• ベストアンサー

左顎下にしこり

度々お世話に成っております。 同じ様な質問は、過去ログにもあったのですが、少々症状が違うことと、時間が経っても変わらないことで、不安に成り、質問させていただくことに致しました。 約3週間程前に、ふと首を触ったところ、左顎の下にしこりがあることに気付きました。以前は右側に出来、内科に行ったところ、歯科へと回され歯からの菌だと言われたことがあります。 ただ、そのときはしこりは一つで、大きさも米粒程度でしたが、今回のしこりは結構大きく、小さい方の手で小指の爪くらいだと思います。完全な丸というよりは楕円の様な感じがします。 気になって触っていた所為か、それとも別の原因か解りませんが、その周囲に4~5個しこりが出来ていることが解り、それらはほんの米粒程度です。 しこりはどれも上から触っただけではつるつるしていて、動きます。 耳の下や首辺りですとリンパかなとも思うのですが(以前それで抗生物質を飲んだこともありますので)、顎の下ということで、また歯科なのかなと考えています。 1ヶ月前に違う検査で血液検査を行いましたが、何も異常はありませんでしたが、何かの癌ということは考えられますか?癌であれば悪化してくるのでしょうが、ここまでしこりの数が増えたので不安で仕方ありません。 結局は、何科に行き、どんな検査を行うのでしょうか。叔母が看護師なので、聞いたところ「歯科」といわれたのですが・・・。 どんな小さなことでも構いませんので、経験者様や専門家さんのご意見を聞ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • emi99
  • お礼率86% (72/83)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数92

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • realmdome
  • ベストアンサー率51% (46/90)
回答No.4

#1の方と同じように、わたしも『リンパ腺の腫れ』だろうと思うのですが・・・。 質問者様は3年前のわたしにそっくりです(笑)『コリコリ』気になりすぎて、市立病院内科→総合病院内科→大学病院内科→大学病院血液内科と転々と受診し、血液検査・造影剤CT検査・レントゲン検査をし、異常なかった者です。 まず簡単に言いますとご存知でしょうが、顎の下・耳の後ろ・首などいわゆる頸部や、わきの下・足の付け根にはリンパ節(リンパ腺)が集まっています。 「リンパ腺が腫れた」とか言うの聞いたことありませんか? また、このリンパのコリコリしたものは、誰でも多少なり持っています。炎症があったときリンパで戦ったあとの名残がこのコリコリだと考えてよいでしょう。(一部悪性を除いて) 頸部のリンパのコリコリは『虫歯』『口内炎』『耳の病気(中耳炎など)』『風邪』など炎症があったとき腫れます。そしてその時は痛みますが、炎症が治まるとリンパの痛みも消失していき腫れも治まってきます。 タバコが原因でもコリコリは残り、今禁煙3年目ですが私の両顎下のコリコリは未だにあります。両顎以外でもホント顎の真下にまでありますよ♪ 急に大きくなったり痛んだりすることがなければ心配ないと思います。 ただ、気になりすぎて触っているともちろん痛みますよ。リンパは刺激を受けやすいので触りすぎると大きくもなります。

emi99
質問者

お礼

体験談をご回答、有難う御座います。 私は顎下のしこりで、歯科に回されて治ったことと、一般内科でリンパの腫れだと言われ、触れる人も沢山いるから気にせずにと言われ、抗生物質で治った経験があります。それに、足の付け根のリンパは常に触ることが出来るので、触れることが出来る人が沢山いるのも解ります。 ただ、今回は顎の真下であったり、顎の骨の直ぐ下なので、その辺りってリンパはあるのかなと不安なのです。専門家ではないので、詳しくは解らないのですが、知人にその辺りにはリンパは無い等と言われ、余計不安になりました。 ただ、NO.4さんが仰っている通り、現在口内炎が出来ていて、それもかなり痛いのです、風邪でリンパが腫れることはよくあるのですが、今は風邪も引いていませんし・・・ただ、先月末にウィルス性の胃腸炎に係り、かなり苦しみました。顎下にしこりが出来たのも、それにかかる1週間ほど前なので、矢張りリンパなのでしょうか。 私も喫煙者です。煙草も良くないですよね・・・辞めようとは思っているのですが、なかなか・・・。 急に大きくなることは無いく、触っても痛みもありません。ただ、数が増えたのでとても不安です。気になりすぎていつも触っているので、その所為かも知れませんね。 明日か明後日に時間を見つけて、リンパなのかどうか、一般内科を訪ねてみようと思います。ご丁寧な回答、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • realmdome
  • ベストアンサー率51% (46/90)
回答No.5

