• ベストアンサー

頻繁に不正アクセス???

ソースネクストのウイルスセキュリティを使用していますが、頻繁に(多い時は一分間に5回以上)不正アクセスの警告が出ます。メッセージは『ブロックしました。外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました。ご安心下さい。』です。 アクセスしてきているのはいつも下記の所です。 Remote Computer:169.254.0.1(1900) Local Computer:169.254.0.3(1059) プロトコル:UDP これはどう解釈すればいいのでしょうか?ハッカーが私のパソコンを集中的に狙っているのかと不安で仕方ありません。 どうか良きアドバイスを願います。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インターネットへの接続をルーターを介して接続していませんか? 上記アドレスはLANに使われているアドレスのようです。 Remote Computer:169.254.0.1(1900)←ルーター Local Computer:169.254.0.3(1059)←使用しているPC 多分ハッカーではなく、ルーターからの応答を遮っているだけだと思います。 実際にルーターで、プライベートアドレスが上記該当でしたら、 監視除外に設定することでアラートは出てこなくなります。

その他の回答 (1)

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.1

数台のPCでLANを組んでいませんか? LANからのアクセスのように思います。

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティーのアクセスの警告を出ないようにしたい。

    ソースネクストのウィルスセキュリティー2006を使用中ですが、画面右下に、 ブロックしました外部からこのパソコンへのアクセスがありましたが、ブロックしました。ご安心ください。 ルール規定 リモートコンピューター192.168.1.1(4098) ローカルコンピューター239.255.255.250(1900) プロトコルUDP という表示が出て、消しても消してもしつこく出てきます。出なくする方法はないでしょうか。 ソースネクストの電話は、話中ばかりで、つながりません。

  • 外部からのパソコンへのアクセスがあり困っています。

    ウイルスセキュリティーを使用しています。最近、以下のメッセージが多発しており、困っています。誰か分かる方いたら教えてください。 ブロックしました。-外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました。ご安心下さい。 ルール:規定 リモートコンピュータ:(48136) ローカルコンピュータ:(1026) プロトコル:UDP 以上です。よろしくお願いします。

  • 不正アクセスについて

    3時間前から急に、100件以上の不正アクセスを受け続けています。 PCゲートを使用してますが、次のような警告が出ます。 「PCGATE Personalは、外部ネットワークの(ここは相手のIPアドレスですが、ばらばらです) (UDP Port ここもばらばらです).からあなたのコンピュータへのアクセス(UDP Port 1434)をブロックしました.」 相手のIPアドレスはどれも違うようなのですが、すべて、UDPPort1434に対してです。 一応、UDPPort1434を検索してみたのですが、Microsoft-SQL-Monitorと書いてありましたが、何の事やらさっぱり分かりません。 この不正アクセスは、いったい何なのでしょうか。 このままほっといてもいいのでしょうか。 ちなみに、昨日まではflags:sと言うのが毎日数件ありましたが、今受けているものにはflag:sとは書いてません。 ヤフーBB12Mでルーターは使用してません。 何かご存知の事があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不正進入について

    ソースネクストのウイルスセキュリティーを使っているのですが、 ブロックしました。外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました。ご安心下さい。 ルール 規定 リモートコンピュータ: 24.152.209.204 (5563) ローカルコンピュータ: 60.36.45.156 (61945) プロトコル: TCP(フラグ=2) というアラートが出ます。 これは、私のPCに誰かが(上記のIPアドレスのコンピューターが)侵入しようとしたという事でしょうか? セキュリティーソフトをきちんと設定していたとしても侵入されてしまう場合もあるのでしょうか? 賛否のある製品故少し心配です。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 頻繁に「ブロックしました」が出て困っています

    ソースネクストを使っています。 ブロックしました。外部パソコンにアクセスがありましたがブロックしました。ご安心ください。 ルール:規定 リモートコンピュータ:×××.×××.×.×(655××) ローカルコンピュータ:×××.×××.255.×××(××00) プロトコル:UDP というメッセージが、50秒毎に、10/10Entriesも出ます。不安です。  アラートのローカルとは、自分のIPかもしれないと思い、コマンドプロンプトで自分のIPを調べてみました。  結果、コマンドプロンプトで調べた自分のIPは、上記リモートと同じ番号でした。アラートのローカルは何なのかわかりません。WEB上のIP検索では「該当なし」でした。 Q.アクセスを受け入れていいのでしょうか?それとも、相手は不審者なのでしょうか? あまりに頻繁だし、ずっと狙われているようで、不安です。

