• ベストアンサー

バハイ共同体について

バハイ共同体という団体が全国各地にありますが,宗教団体なのでしょうか?バハイの日本本部のホームページを見るとバハイは宗教のように読めますが,バハイ共同体はこれを布教する宗教団体として捉えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

バハイ教は、イスラム教シーア派から分派した世界宗教です。 バハイ共同体は、その活動の中心です。 バハイ教は、一神教ですが、全世界の神、全世界の宗教を認め、平和活動・支援活動を行う、国連認定のNPOとしての性格のほうが、強く出ています。 そのため、バハイ共同体では、布教活動よりも、支援活動が中心となっています。 また、全世界の神を認めるため、他宗派の聖典などの勉強会なども行われるようです。