• ベストアンサー

クリアビジョンって今でもやってるんですか?

10年ぐらい前、日本テレビ系の番組を中心に、番組の冒頭で  「クリアビジョン」 と誇らしげなロゴが表示されていたのを覚えています。 最近の番組で  「ハイビジョン制作」 というロゴがでているのを見て思い出しました。 あれって今でもやっているんでしょうか。 ロゴを出していないだけで実はクリアビジョン放送、なんてことがあるんでしょうか。 あとクリアビジョン対応テレビは今でも発売されていますか? 購入を検討しているわけではないので急ぎません。 たまたま気になったので質問しているだけです。 暇な方、知っている方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

少なくとも、ゴースト除去信号は今でも送信していますので、 その点では全ての地上波アナログ放送はクリアビジョン放送です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3 ゴースト除去信号対応のチューナーはテレビ受信機にはあまりありませんが、 PCキャプチャ用のチューナーでは搭載しているものが多いです。 10年くらい前の話ですと、ワイドクリアビジョン放送になるでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3 こちらは、もうやっていないところがほとんどです。

oshietechodai
質問者

お礼

おお、詳しい回答ありがとうございます。 要約すると  ポ シ ャ っ て し ま っ た ということですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • smart visionについて

    今年の春モデル「NEC VALUESTAR S VS770JG(VISTA)」にインストールされていたSmartVisonで地デジ放送(地上波のみ)を視聴しています。 地デジには番組によって「デジタルハイビジョン放送」と「デジタル標準画質放送」の番組がありますが、Smart visionの録画設定を「デジタル放送画質」にして録画した番組の詳細を見ると、すべて「デジタルハイビジョン」となっています。明らかにハイビジョン放送でない番組でも、ファイルサイズを見ると、1時間番組で6GBを超えています。説明書ではデジタル標準画質だと約3.5GB程度となっているのですが・・・。 HD/DVDレコーダー等では番組によって、ハイビジョン放送orデジタル標準か、自動で判別されその画質(レート)で録画されているのですが、こういった機能はないのでしょうか?

  • テレビ放送の「ハイビジョン番組」の表示について

    最近、テレビで放送されてる映画の冒頭に「ハイビジョン番組」と表示されるのを良く見かけるのですが、あの表示の意味がよく分かりません。通常「ハイビジョン画質」は、「DVD画質」より画質が良いとされていますが、それならばハイビジョン対応のテレビでハイビジョン放送の映画とそれと同じ映画をDVD再生したときの画質を比べたときに、ハイビジョン放送の方が画質が良いということでよいのでしょうか?(一昔前ならDVDの画質が一番きれいというのが常識でしたが・・・) それから、ハイビジョン放送を見るにはハイビジョンカメラで撮影した映像をハイビジョン放送して、ハイビジョン対応のテレビに映して初めてハイビジョン画質として見られるのだと思うのですが、ということはほとんどの映画(昔の結構古い映画)が「ハイビジョン番組」として放送されているということは映画というのはハイビジョンカメラで撮影しており、その高画質な映像を放送局が持っていて、ハイビジョンとして放送しているのでしょうか?DVDとして発売するときには画質を落として焼いているという事でしょうか? 基本的な事が分かっていないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • HV ハイビジョン制作のロゴ

    民放のハイビジョンで制作された番組は番組の始めに数秒「HV ハイビジョン制作」とロゴが出ますが、日本テレビ、TBS、テレビ東京はHVが大きく表示される同じようなロゴを使っています。しかしフジテレビ、テレビ朝日はHi-visionと表示されるロゴを使っています。 別にHVの番組だとわかるので問題はないのですが、民放は共通のHVのロゴを使うとどこかの記事で見たことがあったのですが、なぜフジとテレ朝は各局と違う独自のロゴを使っているのでしょうか?

  • ハイビジョン制作じゃなくてもブルーレイ?

    DVDをよく購入します。 最近は単品のDVD発売からあまり期間を空けずDVD-BOXが発売されたり、ハイヴィジョン制作で放送されたものだと数年したらブルーレイで発売されるかな?と思って購入に慎重になっています。 そこで質問なのですが、ハイビジョン制作の番組が放送され始めたのはここ何年かだと思うのですが、「ハイビジョン制作」という言葉が世間に普及し始める前(私が認識するのが遅かっただけの話なのかもしれませんが)の作品でもブルーレイで再発売されていたりしますよね?これは容量の都合上、制作した状態よりも画質や音質をDVDに収録できるように劣化させていたということなのでしょうか?

  • Smart Visionで録画してものが見れなくなった。

    Smart Visionで録画したものをみていたら突然止まり画面が録画したもの一覧の画面になり、何度選択しても左下に再生できませんと出てきます。そして、またCS、BS、アナログの今放送している番組までもが見ることができなくなっています。どうしたら、直るのか誰か教えてくれませんかお願いします。

  • smart visionで外付けHDDが使えない。

    初めて質問させていただきます。 NECのLALUESTARを使っています。 今までsmart visionを使用しテレビ番組録画を行っていたのですが、 PCがウイルスに感染し一度PC本体を初期化しました。 その後、再セットアップを行いsmart visionも改めて入れなおしたのですが、 そうしたら今まで視聴していた外付けHDDに録画した番組が視聴できなくなってしまいました。 再び外付けHDDに録画した番組を視聴できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルじゃないハイビジョンってありますか?

    私の記憶が確かなら、地デジが始まるずっと前から、すでにハイビジョンのテレビが売ってましたよね。 ということは、アナログの放送でもハイビジョンの番組があったんでしょうか? また、今現在地デジ用にハイビジョンで撮影・放送されている番組は、 アナログで受信しているハイビジョンのテレビで見ると、ハイビジョン画質で見ることができるのでしょうか?

  • 今、放送してる恋のから騒ぎ

    今、放送してる「恋のから騒ぎ」の番組冒頭に流れた音楽が誰の音楽か知りたいです 番組冒頭のミニコント(?)で流れていた外国人女性と思われるスロウな音楽です 観てた方で、しかも、わかる方是非教えてください! お願いします

  • Smart Visionの番組表

    昨晩回線を繋いでもらいました。 放送は綺麗に受信できています。Smart Vision画面の右下の方に番組表がありますよね? そこをクリックして表を出しても『番組情報がありません』と表示されています。 設定画面で番組表の受信時刻の設定とかいじくったんですが・・・・ どうすれば番組表が出てくるか教えて下さい。 OSはXPでPCの機種はNECのVALUESTAR VL550/5です。

  • 液晶ハイビジョンテレビ

    液晶のハイビジョンテレビをもっています。 地デジの受信はまだできない地域です。つまりアナログ放送です。 こういう場合、ハイビジョン放送はまったく観られないのでしょうか。 それとも、ハイビジョン放送の番組は対応テレビなので観ることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。