• ベストアンサー

ヨガで

ヨガをやって心身に改善が見られたという 体験をお持ちの方がいらっしゃれば 教えてください。

noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3か月前からヨガをやり始めた者です。 初めは、書店にあるヨガの本を購入し、それを見ながら自分なりにやってみましたが、どうも「これ効果あるの?」という感じがしてなりませんでした。正直、ストレッチと変わらないような気がしていたので、効果は表れませんでした。 しかし、10月からスカパーでヨガの番組が始まり、それを見ながらやっていると徐々に効果がでてきました。 まず、脇腹のお肉がなくなりました。以前は触ると「軽くヤバイ」状態だったのですが、今は肉がつまめません。 それと太りにくくなりました。以前は食べたらすぐ太っていたのですが、今はちょっと食べ過ぎてもそんなに気にならなくなりました。しかし、さぼると太りやすいとこから太りますね。 それから、冷え性がやわらぎました。代謝がよくなったのかもしれません。それに、ヨガをするとすぐ体があったまるので、この季節にはもってこいですね。 メンタル面はというと‥、これは目に見えるものではないので難しいのですが、ヨガはリラックス効果がすごくあるという理由で、イライラすることが少なくなったように思えます。毎日いろんなポーズをとりながらやっていると楽しいので、それもメンタル面にいい影響を及ぼしていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私もヨガをはじめて半月ですが わりとイライラが少なくなったような 気がします。 気持ちに余裕が出てきたようです。

その他の回答 (1)

• doraroku
回答No.1

私の妻は妊娠中マタニティヨガというものに通っていました。そのお陰なのかわかりませんが、初産にもかかわらず超安産でした。 出産後も通っていますが、育児のストレスがたまらなくて良いと言っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 マタニティヨガというのもあるんですね。 初めて知りました。