• ベストアンサー

プロバイダーの選び方

私、質問者は現在OCNに加入しています。 友人から質問をうけたのですが 私はあまり詳しくないので質問させてください m(_ _)m 新規にインターネット(ADSL)をつなぎたいそうなのですが...家は一軒家で一階に電話の回線があります、PCは2階にあって2階でネットをやりたいのですが つなげる事はできますか? あと 色々とプロバイダーがあるのでどこの会社がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#56385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2さんのおっしゃるとおり、無線LANで解決すると思います。YahooBB無線LANパックなど、ADSLモデムに無線LAN機能を持たせた製品をレンタルしてくれる場合もあります。 家の構造によっては電波が届きにくい場合もあるので、その場合は出力の強い無線ルータを別途購入したほうが良いでしょう。なお、2年以上使うのであれば無線LANパックよりも無線ルータを購入したほうが安く付く場合もあります。 プロバイダはどこでも構わないと思います。各プロバイダともいろいろキャンペーンをやっていますので。 例えば、大型家電量販店やPCショップでは、「購入時に新規加入すれば購入額から1万円引き」なんてキャンペーンを行っている場合もあるので、それを利用するのも手でしょう。 【一例:ヨドバシカメラのキャンペーン】 http://www.yodobashi.com/enjoy/adsl/index.jsp また、どこのプロバイダでもやっていると思いますが、お友達紹介キャンペーンで紹介者と紹介されたお友達に商品券等をプレゼント、というのもあります。 【一例として、OCNの紹介キャンペーン】 http://fun.ocn.ne.jp/recommends/ それ以外でプロバイダを選ぶなら、サービス内容を吟味してはいかがでしょうか? 例えば@NiftyやBiglobe等の学習型迷惑メールフィルタサービスは結構便利ですよ。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/provider/

質問者

お礼

いろいろなサイトを教えていただきありがとうございました。参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は最近「OCN」から「ぷらら」に乗り換えました。 IP電話もつけたのでむこう7ヶ月は月額利用料が無料になりました。それと2000円のキャッシュバックもありましたよ。 やはりインターネットをするならばNTTが一番無難なような気がします。でもNTTに直接申し込むより、NTTの代理店を通じて申し込んだ方が、代理店独自のサービス(キャッシュバックとか)が受けられるのでよりお得になりますよ。 無線LANは友人が使っているのですが、モデムを置く部屋とPCを置く部屋が違うとかなり通信が不安定になると言っていました。私の友人の場合はマンションでしたが、pi-korinさんのお友達の場合、1階と2階に分かれるということですから無線LANはキツイかも。安定した通信を確保するなら、長いLANケーブルで対応するのがベストだと思います。

参考URL:
http://www.info-ntt.co.jp/provider/plala.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTはやっぱり無難ですね。

• ukimoki
回答No.2

無線LAN、あるいは長ーいLANケーブルを用意すれば、二階で問題なく使えます。 プロバイダーですが、実際にお店に行って比較するのはいかがでしょうか? 各種サービスも店舗によって異なるため、どこがいいっていうことはあまり無いと思います。 ただ、私の場合はYahooがあまりいい噂を聞かないため、それを除いて他の会社の説明のみ聞きました。 今は、噂のように対応が悪いってことはないって話もありますけどね。

質問者

お礼

確かに噂で聞いたことがあります。 ありがとうございます。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

ほとんどノリですね。あまり気にしていません。

質問者

お礼

ありがとうございました