• 締切済み

トステムの2重窓、樹脂内窓・インプラス

結露防止のためトステムの2重窓、樹脂内窓・インプラスというあと付けできる、窓があるのですかどなたかつけてる方はいないでしょうか? 実際結露などなくなるのでしょうか?ホームページだとなくなるみたいですがほんとのところはわからないので・・・

みんなの回答

回答No.5

2重窓の効果は高いそうで、知り合い(函館在住)は喜んでいます。 でも、家の中で鍋料理をしたり、お湯を沸かしたりすると曇るそうですが、ビショビショになることはないようです。 慣れている人は、自分でも取り付けられるようですよ。

参考URL:
http://www.jmado.jp/double_window/
  • eda-inko
回答No.4

自分はマンション在住ですが、冬の寒さや結露対策として 樹脂製の後付の二重サッシを入れました。 一時間ほどで取り付け工事も終わり、費用も思ったより安かったです。

回答No.3

実際にトステムのインプラスを取り付けています。 マンションです。 完全に結露をなくすことは住環境に依存するので,なんとも言えませんが, 少なくとも軽減することは可能かと思われます。 私のケースでは, 内窓には全く結露しない状況で, 内窓を開け放つと, 即座に外窓が曇るので, 効果があることは間違いありません。  内窓をつけると, 取り付けるガラスの種類によって, 防犯・防寒・遮熱・日射よけ等, 外側のサッシを触ることなく様々な機能を加える事ができます。 それもメリットかと思います。  参考までに, 現在温度計を, 外, 外窓と内窓の間, 室内と置いてありますが, 0度, 7度, 21度となっています。 当然, 結露はしていません。 #結局の所, 結露は空気中の湿度と気温差によって発生するので, 内窓をつけても結露の発生の条件を満たしてしまうようであれば, 残念ながら発生してしまいます。 ただ, 内窓の設置によってそれがしにくくはなる, というところでしょうか。

• hayochan
回答No.2

施工業者として、お客様に感想を聞いてみる事にしまた。ら、こちらから聞く前に、 「あそこの窓もインプラス付けて」と、言われました。 たいそうお気に召していらっしゃいます。 また、結露は無いそうです。(初めての冬ですが。) 設置する窓の形状に気をつけて下さい。 インプラスの形状が、片開きになる様ですと夏に窓を開けっぱなしにすると非常に邪魔に成ると思います。 出来る限り、引き違いがよろしいかと。

• DIY-suki
回答No.1

経験者ではありませんが ペアガラスでも樹脂サッシでも結露しない窓はありません。 結露しないのでは無く、結露しにくいのが本当です。 いくら良いサッシを選んでも屋内の温度・湿度管理が できなければ簡単に結露します。 ・暖房器具を考える ・室温を20度くらいにおさえる ・湿度は上限60%くらいとし、40%~60%を保つ ・屋内側のガラス温度を下げない為に厚手のカーテンをしない ・障子を閉めない など湿度を下げ屋内側のガラス面やサッシ部の温度が下がらなければ 結露の危険性はなくなります。