• 締切済み

[ do in ] の関係で

[ do in ] というのは、kill という意味でも使われるようですが、 なぜそういう意味になるのかについて、 お分かりのことがありましたら、よろしくお願いします。 たとえば、本来は in の後に何かあったものが省略されて、.. とかでしょうか ?

みんなの回答

• taked4700
回答No.1

以前、どこかのサイトで解説をしていたのを見たことがあります。探してみたのですが、見つかりませんでした。 それで、うろ覚えですが、思い出して書いてみましょう。 do someone in と言う形で使い、 I had the money back. のような使い方と同じ、 主語+動詞+目的語+結果を表す補語 と言う形だと思います。 be in の形だと「仲間になる、事情を知っている」と言う意味ですが、これは、be が存在すると言う意味なので、あるグループの中にいる、つまり、仲間になると言う形で意味連想が働いたのでしょう。 do in は、do で働きかけがイメージされますから、働きかけた結果、誰かをin の状態にする と言うことで、in の意味が定義されるはずです。つまり、動きとの連想でin の意味が考えられ、多分、縮小という、内部への動きみたいなものが、この場合のin の意味となったのでしょう。 つまり、do someone in は「誰かに働きかけて、その人を、内部へ内部へと小さくやりこめる」 のようなイメージではないでしょうか。

Tossie05
質問者

お礼

別のところでは、「in the grave が念頭にあって、..」のような話を聞いたりもしたんですが、 いずれにしても、裏づけ等が良く確かめられずに、 ずっとそのままになってまして、失礼しました。 引き続き宿題にしておこうと思っているところです。