#4です。再度の回答ごめんなさい。 #1の方の回答補足にあった >顎の真下でもリンパってあるのでしょうか。知人に、顎の下にはリンパが無いと聞いたことがあって、不安になったのです。 ですが、リンパは体中にあります。そして触れる部位とそうでない部位があり、指で表面から触れる部位が、頭頚部(耳の後ろや顎、首の周囲)、腋の下、鼠頚部です。 本当に3年前の私とそっくりですね。 リンパ腺の腫れには、炎症性(炎症の最中で痛みなどをともなう)と、慢性非炎症性(過去に炎症があっても今炎症とかかわってない、いうなればリンパ節 の戦いの死骸の後)があるのです。 >数が増えたのでとても不安です。気になりすぎていつも触っているので、その所為かも知れませんね。 わたしも触るたび増えているので「やだ!!なんで増えてんの!?もしかして・・・(最悪のことを考えた)」という精神状態でしたが、よ~く考えると、増えているのではなく触りすぎて敏感になって今まで触れなかったものにまで気づいただけでした。 質問者様よりも私のほうが量が多いかもしれませんよ? 両顎下に2個づつ、顎真下に小さいの2個、首真横に数え切れないくらい、首の付け根に左右数個あります。それでも異常がありませんでした。

emi99
質問者

お礼

再度、ご回答有難う御座います。とても助かります、本当に。 以前に右側にグリグリが出来て、一般内科に行ったときに、リンパだといわれたのですが、今日も早速同じ病院に行ってみました。そうしましたら、矢張り「リンパ腺の腫れだね」という結論で、「様子見」ということでした。 顎の真下でもリンパはあるんだと知って、安心致しました。それに、私も気に成りすぎて、触り過ぎ、今では10個くらいあるんじゃないかってくらいの数になってます。 今日行った病院の先生にも、「気になって触ってたら、いつもは気に成らない・触れない部分に気付いてしまって、増えた気がするだけで、それは元々あったものでは?」と全く同じことを言われました。 特に触っても痛いわけでもなく、喉も見てもらいましたが特に異常は無いとのことで、それでも不安だったら、耳鼻科で検査を受けてみたら?と勧められましたが、暫くは様子を見ようと思います。 以前、歯から菌が入ってリンパが腫れた部分が残っていたりするので、これも残ったままになるかもしれませんね。先生も「慢性のもので気にするな」と仰ってました。 本当にそっくりな症状だったのですね。お話が聞けて、とても嬉しいです。そして安心しました。私もなんだかんだ10個くらいあるんじゃないか?と思う数ですが、あまり触らず経過を見てみようと思います。 有難う御座いました。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

2番です。 先ほどの補足です。 半年後の次は1年後(今年の3月)に行きました。 その時先生は1年後また来ますか?もう大丈夫だから・・と言われましたが、1年後またお願いしますと言いました。 今度は1年後に行くのが3月です。 1番方の先生が内科とおっしゃっているので本当は内科だったのか?とも思いました。 余談ですが、私は他に定期的に内科の先生に受診を受けているのでその旨は先生も承知していますが・・・。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

私と似た感じと思いました。 首(肩?)にパチンコ玉くらいのしこりがあり、外科へ行きました。 レントゲンと超音波・血液検査をしました。 しこりはありましたが、血液検査では大丈夫で1ヵ月後にまた来るように、今度は3ヵ月後・次は半年後・今度は1年後で来年の3月に行く予定です。 その間に親知らずの関係で歯が痛くなり歯科へ通いました。 歯が痛くなって当日すぐに行き、数日後にリンパ腺が腫れる可能性もあると言われました。 案の定腫れました。 歯の治療後リンパ腺の腫れは終わりました。 でも首(肩?)のしこりはまだあるみたいです。大きさの変化は無いです。 歯から来るリンパ腺の腫れと、首のしこりは別物でした。

emi99
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 NO.2さんは外科に行かれたのですね。問題なかったようで、何よりです。私も以前、歯の所為で顎の下にしこりが出来たことがあったのですが(上記にもありますように)、そのときは歯の治療を開始し始めたら治りました。 ただ、NO.1さんの補足にも書かせていただいたとおり、顎の真下ってリンパはあるのでしょうかと不安なのです。単純にリンパの腫れなら抗生物質などで安心できるので、明日か明後日にでも一般内科から訪ねてみようと思います。 有難う御座いました。

