• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不正アクセスについて

最近、変なメールが届きまして、不安はありましたが、ウィルスチェックの後、添付ファイルを開きました。すると、前日、私が閲覧したサイトの写真が、たくさん添付されていました。また、マイドキュメントに収めていたデータも一部ありました。外部から私のパソコンが見えるのでしょうか?また、対策はどのようにしたら宜しいでしょうか?アンチウィルスソフトはソースネクストのウィルスセキュリティーとセキュリティーアドバイザーです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

閲覧したサイトからスパイウエアが送り込まれていれば、 メールアドレスが、バレテシマッタ(><)可能性があります、 イカのソフトで、スパイウェアの検索・削除をして下さい。 イギリスのソフトなので、初めて行くと戸惑うかと思い、 イカに、日本語サイトから直に落とせるサイトを見つけました。 Spybot - Search & Destroy 1.4 http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm >Spybot(スパイボット)は、スパイウェアの検索・削除だけではなく、 >レジストリの掃除もしてくれるフリーソフトです。設定を変えれば >日本語を使用することもできます。 でもまだ相手が貴方のメールアドレスをしているので、 相手のメールアドレス又は、IPアドレスを、 メールサーバー又は、メールソフトで、受信拒否に設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、Spybotをインストールしてスキャンしましたところ、なんと、38個のスパイウェアが見つかりました。大変いい情報を有難う御座いました。私の知識でお役に立てることがありましたら、ご協力させていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)

リモートでPCに侵入する事は可能です。 ご質問者様の場合、  マイドキュメントを見られた  少なくともIEの履歴をみられた  メールアドレスをみられた という事ですね。トロイの木馬がいるのでは? 他に何をされているのか分からないので、リカバリーをお勧めします。 その後は、ファイアウォールとルーターを導入した方がいいでしょう。  なおどんなにセキュリィティー対策をしても、Activxも含めて不用意なダウンロードで再感染するので、今までのダウンロード履歴を見直したらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

OSのバージョンが分かりませんが、XPならSP2にした方が良いです。 アダルトサイトを閲覧したりする場合は、特に注意が必要です。 P2Pですが、ファイル共有ソフト(limewireなど)使用していると、 簡単に入られる可能性があります。 (と言うより、入れるように作られています) スパイウェアの可能性もありますので、ほかの方が書かれているように スパイウェアのセキュリティーチェックをした方が良いですね。 ウィルス対策ソフトは信用しないほうが良いですよ。私は何種類もの ウィルス対策ソフトを使いましたが、ノートンでもやられるときはやられますから。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000782.htm http://www.altech-ads.com/product/10001289.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私が、アダルトサイトを閲覧するときは、今回違いますが、 IEの「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」 「レベルのカスタマイズ」で、設定を高いにしてから、閲覧して 帰ってきたら、ウイルススキャンとスパイウエアの検索を 2つのソフトで2回づつ行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)

P2Pソフトを使用されていますか? ウィニー等のP2Pソフト・ユーザーが感染するウィルスがあります。 そのウィルス(ワーム)に感染するとデスクトップのキャプチャー画像やPC内のデータが外部に流出する恐れがあり、P2P網を使って感染拡大していくものです。 ご使用のウィルス対策ソフトのアップデート後にセーフモードでPCを起動して感染がないか調べてみて下さい。 それと、P2Pソフトをもし利用されているのならば、即刻削除することをお勧めします。 他にはスパイウェア/アドウェアに感染している可能性も考えられるかもしれません。 最近のウィルス対策ソフトにもスパイウェア対策が盛り込まれるようになりましたが、専用の対策ソフトを導入してチェックすると良いと思います。 OSのアップデートは行っていますか? 既知のセキュリティホールを塞いでいない場合、それが元でウィルスに感染、外部からの進入を許してしまう可能性があります。 ウィルスに感染してるのであれば、まずは駆除が先ですがきちんとOSのアップデートも行って下さい。 また、ファイアーウォールソフトの導入がまだなら、導入も検討して下さい。 参考URLにはスパイウェア対策法が書かれたサイトのアドレスを載せておきます。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

インターネットの環境がわからないですけれど、ADSL以上のブロードバンド環境であれば、ルータを導入します。 ルータを使用することで、不正アクセスされる機会を減らせると言うことなのです。 インターネットへの入り口 ルーターを使う(自宅サーバ) http://megamix.ddo.jp/net_router.html また、他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで、ウイルスの有無を確認します。 というのは、バックドア系のウイルスの存在が気がかりですし、ウイルスセキュリティについては、信頼性が得られないので。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp また、スパイウェアについても調べます。 次のサイトに書かれている手順を実行して下さい。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!