• ベストアンサー

お勧めプロバイダについて

お世話になります。 今度友達が家でネットができるようにするらしく、 プロバイダはどこがいいか相談されました。 ですが、私は余り詳しくないので、 みなさんの方からどこかお勧めのプロバイダを教えて欲しいです。 友人の希望は、とりあえず初期工事費&2ヶ月ぐらい プロバイダ料が無料で、できるだけ安いところだそうです。 IP電話は必要なく、電話加入権を持ってないので、 ADSL専用線がいいそうです。 家は、基地局から2km前後なので速度は、最大12M程度でいいそうです。 ネットの主な利用目的は、サイト閲覧,ネットゲームだそうです。 他に何か足りない情報があれば書き込みますので言って下さい。 また、私個人の質問なのですが、 フレッツADSLと普通のADSLの違いが分からないので、 それについても教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swan0519
回答No.3

東京だと選択肢がかなり多いですね。 下の価格.comあたりで比較してみるといいかもしれません。 ちなみに、大手と思われるのは、yahoo以外ではOCN,DION,nifty,ODN,so-net,BIGLOBEあたりでしょうか。 ただ、価格.comには現れないサービス(学割)などもありますから、それらも考えた方がいいかもしれません。 あとは、No.2の方のおっしゃるようによく利用するサービスなどから決めるのもいいと思います。 ADSLの件ですが、補足しますと、フレッツADSLとはNTT東と西が提供しているADSLサービスの「名称」のことです。 つまり、フレッツADSLも普通のADSLと変わりありません。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/

その他の回答 (3)

• pppyyy
回答No.4

@niftyのADSL接続サービスを使っていましたが、ここだけはやめておいたほうがよいです。 解約して他の事業者に乗り換えるときにスムーズに移行できません。 参考URLにあるように必ずブランク期間が生じます。 これは@niftyが解約日以降でないと回線卸業者(イーアクセスなど)に解除の手配をかけないためです。 その後、回線業者がNTTに工事依頼を出し、NTTが工事手配をかけるといった手順になるため、実際に解除になるまで1週間程度必要です。 @niftyは解約後も回線に居座り続けるわけですから、その間はPPPを提供し続ければ問題ないのですが、PPPアカウントは削除されADSLはつながらなくなります。 それが月の途中である場合は月末までの料金を取るのにも関わらずですよ!! サポートセンターに何度電話しても無駄でした。 他のISPでは解約日の事前に回線解除手配をかけてくれ、解約と同日に回線を開放してくれるところが多いようです。 その点フレッツはISPとは別契約なので話が簡単になるうえ、事業主体がNTTなので工事の段取りもスムーズに行くかもしれませんね(使ったこと無いので想像ですが)。 ADSLを選択する際には解約のことも考慮しておくとよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/norikae/adsl/acca/nifty/
ryanpe-
質問者

お礼

すみません。諸事情で、しばらくネットができない状況でした。 回答していただいた、swan0519さん、ironkingさん、pppyyyさん、失礼ですが、ここでまとめてお礼をさせてもらいます。 ありがとうございました。 いろいろと参考になりました。

• ironking
回答No.2

良く分からなければ、Yahooでどうですか? 詳しくない人には、身近なサイトでしょうし、多分、ホームページにYahooを設定してるでしょうから、何かと情報も目に付きます。 好き嫌いはあるようですが、とりえあずADSLナンバー1であることは事実です。 多数派に乗っておけば、どうですか? ちなみに、僕はYahooではありません。

• swan0519
回答No.1

まず、その友人がお住まいの地域を大まかでいいので教えてください。ADSLはプロバイダごとにサービスを提供している地域が異なりますので。 また、フレッツADSLとはNTT東と西が提供しているADSLサービスのことです。

ryanpe-
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 すみません地域を書き忘れていましたね。 地域は東京都練馬区です。 フレッツの話なんですが、NTT東と西以外が提供しているのが、 普通のADSLのことでいいんですか?