回答No.1

専門は内科の医師になるのでしょうか? 私は外科なので専門と言うわけではないですが、一般の方よりは多少心得はあるかな?ってくらいですけど、回答させていただきます。 場所が良く分かりませんが、やはりリンパ節の腫れかな?っていう印象です。 最悪なのはおっしゃるとおり、癌の転移なのですけど、そのあたりに転移が来ることはほとんどありません。 あとご自身の年齢が癌年齢と言われる40歳以上でなければ、それほど心配の必要はないのでしょうか?(可能性はゼロではないですけど) 病院にいくなら、やはり内科でしょう。 検査は一般的な血液検査、レントゲンからでしょうね。それ以上詳しく調べたいのなら、全身のCTやら、胃カメラやらです。癌を疑うなら、元の癌を持った臓器を見つけないといけないので。 血液検査は僕個人の意見ですが、癌の早期発見にはあんまり役に立たないと言うのは言い過ぎかも知れませんが、あまり過信なさらぬように。

emi99
質問者

補足

医師の方からのアドバイスということで、有難う御座います。 しこりの位置ですが、出来るだけ正確に申しますと、顎の一番とがった骨の下、1センチから3センチくらいの範囲で、1番大きなしこりがあります。小さなしこりは、左顎の骨の下、これもまた1センチから3センチくらいの範囲で4個くらいあります。 首や耳の下でしたら、リンパかなとも思ったのですが(以前もそうでしたし)、顎の真下でもリンパってあるのでしょうか。知人に、顎の下にはリンパが無いと聞いたことがあって、不安になったのです。 癌の転移ですが、今年3月から6月にかけて、血液検査・腹部エコー・腰部レントゲン・腰部MRI・頭部CT・一般的な婦人科検診を行い、何も問題はありませんでした。 そして、先月、胸部レントゲン・1分間心電図・血液検査もしましたが、また問題ありませんでした。 本日は、心臓の検査で、心臓エコー・レッドミル・ホルターもやりました。結果は来週ですが・・・。何もないといいのですけどね。 年齢が25なので、今年はまとめて色々な検査をしてみました。血液検査では、結構色々なことが解ると思っていましたし、そう云われていたので、血液で問題なければ大体大丈夫なのかなと過信しておりました。勉強になりました。有難う御座います。

関連するQ&A

  • 左あご下のしこりが

    1月程前に左顎の下にしこりを発見しました。 痛みはなく、押すと移動します。形は楕円形だったんですが、今は楕円の先に丸がひとつ付いたようになっています。大きさは1cm×2cmくらいです。先が細く線上になっている気がします。触るなと言われたのですが、頻繁に触って大きさを確認してしまっていました。 病院の方へは20日ほど前に行き、血液検査を受けた結果、問題ないだろうと言われました。 空咳も気になっていたので耳鼻科へも行き、ついでにしこりの触診も受けたのですが、多分黄砂のせいで腫れている?とのことです。 触っても痛みはないのですが、たまにその周りがジクジクと痛み、不安がとれません。 気になりだしたころからずっと考えているせいか、吐き気がかなりあり、胃もたれも続いています。 黄砂で腫れているというのはどういう状況なのでしょうか? また、これは触らずに数週間様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 取り返しが付かなくなっていたらと不安で堪らなく、つい確認していしまいます。

