

• jyamamoto
回答No.1

「やめる、待ってくれ」を繰り返していても埒があかないと思います。 退職するのは個人の自由ですから、正式に「退職届」を出してしまいましょう。 会社の就業規則に特に定めがなければ、法律上は「退職届」を出して2週間たてば退職しても問題はありません。

aki0107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は間に入ってくださっている方がいて、 新しい会社と今の会社との退社・入社の時期を高尚してくださっているので、逆に動けないのが現状です。 私も2週間前、と思っていたのですが、 会社の規則で「30日前に言うこと」というのがあったので(最近初めて見たのですが) それを訴えてみますね。 ありがとうございました。

aki0107
質問者

補足

ありがとうございます。 やめたい話をしたあと、雇用契約書をもらい、 そこには、 「退職する場合は30日前に言うこと」 というような記載がありました。 その場合にはやはりあと1ヶ月は働かないとならないでしょうか? 最初は口頭で契約したので、そこまで気が回らず聞いておりません。(なんせ突然だったので、向こうも用意できなかったようです)