• ベストアンサー

ソースネクストのウィルスセキュリティー2006アップグレード後、FFFTPで接続できない・・・

昨日ソースネクストのウィルスセキュリティーが 2006版に無料アップグレード出来るということで インストールしました後、 FFFTPでないサーバに接続できなくなってしまいました。 昨日はあれこれといじって何とか接続出来ましたが、 恥ずかしながら、どこをどう変更すれば良かったのか 覚えておらず、困っています。 今後、設定のことなどあまり分からないままだと、 ちょっとしたトラブルでパニクッてしまいそうなので、 勉強も兼ねて質問させていただきたいと思います。 対処法をご存知の方が折られましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.1

今日も皆さんからたくさん質問があがっています。 ウィルスセキュリティーで検索すると・・・・ 問題は、ファイヤーウォールが全ての通信を遮断しているようです。 細かい設定が判ればいいのですが、判らないですね?? であれば、Windowsのファイヤーウォールを張るか、ルータでファイヤウォールを張って下さい。 その状態で、ソフトのファイヤーウォール機能を切りましょう。 これで繋がると思います。 ファイヤウォール無くネットと繋ぐのは危険です。 フリーのファイヤウォールソフトもありますので、張るようにしましょう。 おそらく数日中には向こうも対策してくると思うのですが、 繋がらない状態になっているのでアップデートも困りますよね。 全員被害が出ているわけではないようです。 これでまたユーザー数が減りそうだ。

その他の回答 (5)

noname#40123
回答No.6

No3ですが、今回の問題でソースネクストから対処方法が発表されました。 その内容を確認の上、対処方法を試してみてください。 「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html

makoto66
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました。

回答No.5

再び失礼します。 他の質問回答で、IPアドレスを設定するといいという方がいらっしゃいました。固定ならこれでいいですよね。 2005に戻せるとのことですが、2005版のCDで再インストしても、アップデートすると2006になってしまうと思うのですが…CDからインストしたままの状態ではちょっと頼りないです。 もし、2005のままでアップデートできるならしばらくはそれでやり過ごしたいのですが、方法ご存知の方いらしたらぜひお教えください。(便乗質問になってしまいました、お許しください)

回答No.4

サーバのアドレスがわかれば、 ネットワークの許可ゾーンに設定したらどうですか?

回答No.3

とりあえずの最善の処置は、ウイルスセキュリティ2005に戻すことです。 それでサポートにメールで連絡しましょう。 他にもいろいろとトラブルに巻き込まれている人が多いので、きちんと対処させるように連絡してください。

回答No.2

私も接続はじかれるようになりました。 わざわざワイヤレスネットワークの更新までしましたが効果なし。他PC(他社セキュリティソフト使用)は大丈夫だし、単純に2006のファイアウォールの問題みたいですね。 アップグレードは自動的にされてしまうようなので、対処されるまではどうしようもありません。 とりあえず、面倒ですが、起動後に一旦ファイアウォールを無効にしてネットワーク接続し直し、再び有効にして使っています。 一度接続できれば、ファイアウォールを有効(*条件的に遮断を選択)にしても平気みたいです。 (これで本当に大丈夫?とは思いますが…) まだまだ有効期間残ってるし、近日中に修正されることを祈ってしばらくは我慢します。 操作が簡単なのはいいけど、アップグレードを延期できないのはどうかなと思いますよね。不都合あっても対処できないですし。