  • リンパの腫れ

    首のリンパが腫れ、豆粒程のしこりがたくさんできています。 痛みはなく、大きくなっている様子はないのですが、腋の下にも左右に2個程ずつ(これは首より少し大きいです)できていて、心配になり以前病院へ行きました。 リンパのしこり=悪性リンパ腫というイメージがあり、病院を受診したのですが、、、、 病院での検査は驚く程簡単で、問診、触診程度でした。 検査の結果、「今は大丈夫だろう。また数が増えたり大きくなるようであれば来てください」とのこと。 不安に感じながら、1年程経ち首のしこりが顎の下にも増えたように思い、再度受診をしたが医師からはまた同じような返答で「様子を見てください」とのことでした。 最近では足のつけ根にも数個増えています。(以前からあるものはいつになってもなくなりません) 2回とも触診、問診程度の簡単な診察だけで、今回またリンパのしこりが増えているのでとても不安なのですが、私の心配しすぎなのでしょうか?? しこりが増えても様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?? 不安に思いながら日々を過ごしています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 左顎下の腫れ

    母についての相談です。 3週間前から左頚部(あご下)のリンパ節が肥大し、先日細胞採取をしました。 その結果、「胃がんの転移」とのことでした。 9年前に胃がんで全摘出手術を受けましたが、手術時はリンパ節への転移は 見られず、血管やリンパ管に若干ある状態でした。 それがここ3週間程度で見る見る腫れだし、今の大きさは約3cmぐらいです。 色々と調べたり、知り合いの医師に聞いたりしましたが、首から下にできたガンは 頚部には転移しないということなので、このような結果に大変驚いています。 でも、細胞採取の結果なので、やはりそれは胃からの転移と認めざるを得ないのでしょうか? 他に何か考えられる疾患等がありましたら教えて頂きますようお願い致します。

  • 今度は悪性リンパ腫??

     この前首の腫瘍について質問させていただき、皆さんからの回答を頂いたばかりなのですがまた心配事ができてしまいました。私の彼が左の首、顎、耳の付け根に腫瘍ができ、医者に行ったのですが血液検査の結果ではっきりと病名が断定ないとのことで再検査の結果待ちです。はじめは2個だったしこりがここ2週間の間に首筋を下に進むようにしこりが1個2個と増えています。顎も腫れていていまだに腫れが引きません。痛みはなく、頭痛も吐き気も何もほかには症状がありません。病気に気づいてから約2週間のあいだ腫れだけが増えて、病気が進行しているように感じます。ネット上で調べると悪性リンパ腫ではないかとものすごく心配です。悪性リンパ腫って『癌』ですよね。今までとても楽しい毎日が一転して不安な日々を送っています。やっぱり癌なのでしょうか?治らないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 左の鎖骨の上のところに小さなしこりが

    一週間前から顎に二か所リンパが腫れしこりができ、昨日喉仏辺りに二か所、首の後ろに一か所 で、昨日気づいたんですが、左の鎖骨の上に小さいしこり?があり、調べたら 左の鎖骨上リンパ節はウィルヒョウのリンパ節という病気と書いてあるんですが・・・ それって一言でいうと転移性の癌ってことですかね?;; 胃がんの症状は一個も当てはまらなかったんで・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 乳房にしこり

    29歳の授乳中の女性です。 先日右の乳の下の方に米粒くらいの大きさのグリグリっと動くしこりを発見しました。 寝ている状態ではわからず、座った状態だとしこりが下の方に来て、 触れる状態です。 詳しく言うと、乳房と下側部分で胸筋にとても近い奥の部分です。 心配になったので乳腺外来を受診し、触診と超音波検査をしました。 現在授乳中のため、今回はマンモグラフィー検査はしませんんでした。 診察結果は癌や乳腺の腫れではないそうで、リンパ節が授乳中で反応してコリコリしている可能性が高いとのことです。 風邪など引いた時に首のリンパが腫れるのと同じだと思いますという回答でした。 また、超音波では確かに5mm程度の米粒のようなグリグリよく動くしこりが確認でき、しこり部分は白く映っていました。 経過を観察して、来月もう一度受診することになっています。 一応腫瘍や乳腺炎ではないので安心してくださいと医師に言われ、 一安心かなと思ったのですが、 しかし、このような部分に本当にリンパがあるのかということも何となく疑問ですし、リンパの腫れの可能性とだけ言われても「可能性」じゃ怖いです。。 セカンドオピニオンとして、他の乳腺外来をもう一度受診すべきかどうか迷っています。 このようなしこりの場合、他にどのようなことが考えられるのでしょうか? また、腫瘍等の場合、腫瘍が小さくても確実に診察されるものなのでしょうか?それとも腫瘍が小さければ見落としがちになってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    一月に耳の後ろにしこりが出来て 治ったと思ったら首にしこりが出来て 血液検査、喉元と胸囲のCTをして いただきました。 しかし、血液検査では何もでず CTでは右首に一つだけしこりが あるだけ。だと言われました。 ちなみに耳の後ろのしこりのことは お医者様に言ってないです。 なんの問題も出なかったけど 血液検査ではわからないのもあるし 首のしこりを切り、 取って検査してみようか。と言われました。 親にとることを言ったら 癌なのではと心配してきて さらに怖くなってきました。 しこりは痛みもなくこりこりと 動きます。 癌なのではと思うと まだ10代なのに…と不安で寝れなくなります。 この場合、リンパ腫と思うのが妥当なのですかね?