  • 未知のトロイの木馬と大量の不正アクセス

    トロイの木馬に感染し、困っています。外部に不正に送信しようとしています。 見た目の現象としては、何もしていないのにCATVモデムのLANとDATAランプが1秒間に数回、同期して点灯します。パソコンの電源を落としても同じです。 ウイスルバスター2004のファイアウォールログを見ると、パソコンの電源を入れたときにプロトコルIGMPの送信がブロックされています。 その後、プロトコルUDPでの送信や、プロトコルTCPやUDPの受信をブロックしています。 また、ホームページを見ているときに、かなり大量のプロトコルTCPやUDPの受信をブロックしています。 IPアドレスやポート番号はバラバラです。 ウイスルバスター2004やPest Patrolでは何も検出しませんが、いっしょにインストールしているBlackICEの「プログラムの実行制限」を有効にしてアプリケーションを起動すると、「トロイの木馬が検出されました」という画面が表示されます。 検出されるファイルは、SHELL32.DLLとcomctl32.dllです。 ポームページで調べても該当するものはなく、未知のトロイの木馬のようです。 BlackICEが検出したSHELL32.DLLとcomctl32.dllは、大量の不正アクセスが始まった3日後に作成されています。 また、GEARSEC.EXE、GEARASPI.DLL、GEARASPIWDM.SYSというファイルが、大量不正アクセスが始まった日に作成されており、これらのファイルも怪しいと思っています。 これらの情報から、レジストリなどの修正で駆除することは可能でしょうか? 今はウイスルバスター2004、BlackICE、WinWrapper3で送受信をブロックしていますが、OS(Windows XP)を再インストールしなければ駄目でしょうか? どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします。

  • 外部へ通信しようとしたがブロック

    ウイルスセキュリティ2005で時々表示される警告の中に「ブロックしました。このパソコンから外部へ通信しようとしましたがブロックしました。ルール:ICMPプロトコル(pingコマンドで使うプロトコル)Remote Computer:202.248.141.198(35243)Local Computer:58.1.51.251(2048)プロトコル:ICMP」というのがあります。これは頻繁に出ます。正当な通信なのか、スパイウェアなどの通信なのかの判断はできないのでしょうか。後者なら駆除する必要がありますし、前者なら通信できるようにする必要がありますから、ぜひ知りたいと思っています。ただ、ウイルスセキュリティ、ノートン、ウイルスバスターなどを使って、ウイルス検査をしても感染無しと出るのですが、やはり、心配です。どなたか、教えてください。

  • ファイアーウォール 不正アクセス?

    ちょっと気になったので教えてください。 今まで、僕のパソコンにはファイアーウォール対策系のソフトが1つもはいってなくて、そんなの使わなくても平気だって思ってました。 けれど、何もしていなくてもインターネットのモデムのランプが点滅するので、おかしいと思ってフリーのZoneAlarmと言うファイアーウォールソフトをインストールしました。そして、今起動して10分も立ってないんですけど、外部からの保護に、40個もブロックしてるんです。何もしていなくても、ZoneAlarmの警告がでて、ファイアーウォールは○○○(IPアドレス)からああたのコンピューターへのアクセスをブロックしました。と言うのがでるんです。 これって大丈夫なんですかね?保護されてるから大丈夫だと思うんですけど…。これだけアクセスされると怖くて仕方がありません…。これって僕のパソコンだけではなくて、他の人でもそうなんですかね?10分もたたないうちに40個以上のアクセス…。 ファイアーウォールについて詳しい方色々おしえてください。

  • 不正アクセスなんでしょうか?

    Zone Alarmをいれているんですが最近たまに、コンピューター(HTTP)へのブロックインターネットアクセスを検知しました。ってでるのですが、これは他から不正アクセスを受けているんでしょうか?

  • 不正アクセスで困ってます

    ファイアウォールは、外部ネットワークによる210.229.192.*.からあなたのコンピュータ(ICMP Unreachable)へのアクセスをブロックしました. 発生: 7 回 / 2002/06/07 18:18:46,2002/06/07 18:22:42間 というアクセスがありましたが、これは、ルーターのファイアウォールが破られたということですか。ルーターのファイアウォールは簡単に破られるものなんですか。 パソコンの接続は下記のようになっています ADSLモデム----ルータ-----パソコン         |         ----------パソコン ルーター及びパソコンにはファイアウォールが入っています

専門家に質問してみよう