• ベストアンサー

パソコンがまだ無い状態でADSLの申し込みは出来ますか?

友人がインターネットを始めたいと考えています。 パソコンを買うのも初めてだそうです。 彼女はOCNのADSLを申し込む予定なのですが、私が調べたところ、 その申し込みはOCNのサイト内から行うようになっていました。 PCを持っていない人が申し込むことは出来ないのでしょうか? (例えば葉書や電話で) また、パソコンがあったとしても、ADSLを申し込む前にどこかのプロバイダに接続している(=ネットが出来る状態である)必要がありますよね? パソコンが家に届いた後、うまく設置(接続)できるかどうかも心配だそうです。 (彼女には、“頼めば電器屋さんが(有料で)接続してくれるはず”…と答えています) 私と同じADSLのプランなのですが、いざ色々聞かれるとうまく答えられなくて…。 アドバイスお願い致します。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.1

>パソコンがまだ無い状態でADSLの申し込みは出来ますか? 可能です。 >PCを持っていない人が申し込むことは出来ないのでしょうか? 近くの家電量販店などの、申込用紙があり、郵送、FAXなどで申し込みできます。 その申込用紙が無ければ、OCNの入会案内がありますので、そちらの方に電話してみてください。 OCN入会相談 http://www.ocn.ne.jp/support/consumer/info-desk.html?start1

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp
kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 近くの電器店に申込用紙が無いか、探してみます。 参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#198419
noname#198419
回答No.5

すでに回答が出てますが、パソコンを持っていなくてもOCNなどのプロバイダに加入することは可能です。 (パソコンがなくても携帯電話やPS2BBのようなゲーム機、インターネット家電からインターネットが利用できます。) もし、家電量販店でパソコンを購入するならば「店頭でOCNに加入するとパソコンが値引きされる」ばあいもありますので、パソコン購入時の加入も検討してみてください。

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 彼女は携帯は持っていますが、ほとんど使っていないそうです(^^;) メールはまったくしていないので、ネットもしたことがないと思います。 PCは量販店で購入する予定だそうです。 買うと同時にOCNに加入できたら一番ですね。

回答No.4

OCNはNTTがやっているプロバイダーです。 だからOCNのADSLを申し込むというのは OCNというプロバイダーに入会することと NTTのADSLに加入することをセットで 同時に申し込むということです。 現在パソコンもなくネットもできない状態なら あなたが替わって下記サイトから電話相談の 申込みをしてあげたらどうでしょうか。 NTTではパソコンの購入や設置サービスも セットで提供しているはずで、これを利用するのが 初心者にはいいと思います

参考URL:
https://apply.coden.ntt.com/Order/CBSOJ_SV03001?MODE=OUTBOUND&Scd4=04
kuze
質問者

お礼

有難うございます。 利用予定のプランは、OCN ADSLフレッツ(NTT西日本提供のフレッツ・ADSLを利用して接続するサービス)ではなくて、OCN ADSLセット(アッカのADSL回線を利用して接続するサービス)です。 後者の場合、OCNのサイトを見ますと、OCNに一括申込できると書いてありました。 アッカ回線を利用するので、NTTは関係無いと思っていたのですが…。 私の勘違いでしたらすみません。 (フレッツよりもアッカプランの利用料の方が安かったです)

回答No.3

#2の追加として・・ >パソコンが家に届いた後、うまく設置(接続)できるかどうかも心配だそうです。 >(彼女には、“頼めば電器屋さんが(有料で)接続してくれるはず”…と答えています) 案外、つながるまで無料サポートまでしてくれる業者もいます。 詳しくは、量販店の店員にきいてみるといいえしょう。 量販店の例)  ビックカメラ、ヨドバシカメラ、コジマ電機、ヤマダ電機

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 無料サポートは良いですね。 私の場合は家族がしてくれたので、お店に頼んだら有料かなと思っていました。 お店の人にたずねてみます。

• ascil
回答No.2

友人はまだPCもってなくて新規で購入するのですね? だったらADSLはまだ申し込まないで 量販店などでPCを購入する時同時に申し込んでください。 PC購入時に申し込めば1万~3万ぐらい値引きしてくれます 普通に買うのにそれだけ値引きしてくれないと思うので 同時申し込みがお得です

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 友人が量販店でPCを購入しようとした時、Yahoo! BBの同時申込を勧められたそうです。 しかし、そのプランはキャンペーン期間中は安く利用できるのですが、期間を過ぎると値上がり(3000円位)すると聞いて断ったそうです。 それで、もう少し安く利用できるところは無いかと相談されまして…。 PCショップでOCNのADSLを同時に申し込むことができたらよいのですが、お店によって異なりますよね?