  • しこり?

    首(オトガイ下リンパ節、頸部リンパ節辺)を指で押すとコロコロしたビー玉くらいのしこりがあります。見ただけでは分かりません。押すと丸いです。これは腫れているのでしょうか、それとも骨でしょうか。父の喉にも似た箇所にコロコロしたものがあります。しこりだとガンなど不安で仕方ありません。皆さんはありますか?また、これはしこりですか?

  • 数ヶ月前から、右顎下辺りにしこりのようなものがあります。

    数ヶ月前から、右顎下辺りにしこりのようなものがあります。 キレイな丸というよりは、ちょっと楕円型?のように感じます。 触ると固く、コリコリ動きます。痛みは殆どありません。 (だるさや微熱を感じることはありますが、体育祭もあり、体が疲れているためだろうと思ってました。あとはエアコンのつけすぎとか、冷たいもののとりすぎかな、と…。) 知人に聞いてみたところ、「リンパ腺が腫れているんじゃ?」とか、「粉瘤腫かな?」などと言われました。 癌とか、怖い病気の可能性はありますか? 私はまだ16歳で、癌は40代くらいの方の病気かと思っていたのですが、どうにも心配で… 回答よろしくお願い致します。

  • 鼠頚部の痛みとリンパ節

    度々お世話になっております。26歳既婚♀です。 前回もご質問させて頂いたときは、 頚部のリンパ節の腫れについてでした。 元々頚部には1年程前から触れるリンパがいくつかあり、 造影剤CTと血液検査で問題無しで、それから放置の状態でした。 頚部に触れるリンパは左側のみで、 顎の真下から首の下辺りまでの範囲です。 大きいもので直径1センチ程、それ以外は米粒程度です。 痛みは特にありませんが、首全体が突っ張った感じがし、 首肩背中腰と全てが慢性的に凝っています。 医師には、 「1年も触れるリンパなら、以前の炎症の残骸であり、  26という年齢を考えても、リンパ腫若しくは癌転移は考え辛い」 と言われました。 心気症的な部分もあり、不安が消えない状態から、 今度は鼠頚部から恥骨~骨盤にかけて、物すごい痛みがあります。 ヘルペス等では湿疹が出来ると聞いたのですが、 特に湿疹等はありません。 鼠頚部のリンパは小学生の頃から触れるものもあり、 体系が痩せているので、触れるものもありますが、 最近は痛みがあったりするので、気になっています。 頚部のリンパは問題無いとは言われたものの、 もし、鼠頚部のリンパも腫れているのだとすれば、 首の突っ張り感や違和感、鼠頚部から恥骨の痛みも 何かの病気が考えられるのでしょうか。 素人では、ここまで広範囲にリンパが触れる時点で、 リンパ腫しか疑えなくなり、不安が絶えません。 以前は、耳鼻咽喉科にて検査を行いましたが、 その他も全体的に診て頂きたいので、人間ドックも考えているのですが、 人間ドックではなく、再度耳鼻咽喉科や血液内科を受診すべきでしょうか。 不安ばかりで悪循環な気がします。 何かアドバイスがありましたら、小さなことでも構いませんので、 ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう