• ベストアンサー

ビデオデッキの故障

テープの取出しができなくなったのですがどういう部品がわるいのでしょうか?またこの場合直すとしたらいくらくらいかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.5

こん**は  元メーカーの修理部門にいたものです。  どちらのメーカーかはわかりませんがメカ部を駆動しているベルトが伸びきってしまったのかと思います。  手先の器用な方でしたらそこのゴムだけ輪ゴムでも構いませんので交換すれば、とりあえずは直ると思います。  ですがその部分のゴムが劣化していると言う事は他の部分のゴム部品、消耗品自体も劣化や消耗ているのではないでしょうか?  次のデッキを買うまでの時間稼ぎなら輪ゴムで対応して、長く使うなら修理でしょうね。  修理料金は交換する部品によってまちまちですが、おそらく消耗品一式交換になると思うので1万円前後にはなるかと思います。

その他の回答 (4)

• kogechibi
回答No.4

電気店勤務、修理も行っています。 昨日修理した東芝製S-VHSデッキで同様の故障の交換箇所は、 センターギアユニット・プーリーベルトです。 修理費用は、約1万円です。 修理するか買い直すか、は、故障したデッキの基本性能がいいか、悪いか、で決断してください。オモチャデッキなら買い直したほうがいいです。 高級機種なら、2度とその高性能デッキは発売されませんので、修理することをお勧めします。

• simakawa
回答No.3

精密部品ですから素人では手に負えないでしょう. 修理に出すと1.5万円位はかかりますので,もう新しいのに買い換えた方が得です.

• hirakawa
回答No.2

もう6年前になりますが、テープの出し入れのユニットを交換した事があります。(三菱のS-VHSデッキ HV-S10)ヨドバシカメラからメーカー送りで修理、約12000円かかりました。 最近は、カバーを外して、自分でチョコット修理しちゃいますけど…

• Aisak
回答No.1

5年くらい前に経験しました。 正確なことは言えませんが…… 中のベルトが緩んだりしている可能性がありますね。 ベルト交換だけだと安価で済んだと思います。 ただ故障箇所が他の場所だったとすると、もっと大変かもしれません。 最悪中でテープが噛んで、切って取り出さざるを得なくなる可能性もありますので、ご注意下さい。