• ベストアンサー

クリアビジョンって今でもやってるんですか?

10年ぐらい前、日本テレビ系の番組を中心に、番組の冒頭で  「クリアビジョン」 と誇らしげなロゴが表示されていたのを覚えています。 最近の番組で  「ハイビジョン制作」 というロゴがでているのを見て思い出しました。 あれって今でもやっているんでしょうか。 ロゴを出していないだけで実はクリアビジョン放送、なんてことがあるんでしょうか。 あとクリアビジョン対応テレビは今でも発売されていますか? 購入を検討しているわけではないので急ぎません。 たまたま気になったので質問しているだけです。 暇な方、知っている方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.1

少なくとも、ゴースト除去信号は今でも送信していますので、 その点では全ての地上波アナログ放送はクリアビジョン放送です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3 ゴースト除去信号対応のチューナーはテレビ受信機にはあまりありませんが、 PCキャプチャ用のチューナーでは搭載しているものが多いです。 10年くらい前の話ですと、ワイドクリアビジョン放送になるでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3 こちらは、もうやっていないところがほとんどです。

oshietechodai
質問者

お礼

おお、詳しい回答ありがとうございます。 要約すると  ポ シ ャ っ て し ま っ た ということですね。 よくわかりました。ありがとうございました。